ブログ

【武田塾香椎校周辺の高校】Part④~新宮高校~

こんにちは!西鉄香椎駅徒歩1分、JR香椎駅徒歩4分にある大学受験専門「日本初!授業をしない武田塾香椎校」です。

今回は「【武田塾香椎校周辺の高校】Part④~新宮高校~」についてご紹介していきます。

新宮高校

受験生にとって佳境である夏を迎えようとしていますが、勉強ははかどっていますか?もし勉強に悩みがあれば、武田塾香椎校では無料受験相談を実施しています!

無料受験相談

(無料受験相談をご希望の方はクリック↑)

我々は逆転合格のプロフェッショナル!どんな小さなことでも相談に来てください!

 

【オススメ記事】(↓クリックで開きます)

●福岡県内で静かに勉強ができる自習スペースを隈なくご紹介!

●【合格者から学べ】福岡県内の武田塾の合格実績は?

 

【関連記事】(↓クリックで開きます)

●【武田塾香椎校周辺の高校】Part①~香椎高校~

●【武田塾香椎校周辺の高校】Part②~須惠高校~

●【武田塾香椎校周辺の高校】Part③~魁誠高校~

 

さて今回は、福岡県は糟屋郡新宮町にあります、新宮高等学校の情報をまとめましたので紹介したいと思います!

新宮高等学校の基本情報

設立年月日:197611

過程・学別:全日制過程(普通科・理数科)

偏差値:62-64

(参照)みんなの高校情報

所在地:811-0119

    福岡県粕屋郡新宮町緑ヶ浜一丁目

最寄駅:西鉄新宮駅・JR新宮駅

最寄バス停:養護学校前・新宮高校前

 

筑紫中央高校の特徴

学区内で言えば、福岡高校や香住ケ丘高校に次ぐ進学校で、地元では「新宮」の愛称で親しまれています。

普通科と理数科に分かれていて、普通科は二年次で文理に分かれ、理数科は1年時から三年次まで分かれることなく共通です。

部活動も非常に盛んで、特にハンドボール部は2019年にインターハイに出場しています。

勉強も部活も、自分次第でいくらでも打ち込める環境が整っており、あとで紹介しますが、年間の行事なども充実しています。

実際に通っていた人に話を聞くと、人によって感じ方は様々でしたが、決して悪い学校ではないとのことです。

 

高校生諸君に覚えておいてほしいことがあります。

それは楽しい学校はどこにもないということです。自分で楽しくするのです。

貴重な高校3年間を、勉強・部活・学校行事など、様々なことに打ち込んで、自分で楽しくすることが大切!そのための環境が揃っていますね。

 

近年の部活動実績

2020

  • 陸上部:県大会出場
  • ダンス部Dance Drill Winter Cup 2020出場

2019

  • 剣道部:県大会出場
  • 男子ハンドボール部:第15FHBAカップ福岡県高等学校ハンドボール選手権大会優勝

 

新宮高校へのアクセス

新宮高校は、JRと西鉄の両方の駅から徒歩15分圏内にあり、比較的便利な立地となっています。

(西鉄利用)   新宮駅から徒歩12

(JR利用)   JR新宮中央駅から徒歩10

駅から徒歩15分以内で到着する高校は非常に魅力ありますよね!

もしかしたら少し遠いと感じている方もいるかもしれませんが、高校生にとってはすごくちょうど良い距離です。

朝のウォーキングは非常に健康にいいことがわかっています。朝に散歩をする人の中にうつ病の人はいないというデータもあります。

また、新宮中央駅は近年成長が著しく、IKEAやUNIQLO、スーパーにレストランなど、様々な施設ができていますね。1日中時間をつぶせます。

武田塾香椎校はJR香椎駅からは徒歩6分、西鉄香椎駅からは徒歩4分となっております。JR新宮中央駅からも西鉄新宮駅からも電車一本でお越しいただけるので、勉強に少しでも不安がある方はいつでも気軽にお問い合わせください。

 

学校行事

  • 新緑祭(文化祭)

 緑に恵まれた新宮高校らしいネーミングですね。午前中には全体行事が体育館で行われ、具体的には、書道部による書道パフォーマンス、1、2年生を中心とした発表が行われます。

午後からは、文化部やクラスごとの発表や作品展示、飲食バザー、そしてステージ発表が一般公開されているそうです。

  • 体育祭

9月上旬の土曜日に開催されています。学校行事の中では全校生徒の心がひとつになり、最も熱く盛り上がる最大の行事とされています。

高1・2生は大いに楽しんでください!いい思い出作りをしましょう!

高3生は絶対に興奮しすぎないように!!体育祭で頭が興奮しすぎて、なかなか勉強モードに戻れない生徒を私は毎年見ています。この時期に後れを取るのは受験生にとっては致命傷になりかねないので、楽しむのは結構ですが常に冷静でいてください。

  • 歩こう祭

学校から志賀島までの全行程34kmを歩く、創立時より行われている本校の伝統行事です。同じペースを歩く仲間5~7人で班をつくり、朝8時に校門を出発。6~8時間かけて歩きます。前述しましたが、歩くことは大変、健康に良いことです。

おすすめは仲の良い人と絶対に同じ班になること!満足度が変わってくると思います。

あとは、周りの景色をよく見ることです。普段気にも留めないようなところに新たな発見があったりします。

「なんでこんな所にこんな看板があるのだろう」

「なんでこの道はこんな形をしているのだろう」

こういった視点を持つことは受験勉強においても意外と役に立つことがあります。退屈なものになるか、有意義なものになるかは、生徒本人次第だと思います。

 

新宮高校の進学実績

新宮高校の2019年の合格実績はこちらです👇

(↓画像をクリックで拡大)

新宮高校合格実績

👆分かりにくいのでポイントをまとめましょう!

去年の国公立大学合格者の合計は現役生で113名です。こちら特に、佐賀大学や北九州市立大学、熊本大学など、九州付近の国公立大学が多いですね。

したがって、新宮高校に通っていて、国公立大学に進学したいという方は模試などで、最低でも113番以内の成績をとっておく必要があるといえます。

そして、特に九大などの旧帝国大学への進学を考えている方は、その数を見てみましょう。

北海道大学が1名、大阪大学が1名、九州大学が4名で合計6名、既卒生を含めると8名です。

よって、旧帝国大学を目指すのであれば間をとって、最低でも7番以内くらいには入っておきましょう。

そして私立で言えば、やはり特徴的なのは、西南学院大学、福岡大学、九州産業大学、福岡工業大学といった地元の大学の合格が非常に多いということです。

私立と国公立はそもそも科目が違うので、戦略も当然に変わってきますね。

詳しく知りたい方はぜひ武田塾香椎校の無料受験相談にお越しください。

 

一人でダメなら武田塾香椎校へ!

DSC_0004

さて、今回は須恵高校の紹介をしましたが、いかがでしたでしょうか??

進路指導に力をいれて、地元の私立大学に進む卒業生が多い高校でしたね!また、一部の優秀な生徒は国公立大学へも進学しているようです!

武田塾香椎校では、

「成績があがらない」

「どうやって勉強したら良いか分からない」

「そもそもなにが分からないか分からない」

そういった悩みがある生徒さんの逆転合格の手助けをしてます!

武田塾で教えるのは、学校ではなかなか教えてもらえない“勉強の方法”です。学校の授業で習ったことを、自分でアウトプットすることで始めて、爆発的に成績が上がります!みなさんに合った学習計画を一緒に考えていきましょう!

また、今のところ成績がよい生徒さんの、さらに難しい大学を受けるためのサポートも充実しています。武田塾は全国規模の塾なので、関関同立MARCHといった難関大学の対策もバッチリ!

なぜこのようなことが可能かというと、受験勉強はコツさえ掴んでしまえば、偏差値が指数関数的に上がっていくものなのです!

詳しくは、ぜひ↓↓無料受験相談↓↓で聞きに来てください!

無料受験相談

 

合わせてどうぞ

・産業医科大学対策の注意点

・大学入試共通テストの最新情報をご紹介!結局どうなるの?

・香椎周辺の自習可能な図書館の紹介と自習室利用のススメ

・オススメの参考書(基礎問題精講シリーズ)

・武田塾香椎校おすすめの参考書【速読英熟語】

・風邪をひいたときにオススメの食べ物

・受験勉強と定期試験の勉強の両立

 

無料受験相談★随時受付中★

「模試で思うような結果が出なかった」

「他塾のやり方が合わず成績が上がらない」

「そもそも受験勉強って何をすれば良い?」

などなど、受験に対する悩みは大なり小なり誰でも持っているもの。どんなお悩みでも相談OKです。持ってきてぶつけてください!

武田塾の受験相談では、、、

  • 奇跡の逆転合格プログラム
  • 1日で英単語を100個覚える方法
  • 志望校合格までのすべて

などなど、100%受験に役立つ情報をお話しさせていただきます!

武田塾

 

一人でダメなら武田塾香椎校へ

武田塾は参考書を授業変わりとした至ってシンプルな塾・予備校です。しかし、参考書を授業代わりとするにはちゃんとした理由があります!とにかく重要なことは、予備校や塾に入っただけで決して満足しないこと!今の自分にとって、成績を上げられる塾はどこなのかをしっかり検討していく必要があるのではないでしょうか!!武田塾では、無料受験相談を実施しており、受験生の悩みやアドバイスを受験生のみなさんにおこなっています。何回でも受験相談を受けることができるので、ぜひ一度武田塾へお越しください♪♪

武田塾では、無理な勧誘を一切いたしません。それは、武田塾の理念として、「一人で勉強して成績が伸びる生徒は武田塾に入塾する必要はない」という想いがあるからです。これを読んでいただいた皆様には、ぜひ一度、博多校へ足を運んでいただき、武田塾の勉強法や参考書ルートをお伝えし、受験に活かしていただければと考えております!!

「授業を聞いても成績が伸びない・・」

「模試の結果が良くなかった・・」

「使用する参考書だけでも欲しい!!」

「香椎校ってどんなトコだろう??」

どんな動機でも構いません!まずは、この機会に一度、無料受験相談をご利用ください!!

いかがでしょうか?

皆さん一人ひとりに合った勉強方法を見つけるのは武田塾の仕事。したがって、一人でできる方は入塾不要!一人で勉強するのが難しい方は、二人三脚で乗り越えましょう。武田塾チャンネルを上手く活用して、基礎の完成度をグッと上げましょう。皆さんの合格を心より願っております!武田塾では、手厚いサポートと一人一人に合わせた無理のないカリキュラム管理を徹底して、確実に勉強を進めることができるので、皆さんが抱える受験への不安や悩みを一緒に解決する塾です!

話の続きが気になる人!

これからの計画立てに不安がある人!

とにかく今すぐ勉強を始めたい人!

一人では成績が上げれない人!

受験で後悔したくない人!

受験生のみなさんはぜひ一度、無料受験相談をご利用ください!!

 

《「武田塾生の1日」を動画でご紹介します!》

 

 

武田塾では、九州大学九州工業大学賀大などの福岡県およびその近隣の国公立大学を始め、東京大学、京都大学、一橋大学、大阪大学、東京工業大学、東京医科歯科大学、北海道大学、東北大学、お茶の水女子大学などの最難関国公立への逆転合格者を多数輩出しています。私立大学は、地元の西南学院大学福岡大学福岡工業大学をはじめ、早稲田大学、慶應義塾大学、上智大学、明治大学、東京理科大学、中央大学、法政大学、学習院大学、立教大学、青山学院大学、関西大学、同志社大学、関西学院大学、立命館大学などの超有名私立大学への進学者も多数います。関東や関西地区で広まっている武田塾だからこそ、地元進学者以外にも手厚いサポートや、合格カリキュラムの作成が行えます。他の塾や予備校にはない、武田塾の個別サポートシステムを利用して一緒に合格を目指しませんか?

 

みなさんと一緒に勉強できる日を心よりお待ちしております。

 

武田塾では、入塾の意思に関係なく受験のお悩みや勉強法などについてのご相談を無料でお受けしています。

無料受験相談のご予約・お問い合わせ

無料受験相談

 

********************

〒813-0013

 福岡県福岡市東区香椎駅前2-9-15

 香椎新浜ビル4F

TEL:092-682-1335

FAX:092-682-1336

********************

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる