ブログ

【現役生に聞く】筑紫女学園大学ってどんなトコ!?

こんにちは!

西鉄香椎駅徒歩1分、JR香椎駅徒歩4分にある大学受験専門「日本初!授業をしない武田塾香椎校」です。

香椎 自習室

武田塾香椎校には、福岡県福岡市東区、博多区在住の高校生を始めとして

香椎付近の九州高校、香住丘高校、城東高校、香椎高校などの生徒が多く通ってくれています。

武田塾香椎校では、生徒一人ひとりの志望校やペースに合わせて、 合格までの専用のロードマップを作成しています。

是非、ご興味がある高校生や保護者の方は一度武田塾香椎校の無料受験相談にお越しください!

無料受験相談

【武田塾香椎校についての詳しい記事はこちら】

武田塾香椎校の紹介

今回は「現役生に聞いた筑紫女学園大学の中身」についてご紹介していきます。地元では、「筑女」の愛称で親しまれていますね。

筑紫女学園大学

 

筑女ってどんなトコ!?

太宰府天満宮近くにある筑紫女学園大学

筑紫女学園大学の特色としてただ教授の話を聞くだけでなく、グループとなってプレゼンテーションやディスカッションな

、社会人としての基礎力である自分から前に踏み出すことやチーム力といった能力を身に付けることができます。

また、施設としてもそれが顕著に表れており、アクティブ・ラーニングの拠点も設置されております。

スマートフォンが普及した現代で、ただスマートフォンでその場所の確認をして社会が抱える問題を素通りにしていませんか?

筑紫女学園大学では、自分で街を観察して、地域に潜む社会の問題を発見し、解決策を見つけ出し課題解決に育んでいます。

大学が太宰府天満宮の近くのため、太宰府天満宮以外の場所をどうやったら活性化することができるのか

空き家や高齢者の一人暮らしとのシェアハウス計画など、学科によってさまざまなことをしています(現代社会学部の先輩が言ってました)。

筑女の魅力!

筑紫女学園大学が所有する山があり、そこでピザを焼くことができるそうです。

学生と教授が作ったそうです。筑紫女学園大学は食堂と、2つのカフェがあります。

食堂は、定食やうどん、ラーメン、カレーなど。七号館のカフェは、イタリアンで、パスタやスープ、グラタンなどがある。他にもタピオカがありますよ。

一号館のカフェは、後期からできた新しいカフェです。焼き立てのパンや、ハンバーガー、パンケーキなどがあります。

できたばかりで、とてもきれいなところで壁に自由に書けるスペースがあります。よく画力がすばらしい方のアニメのキャラクターなどが書かれています。

なんと、九州国立博物館に特別料金で入ることができる!!時々、大学から九州国立博物館の招待券をもらうことがあるそうです。

11月に行われる筑紫女学園大学主催の文化祭のことを、筑紫祭といいます。

筑紫祭では、学生と教授が一緒にで店を出したり、ゼミでこういうことをしていますという宣伝をしていたり

ステージでは、歌ったり、踊ったり、アイドルのようなことをしていたり、バンド演奏があったりと盛り上がりました。

他にも、サークルがそれぞれの特色を生かして、お店をしたり、発表をしていたりしていました。

この筑紫祭では、毎年、芸能人のトークショーや、漫才などが行われています。筑紫祭に来る芸能人が豪華。みちょぱが来てました✨

年に何回かはわかりませんが、化粧品メーカーが来ていて、体験することができます。

SUGAOが去年来てました。山だから夏は暑いですし、虫が多いですが、クーラーがあり教室の中は快適です。

冬は、夏と違い逆に寒く、都会に比べて-2度も違います。

授業によっては暖房付けると人が多すぎて逆に暑いということもありますが、教室の中は快適に過ごせます。外に出るととても寒いです。

アクセスがやや悪いと事が難点ですね。スクールバスが西鉄大宰府駅から片道100円、JR二日市駅から片道200円と高いです。

だいだいの学生は、西鉄大宰府駅から歩いて、15分ほどで筑紫女学園大学に登校します。

男子トイレが少ないため、筑紫祭できた男性によく「お手洗いはどこですか?」と聞かれることが多いですね。これは、女子大あるあるだと思います。

教授について

現代社会学科には、面白い先生がいます。軽音楽サークル顧問です。

アイドルが好きなわけではないが、アイドルなどから社会学を見ている教授で、ほとんど笑わないんです。

今までやってきたことも普通じゃなくて、とても面白いです。

オープンキャンパスで体験授業があるはずなので覗いてみてください。また、パリで個展を開いているようです。

自分の服を作ったりしているデザイン系の教授で、どうでもいいとは思いますが、青いベンツに乗っているそうです。

デザイン系の教授なので、太宰府にあるスタバのデザインがすばらしいといっていました。だいだい、ベレー帽をかぶっています。

国際交流

留学生との交流する機会が多いです。

九州大学や福岡大学、西南学院大学といった大学とよく交流をします。

今年度から、Wi-Fiを強化するそうでより快適になるみたいです。

就職率が高いことが最も誇れることですね!!!自分の学びたい学部に特化していない法学など学ぶことができます。

別の学科の授業もいくつか受けることができるそうです。

空いた時間をどう使うかは自由ですが、校内の学生スタッフなどもあります。

外国語の選択として、英語、韓国語、中国語、ドイツ語、フランス語、サンスクリット語があります。

筑紫女学園大学は、仏教徒なので、インドで使われる言葉を学ぶことができるようになったそうです。

筑女の受験対策

文学部では国語必須、その他(理科以外)から1科目選択の計2科目

人間科学部では、心理・社会科学専攻は理科以外から2科目選択の計2科目、初等教育・保育専攻は国語と英語必須、その他(理科以外)から1科目選択の計3科目

現代社会学部では理科以外から2科目選択の計2科目となっています。

問題の難易度は比較的易しめで、基礎をしっかりと固めておけば合格点を狙えます。基礎固めを疎かにせず、学習を進めていきましょう。

一人でダメなら武田塾香椎校へ!

DSC_0004

武田塾香椎校では、

「成績があがらない」

「どうやって勉強したら良いか分からない」

「そもそもなにが分からないか分からない」

そういった悩みがある生徒さんの逆転合格の手助けをしてます!

武田塾で教えるのは、学校ではなかなか教えてもらえない“勉強の方法”です。学校の授業で習ったことを、自分でアウトプットすることで始めて、爆発的に成績が上がります!みなさんに合った学習計画を一緒に考えていきましょう!

また、今のところ成績がよい生徒さんの、さらに難しい大学を受けるためのサポートも充実しています。武田塾は全国規模の塾なので、関関同立MARCHといった難関大学の対策もバッチリ!

なぜこのようなことが可能かというと、受験勉強はコツさえ掴んでしまえば、偏差値が指数関数的に上がっていくものなのです!

詳しくは、ぜひ↓↓無料受験相談↓↓で聞きに来てください!

無料受験相談

合わせてどうぞ

・産業医科大学対策の注意点

・大学入試共通テストの最新情報をご紹介!結局どうなるの?

・香椎周辺の自習可能な図書館の紹介と自習室利用のススメ

・オススメの参考書(基礎問題精講シリーズ)

・武田塾香椎校おすすめの参考書【速読英熟語】

・風邪をひいたときにオススメの食べ物

・受験勉強と定期試験の勉強の両立

 

無料受験相談★随時受付中★

「模試で思うような結果が出なかった」

「他塾のやり方が合わず成績が上がらない」

「そもそも受験勉強って何をすれば良い?」

などなど、受験に対する悩みは大なり小なり誰でも持っているもの。どんなお悩みでも相談OKです。持ってきてぶつけてください!

武田塾の受験相談では、、、

  • 奇跡の逆転合格プログラム
  • 1日で英単語を100個覚える方法
  • 志望校合格までのすべて

などなど、100%受験に役立つ情報をお話しさせていただきます!

武田塾

なお、武田塾では、九州大学九州工業大学北九州市立大学などの福岡県内の国公立大学を始め、東京大学、京都大学、一橋大学、大阪大学、東京工業大学、東京医科歯科大学、北海道大学、東北大学、お茶の水女子大学などの最難関国公立への逆転合格者を多数輩出しています。また、私立大学では、地元の西南学院大学福岡大学はもちろん、早稲田大学、慶應義塾大学、上智大学、東京理科大学、明治大学、青山学院大学、立教大学、中央大学、法政大学、学習院大学、関西大学、関西学院大学、同志社大学、立命館大学などの超有名私立大学への進学者も多数います。関東や関西地区で広まっている武田塾だからこそ、地元進学者以外にも手厚いサポートや、合格カリキュラムの作成が行えます。他の塾や予備校にはない、武田塾の個別サポートシステムを利用して一緒に合格を目指しませんか?

ここまで聞いて、1人でやれそうなら入塾しなくて構いません。1人でできないという人は、ぜひ一度ご来校ください!お申し込みは、下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、092-682-1335までお気軽にお問合せください!

無料受験相談

 

********************

〒813-0013

 福岡県福岡市東区香椎駅前2-9-15

 香椎新浜ビル4F

TEL:092-682-1335

FAX:092-682-1336

********************

 

関連記事

【九大】九州大学医学部の入試対策って何をやれば良いの??

こんにちは! 西鉄香椎駅徒歩1分、JR香椎駅徒歩4分にある大学受験専門「日本初!授業をしない武田塾香椎校」です。 武田塾香椎校には、福岡県福岡市東区、博多区在住の高校生を始めとして 香椎付近の九州高校 ..

大学受験が有利になる!英語4技能の上手な活用法!

こんにちは! 西鉄香椎駅徒歩1分、JR香椎駅徒歩4分にある大学受験専門「日本初!授業をしない武田塾香椎校」です。 武田塾香椎校には、福岡県福岡市東区、博多区在住の高校生を始めとして 香椎付近の九州高校 ..

【大学受験】通信制に通う高校生のあるある話をご紹介!

こんにちは! 西鉄香椎駅徒歩1分、JR香椎駅徒歩4分にある大学受験専門「日本初!授業をしない武田塾香椎校」です。 武田塾香椎校には、福岡県福岡市東区、博多区在住の高校生を始めとして 香椎付近の九州高校 ..

推薦入試の仕組みとコツ!!これだけは押さえておこう

こんにちは! 西鉄香椎駅徒歩1分、JR香椎駅徒歩4分にある大学受験専門「日本初!授業をしない武田塾香椎校」です。 武田塾香椎校には、福岡県福岡市東区、博多区在住の高校生を始めとして 香椎付近の九州高校 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる