ブログ

センター試験を受ける前の準備(1~2日前の準備について)

こんにちは!!武田塾香椎校です!!

 

センター試験まであと4日!!

 

センターが直前まで迫ってきているので、
今回は昨日の続編、センター試験を受けるための準備について
ブログをアップしていきます!!

 

もしも、昨日のブログを読んでないという人がいたら、
そちらも読んでくださいね!!

 

【タイトル・センター試験を受ける前の準備(体調管理について)】
https://www.takeda.tv/kashii/blog/post-147881/

 

さて、ここからが今回の本題です!!

 

センター試験本番1~2日前にするべき準備について書いていきます!!

 

前回のブログでは体調管理の面についてでしたが、
今回は当日持っていくものの準備や確認するべきことについてです。

 

①持ち物

受験票
 「そんなのあたりまえでしょう!!忘れる人なんかいるの?」と
 思っているそこのあなた!!意外といるんです!!
 入試で緊張しているため普段やらないミスをやってしまうことだって
 充分に想定されます!!

 それを防ぐために必ず受験票を前日に準備して家を出るときに
 すぐに持ち出せる状態にしておきましょう!!

 

受験票

 

 万が一、当日忘れたことに気づいても、
 手続きをすれば、仮の受験票を発行してもらえるようです。
 所要時間は約10分ですが、
 その10分があれば、その日受験する科目の最終確認ができるので、
 時間がもったいないですよね。

 

腕時計
 試験会場では、壁に時計がかかっていないことも意外と多いのです。
 特に、普段腕時計をする習慣がない人は気をつけましょう!!

 当たり前のことですが、普段であれば時間はスマホで確認できますが、
 試験中はスマホは使用禁止なので、腕時計の準備をしておきましょう!!

 持っていない人は家族のものを借りるか、
 100円ショップでも置いてあったりするのでそれでもOKです!!
 (100均の腕時計は使えば使うほど時間がずれていきますが、
 センター前日に買ってその1~2日後ですぐズレることはありません。)

 

カイロ
 この時期は日によってはとても寒い日があります。
 特に寒がりの人は暖房が利いていたとしても寒いかもしれません。
 あまりないとは思いますが、
 もしかしたら暖房が壊れているなんてこともあるかもしれません。
 その時のために、持ち運びの便利なカイロを用意しておきましょう!!
 手がかじかんでしまうと、ペンが動かしにくくなるので、
 休憩時間に手を温めるのにも最適です!!

 

常備薬
 「えっ、なんで薬?」と思った人もいるかもしれませんね。

 受験に限らず、緊張するとおなかがゴロゴロとなったり、
 胃がキリキリ傷んで吐き気を催したりする人がいます。

 もしかしたら、部活の大事な試合の前などに
 経験したことがある人もいるかもしれません。

 

薬

 よくおなかが鳴る人や胃が痛くなる人は、
 症状が出たときに普段飲んでいる薬を持って行くようにしましょう!!
 常備薬を持っているだけで、精神的に安心するので、
 症状が出ないようにするためのお守りの役割もありますし、
 もしも症状が出たら、服用することもできます。

 

②会場について
 受験前日になると、会場の下見ができるようになります。
 その際に抑えるべきポイントをいくつか紹介していきます!!

 

【前日】
移動手段
 受験当日は多くの高3生や浪人生が移動します。
 そのため、公共交通機関が混雑することが予想されます。
 当日、乗る列車やバスを間違えたり、遅刻したりしないように
 下見に行く際に路線や所要時間を調べておきましょう!!

 

・席
 前日には実際に建物の中に入って、自分の席を確認することができます。
 当日、ぶっつけ本番で探すなんて時間がもったいないですし、
 万が一、所定の時間までに自分の席がある部屋がわからず入室できなかったなんて
 シャレになりませんよね・・・。 

試験会場

 

トイレの場所
 これは、意外とバカにできませんよ!!

 さっきも書きましたが、緊張のあまり
 おなかが痛くなったり、吐き気を催したりする可能性があります!!
 その際に、やむを得ずトイレに駆け込むことがあります。

 あらかじめトイレの場所がわかっていれば
 スムーズに対処できます。

 もしも、トイレの場所がわからなかったら・・・、

 やっと男子トイレを見つけたと思ったら女子トイレだったとか、
 進んだ方向にトイレが全くないなんてことに陥ります。

 廊下をウロウロしているうちに、
 間に合わずにおなかが暴発したり、
 廊下でマーライオンのモノマネをすることになりますよ・・・。

マーライオン

 そうなったら、平常心ではいられず試験に影響が出るので、
 必ず場所をチェックしておきましょう!!

勉強方法、参考書の使い方、点数の上げ方、なんでも教えます ★無料受験相談★受付中★

 ・模試で思うような結果が出なかった
 ・他塾のやり方が合わず成績が上がらない
 ・そもそも受験勉強って何をすればよいのかよくわからない、、、

などなど、受験に対する悩みは大なり小なり誰でも持っているもの。

どんな悩みでもOKです。持ってきてぶつけてください!
受験相談では、、、

  • 奇跡の逆転合格プログラム
  • 1日で英単語を100個覚える方法
  • 志望校合格までのすべて

などなど、100%受験に役立つ情報をお話しします!!

なお、武田塾では、九州大学や九州工業大学、北九州市立大学などの福岡県内の国公立大学を始め、東京大学、京都大学、一橋大学、大阪大学、東京工業大学、東京医科歯科大学、北海道大学、東北大学、お茶の水女子大学などの最難関国公立への逆転合格者を多数輩出しています。

また私立大学では、地元の西南学院大学、福岡大学はもちろん、早稲田大学、慶應義塾大学、上智大学、東京理科大学、明治大学、青山学院大学、立教大学、中央大学、法政大学、学習院大学、関西大学、関西学院大学、同志社大学、立命館大学などの超有名私立大学への進学者も多数います。

関東や関西地区で広まっている武田塾だからこそ、地元進学者以外にも手厚いサポートや、合格カリキ

ュラムの作成が行えます。
他の塾や予備校にはない、武田塾の個別サポートシステムを利用して一緒に合格を目指しませんか?

ここまで聞いて、ひとりでできそうなら入塾しなくて構いません!

ぜひ一度ご来校ください!

お申し込みは、下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、

092-682-1335までお気軽にお問合せください!!

無料受験相談

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる