ブログ

【本当に大丈夫?】宅浪で陥りがちな3つの注意点と改善策!!

こんにちは!

西鉄香椎駅徒歩1分、

JR香椎駅徒歩4分にある

大学受験専門塾・予備校

「日本初!授業をしない武田塾香椎校」です。

 

武田塾香椎校には、福岡県福岡市東区、

博多区在住の高校生を始めとして

香椎付近の香住丘高校、新宮高校、香椎高校

九州高校、城東高校などの生徒が多く通ってくれています。

 

【武田塾香椎校についての詳しい記事はこちら】

武田塾香椎校の紹介

☆受験相談イベント開催中☆

 

予備校などに行かずに自宅で

一日中独学で勉強するのが宅浪です。

 

自学自習で参考書を一冊完璧にするのが最強!

という武田塾の考え方では理論上問題ないように思えますが

実際に宅浪でうまくいく人は多くないです。

 

それはなぜなのか?宅浪で陥りがちな失敗や注意点

その改善案について今回は見ていきたいと思います。

【本当に大丈夫?】宅浪で陥りがちな3つの注意点と改善策!!

宅浪にはまず金銭的にメリットがあります。

 

一日中自由な時間に勉強できる

自習時間を確保しやすい

などのメリットがあるのも確かです。

 

しかし、上で述べたように宅浪をする際に

注意しておかなければならない点が3つあります

 

その1、生活リズムを崩れがちになってしまう

宅浪は、決まった時間に通学したり

塾に行くということがないので

自分の好きな時間に勉強していいことになります。

 

それはいい面もあるのですが

どうしても起きたばかりに勉強をするよりも

夜遅くまで勉強してしまい夜型の生活になってしまいがちです。

 

生活リズムが崩れると、体調を崩したり

勉強をサボりがちになってしまうことにもつながるので

この点は注意が必要です。

 

生活リズムを崩さないためのおススメの方法!

上記のような夜型の生活にならないための

改善策としては

 

午前中(12時まで)に3時間

12時~午後6時までに3時間

午後6時から~12時までに3時間

勉強するなど、一日を3つに区切って均等に勉強することです。

 

これをすることで、夜にまとめてやればいい

という意識はなくなります。

 

合計9時間以上勉強が必要だとしても

各区切りごとの勉強時間を3時間から増やせば

勉強時間の総量も確保できます。

 

この方法は宅浪だけでなく

当然予備校などに通っている生徒にも有効です。

 

その2、勉強の計画が崩れがちになってしまう

自由な時間に自由な教科を勉強できるので

苦手科目をどうしても後回しにしたり

逆に必要以上にやってしまうことに

なってしまいがちです。

 

また、基本的に自分ひとりで進めていくので

計画の修正などが必要になっても気づきにくいうえに

うまく修正できなかったりすることが考えられます。

 

1日の各科目の勉強量など、勉強の計画を綿密に立ててやる!!

2つ目の注意点の改善策としては

上に書いたように勉強の計画を綿密に立てることに尽きます。

 

その際には長期的な計画、目標と

各科目の一日ごとの勉強量などの短期的な計画を

どちらもしっかり立てましょう。

 

つまり、武田塾が塾生に対して行っているような

ルートの進め方の指導や宿題ペース管理、参考書の選定などを

バランスをみて自力でやることになります。

 

当然、その分の時間や労力は必要になるので

色々と天秤にかけて、宅浪が本当に自分に合っているのかを

慎重に考えましょう。

 

その3、モチベーションの管理が難しい

一緒に自習室などで勉強する仲間や

授業や個別指導、校舎での生活などで

話をしたり相談に乗ってくれる先生などもいないので

基本的には一人で戦うことになります。

 

宅浪開始直後はやる気もあり

受験に失敗した悔しさから

一年頑張ろうと本当に思っていても

最後までそれを維持できないことは珍しくありません。

 

孤独になりすぎないように繋がりを持つ

3つ目の注意点の対策としては

予備校に通ってる友達などの受験仲間と話したり

ネット上で同じ大学を目指している人を見つけて

やりとりしたりするなどです。

 

しかし、友達と遊ぶ時間が長くなってしまったり

ネットにかける時間が長くなりすぎるのも問題なので

あくまで息抜きや孤独にならないための範囲に

とどめましょう。

 

武田塾チャンネルを見て、受験の情報を見たり

コメント欄を見るのも

モチベーションを上げる+受験の知識を増やすのに

非常におススメです!

 

最後に

宅浪には上に書いたように

メリットもあることは事実ですが

注意すべきポイントも多いです!

 

自分に合ったスタイルで志望校合格を勝ち取りましょう!

宅浪の注意点について、武田塾本部の高田先生が

詳しく語っている動画があるので興味がある人はぜひ見てみてください。

合わせてどうぞ

・産業医科大学対策の注意点

・大学入試共通テストの最新情報をご紹介!結局どうなるの?

・香椎周辺の自習可能な図書館の紹介と自習室利用のススメ

・オススメの参考書(基礎問題精講シリーズ)

・武田塾香椎校おすすめの参考書【速読英熟語】

・風邪をひいたときにオススメの食べ物

・受験勉強と定期試験の勉強の両立

 

無料受験相談★随時受付中★

「模試で思うような結果が出なかった」

「他塾のやり方が合わず成績が上がらない」

「そもそも受験勉強って何をすれば良い?」

などなど、受験に対する悩みは大なり小なり誰でも持っているもの。どんなお悩みでも相談OKです。持ってきてぶつけてください!

武田塾の受験相談では、、、

  • 奇跡の逆転合格プログラム
  • 1日で英単語を100個覚える方法
  • 志望校合格までのすべて

などなど、100%受験に役立つ情報をお話しさせていただきます!

武田塾

 

一人でダメなら武田塾香椎校へ

武田塾は参考書を授業変わりとした至ってシンプルな塾・予備校です。しかし、参考書を授業代わりとするにはちゃんとした理由があります!とにかく重要なことは、予備校や塾に入っただけで決して満足しないこと!今の自分にとって、成績を上げられる塾はどこなのかをしっかり検討していく必要があるのではないでしょうか!!武田塾では、無料受験相談を実施しており、受験生の悩みやアドバイスを受験生のみなさんにおこなっています。何回でも受験相談を受けることができるので、ぜひ一度武田塾へお越しください♪♪

武田塾では、無理な勧誘を一切いたしません。それは、武田塾の理念として、「一人で勉強して成績が伸びる生徒は武田塾に入塾する必要はない」という想いがあるからです。これを読んでいただいた皆様には、ぜひ一度、博多校へ足を運んでいただき、武田塾の勉強法や参考書ルートをお伝えし、受験に活かしていただければと考えております!!

「授業を聞いても成績が伸びない・・」

「模試の結果が良くなかった・・」

「使用する参考書だけでも欲しい!!」

「香椎校ってどんなトコだろう??」

どんな動機でも構いません!まずは、この機会に一度、無料受験相談をご利用ください!!

いかがでしょうか?

皆さん一人ひとりに合った勉強方法を見つけるのは武田塾の仕事。したがって、一人でできる方は入塾不要!一人で勉強するのが難しい方は、二人三脚で乗り越えましょう。武田塾チャンネルを上手く活用して、基礎の完成度をグッと上げましょう。皆さんの合格を心より願っております!武田塾では、手厚いサポートと一人一人に合わせた無理のないカリキュラム管理を徹底して、確実に勉強を進めることができるので、皆さんが抱える受験への不安や悩みを一緒に解決する塾です!

話の続きが気になる人!

これからの計画立てに不安がある人!

とにかく今すぐ勉強を始めたい人!

一人では成績が上げれない人!

受験で後悔したくない人!

受験生のみなさんはぜひ一度、無料受験相談をご利用ください!!

 

《「武田塾生の1日」を動画でご紹介します!》

 

 

武田塾では、九州大学九州工業大学賀大などの福岡県およびその近隣の国公立大学を始め、東京大学、京都大学、一橋大学、大阪大学、東京工業大学、東京医科歯科大学、北海道大学、東北大学、お茶の水女子大学などの最難関国公立への逆転合格者を多数輩出しています。私立大学は、地元の西南学院大学福岡大学福岡工業大学をはじめ、早稲田大学、慶應義塾大学、上智大学、明治大学、東京理科大学、中央大学、法政大学、学習院大学、立教大学、青山学院大学、関西大学、同志社大学、関西学院大学、立命館大学などの超有名私立大学への進学者も多数います。関東や関西地区で広まっている武田塾だからこそ、地元進学者以外にも手厚いサポートや、合格カリキュラムの作成が行えます。他の塾や予備校にはない、武田塾の個別サポートシステムを利用して一緒に合格を目指しませんか?

 

みなさんと一緒に勉強できる日を心よりお待ちしております。

 

武田塾では、入塾の意思に関係なく受験のお悩みや勉強法などについてのご相談を無料でお受けしています。

無料受験相談のご予約・お問い合わせ

無料受験相談

 

********************

〒813-0013

 福岡県福岡市東区香椎駅前2-9-15

 香椎新浜ビル4F

TEL:092-682-1335

FAX:092-682-1336

********************

 

 

 

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる