ブログ

武田塾に通う意味はない?!元武田塾生が語る武田塾に通う意味5選!

こんにちは!

西鉄香椎駅徒歩1分、JR香椎駅徒歩4分にある

大学受験専門「日本初!授業をしない武田塾香椎校」です。

武田塾香椎校の紹介記事はこちら!

 

武田塾香椎校には、福岡県福岡市東区、博多区在住の高校生を始めとして、

香椎付近の九州高校、香住丘高校、城東高校、香椎高校などの生徒が多く通ってくれています。

 

武田塾香椎校では、生徒一人ひとりの志望校やペースに合わせて、

合格までの専用のロードマップを作成しています。

 

ご興味がある高校生や保護者の方は、

是非お気軽に武田塾香椎校の無料受験相談にお越しください!

 

無料受験相談

 

さて本日は、

「武田塾に通う意味はない?!元武田塾生が語る武田塾に通う意味3選!」

というテーマでお届けしていきます!

 

「武田塾の勉強方法はいいと思うけれども、

いったん自分でやってみて無理だったら武田塾入ろうかな?」

「自分でやるから武田に通う意味はない」

そう思っている方はこの記事を読んで、本当にそれで大丈夫か確認してください!

 

元塾生の私の意見としては、

自分一人で本当に正しい勉強が出来ている人は、受験生の1割程度ではないかと思っています!

 

当たり前ですが入試までの時間は限られており、遠回りをしてしまうほど余裕はありません!

 

遠回り出来ない理由(今すぐ正しい勉強を始めるべき理由)

については以下の記事もご覧ください!

いつから勉強始めればいいの?今すぐ勉強を始めるべき理由3選!

 

それでは、武田塾に通う意味について見ていきましょう!

 

 

武田塾に通う意味~ゴール(志望校合格)とあなたの現状の差を明確にしてくれる!~

武田塾に通う意味の一つ目は、

ゴール(志望校合格)とあなたの現状の差を明確にしてくれることです!

 

武田塾は大学レベルごとに、必要な知識量とそれを身に着けるための参考書を明確にしています。

また、その参考書を進めていくのにかかる時間も明確にしています!

つまり、志望校合格までの道のりの中で、あなたがいまどのあたりにいるのかが明確になります!

 

逆に言うと、今あなたが志望校合格に対してどの位置にいるのか分からないとしたら、

目的地が分からない状態でひたすら歩いているような状態に近いですね。

目的地を明確にして、日々ゴールに近づいている実感を持って勉強していきましょう!

 

武田塾に通う意味~ゴールとあなたの現状の差を埋めるためにすべきことを明確にしてくれる!~

武田塾に通う意味の2つ目は

志望校合格というゴールと、

あなたの現状の差を埋めるためにすべきことを明確にしてくれること!です!

 

先ほど書いた通り、武田塾は大学レベルごとに、

やるべき参考書とそれをどのくらいのペースで進めるべきかを研究して明確にしています。

 

そのため、あなたの現状に応じて、

「どの参考書から、どのくらいのペースで勉強を進めていけばいいか」

を提示してもらうことが出来ます!

 

かくいう私も武田塾に通う前は、

 

「今この勉強しているのって本当にあっているのかな…?合格に近づいているのかな…?」

不安で余計なことに時間を使ってしまっていたのが、

武田塾に通い始めてから

 

「この勉強で間違いなく合格に近づいていっているから、完璧にすることだけに集中しよう!」

と、一気に勉強そのものに集中できたのを覚えています!

 

 

武田塾に通う意味~勉強内容や方法に誤りがあれば修正してくれる!~

武田塾に通う意味、3つ目は

勉強内容や方法に誤りがあれば修正してくれる!です。

 

先の2つで自分の現在位置と、ゴールに向けてやるべきことが明確になりました。

後はやるだけ!ですが、何事もやり方が大切です!

 

武田塾はやり方まで徹底的にこだわります!

単語の覚え方は勿論、復習はどのくらいのペースで行うのか、

丸暗記をしていないか、正しく試験で使える知識になっているか、Etc...

これらを口頭でしつこく、また、勉強してきたノートを見たりしながら確認していきます!

 

やる参考書は合っているけれども、正しくやれていない子が本当に多いです!

それもそのはず、とりあえずこなしている方が楽なんです!

そして人間は弱い生き物なので、どうしても一人だと楽な方に流れていってしまうんですね。

 

正しいフォームでしっかりと勉強できているかどうか、確認をすることで、

せっかく勉強している時間を、確実に志望校合格に近づく時間にしていきましょう!

 

武田塾に通う意味~勉強の成果が目に見える!

武田塾似通う意味、4つ目は

勉強の成果が目に見える!ことです。

 

武田塾では毎週、あなたが勉強してきた内容がしっかり身に着いているのかを確認すべく、

「確認テスト」を実施しています!

 

この確認テストの得点が8割未満だと、次の範囲に進むことが出来ません!

厳しい!そう思う人もいますよね!でも安心してください!

 

香椎校の生徒でも約8割の生徒は毎回の確認テストをきっちりと合格しています!

そもそも出来る量の宿題をあなたと相談してから決めます。

そして、やってきたら必ず出来るようにテストは宿題でやった問題しか出しません!

 

また、元塾生の経験談として、

テストのプレッシャーがあるので勉強を頑張れるという側面も…!笑

 

でも、普通の塾だったらどんどん授業は先に進んでいきますよね?

武田塾がそうしないのには深い理由があります。

 

それは武田塾の塾長がたくさん授業を受けたけれども成績が伸びなかったからです。

授業を受けて分かったつもりになる→次の範囲にどんどん進む→模試に臨む→点数が伸びない…。→授業を受ける…。

こんなサイクルにはまっていってしまうということですね。

 

成績を伸ばすのに大事なことは、しっかりと知識を定着させる≒1冊を完璧にしていくことです。

だからこそ武田塾は確認テストで8割を採れなければ次の範囲に進ませないようにしています!

厳しいようですが、あなたの成績を確実に伸ばすための仕組みということですね!

 

武田塾に通う意味~分からないことはすぐに解消できる!~

武田塾に通う意味、5つ目は

分からないことはすぐに解消できる!ということです。

 

一人で勉強を進めていると、分からないことがあったときにすぐに質問できないですよね…。

武田塾で勉強を進めていると、そんな心配は無用です!

 

①武田塾御茶ノ水本校とSkypeをつないで質問が出来る!

受付で分からない範囲を伝えてもらえれば、

武田塾の御茶ノ水本校にいる優秀講師陣とSkypeをつないで質問が出来ます!

分からないことはなるべくその日中、遅くとも翌日中には解消してほしいからこそのサービスです!

 

②塾生は学びエイド(参考書解説動画)が見放題!

武田塾生は学びエイド(参考書解説動画)が見放題です!

生徒さん一人ひとりのスマホで学びエイドにアクセスすることが出来ます。

 

学びエイドの中には、武田塾指定の参考書の解説動画がたくさん格納されております。

動画は単元ごとに分かれているので、分からない部分だけを見て疑問解消することが出来ます!

基本的には参考書で勉強を進めるほうが早いので、それぞれの動画は短くなっています!

 

御茶ノ水本校への質問も、学びエイドの動画も、

受講科目以外でも利用可能ですので、定期テスト対策に活用する生徒さんもいます!

 

まとめ~それでも武田塾に通う必要がない人~

ここまで武田塾に通う意味について書いてきましたが、

それでも武田塾に通う必要がない人は、以下のような条件を満たしている人ではないでしょうか。

 

・志望校合格というゴールに対して自分の現在位置が明確

・志望校合格に向けて今日何をすればいいかが明確でブレることがない。

・常に正しい勉強法で学習を進めることが出来る。

・日々の成果が明確に見えず、人の目がなくともサボらず続けられる。

・勉強している中で生じる疑問を自分で解消できる。

 

これを読んでいるあなたはどうですか??

もし不安であれば受験相談に来て、いま自分のやっていることが正しいのかどうか、

志望校合格のために武田塾に通うべきかどうかなど、気軽に相談にいらしてください!

 

武田塾が本当にあなたにとって必要だと思えば、「必要です」と伝えますし、

不要だと思えば「不要です」ときちんとお伝えします!これは約束です!

 

皆さんが正しい努力で、志望校への合格や夢を掴みとることを応援しています!

ここまで読んでいただきありがとうございました!

 

========================

武田塾香椎校では無料受験相談を行っています。

inqu_4

「勉強時間はかけているが成績が変わらない」

「授業を受けっぱなしで身についていない」

「九州大学合格に向けたアドバイスが欲しい」

「西南学院大学に現役合格したい」

大学受験や高校受験、定期テスト勉強に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをしております。
※入塾意思の有無は問いません

無料受験相談

※現在好評により、受験相談実施枠に制限を設けております。
 応募後は校舎より日程調整のお電話をさせていただきます。

********************

〒813-0013

 福岡県福岡市東区香椎駅前2-9-15

 香椎新浜ビル4F

TEL:092-682-1335

FAX:092-682-1336

武田塾香椎校のHPはこちら

********************

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる