ブログ

【高3生になる前に】高1・高2生のための勉強の目安!国語編!

こんにちは!

西鉄香椎駅徒歩1分、

JR香椎駅徒歩4分にある大学受験専門

「日本初!授業をしない武田塾香椎校」です。

 

☆2月受験相談イベント実施中☆

 

香椎 自習室

武田塾香椎校には、福岡県福岡市東区、博多区在住の高校生を始めとして

香椎付近の九州高校、香住丘高校、城東高校、香椎高校などの生徒が多く通ってくれています。

武田塾香椎校では、生徒一人ひとりの志望校やペースに合わせて、 合格までの専用のロードマップを作成しています。

是非、ご興味がある高校生や保護者の方は一度武田塾香椎校の無料受験相談にお越しください!

無料受験相談

【武田塾香椎校についての詳しい記事はこちら】

武田塾香椎校の紹介

【冬休み直前!勉強の目安】高1・高2生のための勉強の目安!国語編

今回は、前回の英語編に引き続いて、

高1・高2生のための勉強法や勉強時間の目安!国語編です

前回の英語編についてはこちら↓

【冬休み直前!勉強の目安】高1・高2生のための勉強の目安!英語編

国語の勉強時間や勉強法は?

大前提として、英語や数学を受験で使う人は国語よりも

まずはそちらに高2時点で力を入れるのが賢明です。

というのも、英語や数学というのは、

インプットに加えてある程度の

演習量が求められ時間がかかる上に

得点源として、国語より比較的安定しやすいです。

 

今回の記事は、よほど英数ができる人であったり、

もう英数のルートはほとんど終わってるという人

英数に加えて、国語も並行して少し進めていないと不安という人向けです。

 

では、具体的にどれぐらいの勉強時間が一日にかかるのか

どのようなことを意識して勉強すべきかを考えます。

武田塾のルート(高校基礎レベルからどのような

参考書をどのような順番でどのぐらいの期間やれば

○○大学に合格できるレベルに到達できるかの指針

を基準に見ていきます。

 

現代文

国語は現代文、古文、漢文にルートが分かれているので、それぞれで考えます。

志望校で漢文を使わないなど、使わない教科がある人はその分の勉強時間は考慮外で大丈夫です。

現代文新ルート 日大レベル

これが、現代文の日大レベルの標準ルートになります。

見てわかるように、英語の段階突破が16~17週かかっていたのに対し

現代文だけなら6~7週間と非常に短期間です。

インプットの量に関しても、語句や漢字が中心でそれほど多くはないため

問題演習があるとしても一日1時間もやれば十分終わるでしょう。

現代文はやはり一度解いた問題は、どうしても答えを覚えてしまうので

問題演習や確認テストを行う際は点数ばかりを気にするのではなく

なぜその答えになるのかを自分の言葉で説明できるレベルを目指しましょう。

また、選択問題の場合、間違っている選択肢にも目を通し

なぜ間違っているのかまで説明できるといいでしょう。

間違えさせ方のパターンや選択肢の切り方を覚えるのも現代文には重要なスキルです。

 

古文

古文新ルート 富井ver

上が古文のルートですが、やはり現代文と比べると

古文単語であったり、文法(特に助動詞の意味、活用、接続や敬語、助詞など)といった

インプットがまず最初はきついと思います。

しかし、インプット部分が2周目に突入してそこで時間がとられないようになっていけば

演習でその都度確認していったり、よく間違えるとこだけ復習するなどできるので

前半は1時間半インプットが終わった後半は1時間もかからずに一日の量をこなせるでしょう。

古文は単語や助動詞だけ完璧にしても、英語ほど文章全体の流れがつかめないことが多々あります。

それは、古文では主語などの省略が非常に多く

そもそも人物関係や誰が何をしてるのかを見失いやすいからです。

そうならないためにも、敬語をしっかりやるのはもちろん

文を読む際にしっかり自分で主語を補えるのかを意識して勉強するといいでしょう。

すぐ解説を読むだけだと、親切に主語や他の省略も最初から書いてくれてるので

簡単に読めてしまい、読解の力が付きにくいです。

漢文

 

上が漢文のルートです。ここにも書いている通り漢文新ルート 日大レベル

漢文は基本的に古文の基礎知識(単語や文法、読解の知識)を入れてから取り掛かるのがいいでしょう。

漢文は白文を書き下し文にした場合、古文の文章と似ている部分が多く

古文同様に主語などが省略されていることが多く、人物関係などがわからず読み間違えがちです。

そのため、漢文の学習に入るのは古文の基本的な学習が終わってからが望ましいとされています。

白文をしっかり書き下すことが出来れば、漢文は簡単な古文の文章になることがほとんどです。

この書き下し文にする、という部分をしっかりできるために必要なのは句法で

句法を覚えて、書き下し文までいっても最後は漢字の読みや意味が必要になります。

ここまでできれば、上で述べたように簡単な古文の文章を読むだけになります。

このことから、漢文の勉強で一番肝になるのは句法です。

そして次に漢字(特に現代語と意味が違っているものなど)

漢詩は全く違った勉強部分になりますが

形式や韻など最低限の知識やルールは覚えておきましょう。

覚える量としてはそれほど多くないです。

漢詩は例えなどが多く、訳まで聞かれることは少ないし

難易度が高いのでそこは気にせず大丈夫です。

勉強時間としては、基本的な返り点などのルールや

句法のインプットが大半ですが

量もそれほど多くないので1日1時間かからずにこなせるでしょう。

一人でダメなら武田塾香椎校へ!

DSC_0004

武田塾香椎校では、

「成績があがらない」

「どうやって勉強したら良いか分からない」

「そもそもなにが分からないか分からない」

そういった悩みがある生徒さんの逆転合格の手助けをしてます!

武田塾で教えるのは、学校ではなかなか教えてもらえない“勉強の方法”です。学校の授業で習ったことを、自分でアウトプットすることで始めて、爆発的に成績が上がります!みなさんに合った学習計画を一緒に考えていきましょう!

また、今のところ成績がよい生徒さんの、さらに難しい大学を受けるためのサポートも充実しています。武田塾は全国規模の塾なので、関関同立MARCHといった難関大学の対策もバッチリ!

なぜこのようなことが可能かというと、受験勉強はコツさえ掴んでしまえば、偏差値が指数関数的に上がっていくものなのです!

詳しくは、ぜひ↓↓無料受験相談↓↓で聞きに来てください!

無料受験相談

合わせてどうぞ

・産業医科大学対策の注意点

・大学入試共通テストの最新情報をご紹介!結局どうなるの?

・香椎周辺の自習可能な図書館の紹介と自習室利用のススメ

・オススメの参考書(基礎問題精講シリーズ)

・武田塾香椎校おすすめの参考書【速読英熟語】

・風邪をひいたときにオススメの食べ物

・受験勉強と定期試験の勉強の両立

 

無料受験相談★随時受付中★

「模試で思うような結果が出なかった」

「他塾のやり方が合わず成績が上がらない」

「そもそも受験勉強って何をすれば良い?」

などなど、受験に対する悩みは大なり小なり誰でも持っているもの。どんなお悩みでも相談OKです。持ってきてぶつけてください!

武田塾の受験相談では、、、

  • 奇跡の逆転合格プログラム
  • 1日で英単語を100個覚える方法
  • 志望校合格までのすべて

などなど、100%受験に役立つ情報をお話しさせていただきます!

武田塾

武田塾香椎校の無料受験相談

武田塾は参考書を授業変わりとした至ってシンプルな塾・予備校です。しかし、参考書を授業代わりとするにはちゃんとした理由があります!とにかく重要なことは、予備校や塾に入っただけで決して満足しないこと!今の自分にとって、成績を上げられる塾はどこなのかをしっかり検討していく必要があるのではないでしょうか!!武田塾では、無料受験相談を実施しており、受験生の悩みやアドバイスを受験生のみなさんにおこなっています。何回でも受験相談を受けることができるので、ぜひ一度武田塾へお越しください♪♪

武田塾では、無理な勧誘を一切いたしません。それは、武田塾の理念として、「一人で勉強して成績が伸びる生徒は武田塾に入塾する必要はない」という想いがあるからです。これを読んでいただいた皆様には、ぜひ一度、博多校へ足を運んでいただき、武田塾の勉強法や参考書ルートをお伝えし、受験に活かしていただければと考えております!!

「授業を聞いても成績が伸びない・・」

「模試の結果が良くなかった・・」

「使用する参考書だけでも欲しい!!」

「香椎校ってどんなトコだろう??」

どんな動機でも構いません!まずは、この機会に一度、無料受験相談をご利用ください!!

いかがでしょうか?

皆さん一人ひとりに合った勉強方法を見つけるのは武田塾の仕事。したがって、一人でできる方は入塾不要!一人で勉強するのが難しい方は、二人三脚で乗り越えましょう。武田塾チャンネルを上手く活用して、基礎の完成度をグッと上げましょう。皆さんの合格を心より願っております!武田塾では、手厚いサポートと一人一人に合わせた無理のないカリキュラム管理を徹底して、確実に勉強を進めることができるので、皆さんが抱える受験への不安や悩みを一緒に解決する塾です!

話の続きが気になる人!

これからの計画立てに不安がある人!

とにかく今すぐ勉強を始めたい人!

一人では成績が上げれない人!

受験で後悔したくない人!

受験生のみなさんはぜひ一度、無料受験相談をご利用ください!!

 

《「武田塾生の1日」を動画でご紹介します!》

 

 

武田塾では、九州大学九州工業大学賀大などの福岡県およびその近隣の国公立大学を始め、東京大学、京都大学、一橋大学、大阪大学、東京工業大学、東京医科歯科大学、北海道大学、東北大学、お茶の水女子大学などの最難関国公立への逆転合格者を多数輩出しています。私立大学は、地元の西南学院大学福岡大学福岡工業大学をはじめ、早稲田大学、慶應義塾大学、上智大学、明治大学、東京理科大学、中央大学、法政大学、学習院大学、立教大学、青山学院大学、関西大学、同志社大学、関西学院大学、立命館大学などの超有名私立大学への進学者も多数います。関東や関西地区で広まっている武田塾だからこそ、地元進学者以外にも手厚いサポートや、合格カリキュラムの作成が行えます。他の塾や予備校にはない、武田塾の個別サポートシステムを利用して一緒に合格を目指しませんか?

 

みなさんと一緒に勉強できる日を心よりお待ちしております。

 

武田塾では、入塾の意思に関係なく受験のお悩みや勉強法などについてのご相談を無料でお受けしています。

無料受験相談のご予約・お問い合わせ

無料受験相談

 

********************

〒813-0013

 福岡県福岡市東区香椎駅前2-9-15

 香椎新浜ビル4F

TEL:092-682-1335

FAX:092-682-1336

********************

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる