ブログ

武田塾香椎校の年間カリキュラムって?

こんにちは!

武田塾香椎校です。
壁ルート

武田塾香椎校は、従来の”授業形式”ではなく”学習方法やペース管理にコミット”し、生徒の現状や学力に合わせた学習計画を作成、自学自習の徹底管理・サポートを行っています。

 

【↓武田塾の紹介↓】

武田塾に通ったらどんな一年になるの??逆転合格のための君だけの受験ストーリー!

【↓夏季限定 夏だけタケダ受付中↓】

スクリーンショット (49)

 

【2021年度大学入試】このままで間に合うの!?

受験生にとって「まだ間に合うのか」というのは常に不安なものだと思います。

特に現役生にとっては学校の授業がストップしたことへの影響や不安は大きいと思います。

武田塾にも緊急事態宣言明けから多くの「まだ間に合うのか?」という問合せをいただいております。

 

そこで今回は、武田塾の生徒全員に作成している『年間カリキュラム』についてご紹介します。

武田塾では、入試日から逆算してカリキュラムを作ることでこれまで逆転合格を可能としてきました。

年間カリキュラムがどのように作られ、どのように活用していくのか、

ぜひ最後までご覧ください!

 

スクリーンショット (58)

まずは初回面談を行います

武田塾香椎校では、入塾してすぐに初回面談という教務面談を実施しています。

この初回面談では「どこから勉強をスタートさせるか」「志望校合格のためにどんな勉強をしていくべきなのか」など入塾後から入試本番までの簡単なロードマップを作成しながら、いつまでに何をすべきなのかを教えていきます。

先々のビジョンが見えていないと不安になると思いますので、ここまで身につけたらセンターで〇割くらいは取れるようになるよ! と、進捗とそこでの目標点数を最初に話していきます。

特訓(個別指導)を担当する講師とは別に、進路プランナー(教務)が受験校の傾向などについてもお話します。

↓武田塾香椎校で作成している年間カリキュラム

年間カリキュラム

 

何故成績が上がるの? 武田塾の管理システムとは

スクリーンショット (8)

受験生にとって「努力すること」というのは当然のこととして、「どう努力するのかが合否を分けます。

頑張ったのにダメだった……そんな受験生は世の中に沢山います。

できるだけのことはしたと思っていても、結果がついてこなければ虚しいですよね。

武田塾では、伸びる努力の仕方を受験生に指導していきます。

 

武田塾の極意その1 ~合格までの年間カリキュラムを作成~

先々のビジョンが見えるからこそ人間というのは頑張れます。受験とはマラソンのようなもので、スタートからゴールまでを走り続けることが必要です。

ここで考えてもらいたいのは、ゴールまでの距離が見えないまま「ここが踏ん張り時だ」とか「スパートをかけないと」とか「他よりも遅れているぞ!ヤバイ……」という判断ができるかどうかです。

マラソンも42.195kmというゴールまでの明確な距離が設定されているからペース配分などができるわけで、受験においてもそういった距離の把握は必要なんです。

 

そこで受験生には、現在の学力から志望校合格に必要な学習時間と量を知ってもらいたいのです。

それが年間カリキュラムの作成です。

現在の実力と志望校までの距離を測定し、何をすべきかをより具体的に可視化します

スクリーンショット (10)

やるべきことが明確になればあとその計画を実行できるかどうかです。

 

武田塾の極意その2 ~1日ごとの課題を管理~

大まかな計画を立てただけでは、計画が頓挫する危険があります。そこで武田塾新下関校では、1週間ずつの適切な課題量と勉強法について担当講師が指導し、管理します

1年間一定のペースで学習が進むことはありません。学校行事や定期テストがあるときにも課題量を少なめに設定する、逆に夏休みなどで勉強時間が確保できる時には増やすといった具合に、今できる最大限を目指して計画を提案します。当然ゴールから逆算した計画なわけですから、全体を通して間に合わなくならないように調整します。

 

武田塾の極意その3 ~毎週の確認テスト~

武田塾では毎週、1週間分の課題の範囲に合わせた確認テストを行っています。

これにより、毎週自習のクオリティを評価されるので、サボれません。点数によって取り組み方がどうだったのかすぐにばれてしまいます。

「分かったつもり」「出来たつもり」の状態では先に進めません。次の範囲の学習に進むための基準点があるので、入試で使える確かな実力が養成されます。

 

武田塾の極意その4 ~特訓と呼ばれる個別指導~

一般的な個別指導塾は、分からない問題を先生に質問し疑問点を解消していく補習型のスタイルが主流です。

しかし、武田塾はそうではありません。特訓という、以下のような個別指導を提供しています。

 

①確認テスト結果の分析と勉強法指導

確認テストの結果が悪かったということは、何かしらの原因があります。例えば「与えられた課題量に対して時間が足りなかった」とか「参考書が合っていないとか」「参考書の使い方を間違えている」など。当然ながらそういった部分に関して修正をしていかなければ、根本的な解決にはならないので、何が悪かったのかを分析した上で、今後どうするべきなのか具体的な指示を出していきます。

分からないところを教えてあげることは簡単ですが、受験生は自学自習に多くの時間を使わなければいけないので、その時間の質を高めるために効率的な学習方法の提案を優先的に行います。

特訓風景①

②口頭テストの実施

ペーパーテストだけでは図ることのできない理解度の部分を口頭で確認します。

なんでこの選択肢を選んだのか?どうしてこの公式を使ったのか?など、解答を丸暗記しているだけでは対応できない、細かなチェックを行います

生徒側は「ここまで聞かれるのか…」と次回以降聞かれても困らないように勉強することになります。そういったサイクルを繰り返すことで自然と正しい勉強法を身につけてもらいます。

 

③質問対応

参考書を読んだ上でどうしても理解できないという部分については、担当講師に質問してください。

質問の内容に応じて、解説したり、基礎の見直しをするなどの対応をしていきます。

 

このように武田塾香椎校では、

まずは初回面談、年間カリキュラムで今後の見通しの計画を立てたら

その計画を1日ごとの課題で管理

毎週の確認テストと個別指導での口頭質問で理解度を確認

課題がしっかりと身に付いた状態で次の課題へ進む

といったサイクルを回しながら受験本番までに必要な学力を身に付けていきます。

自習風景① (2)

この武田塾の勉強法に少しでも興味がある方は、

まずは武田塾香椎校を見に来てください!!

 

皆さまとお会いできるのを楽しみにしております!

 

無料受験相談受付中!

武田塾香椎校ではいつでも無料の受験相談を実施しています。

受験勉強を始めたいけど、何からやればいいの?
まずは勉強する習慣を身に付けたい!

部活が忙しくてもやれる勉強ってある?
などなど、勉強や受験にまつわるお悩みに、個別にアドバイスをしております!!

ほかにも、
武田塾の勉強方法
参考書の正しい使い方・選び方
志望校合格までのカリキュラム
などの勉強や受験に役立つ情報もお話しします!!
ぜひ一度ご来校ください!

お申し込みは、
お電話をかけていただくか、
下記のフォームよりお申し込みください!

無料受験相談

【電話でのお問い合わせ】

********************

〒813-0013

 福岡県福岡市東区香椎駅前2-9-15

 香椎新浜ビル4F

TEL:092-682-1335

FAX:092-682-1336

********************

◆2019年の合格実績は下記の動画をご覧ください◆

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる