ブログ

残り時間を把握しよう(光陰矢の如し)!!

みなさん、こんにちは!!

 

武田塾香椎校です。

 

受験生(高3・浪人生)の皆さんは、最近のブログで触れているように、
時間がないという話をしていますよね?

 

だから、時間がないからこそ時間を有効に活用しようという
話をしていますが、
実はこれ、受験生だけに限った話ではないんですよ!!

 

高2生であれば、あと1年、高1生であればあと2年。

 

こう見ると、「残り時間が相当のこっている」
まだまだ「時間に余裕がある」と思っているのではないでしょうか?

 

例えば、単純計算で高2生であれば、
残り時間があと1年と話しましたが、具体的に数字で表していきますね!!

 

時計・時間

1年=365日として計算すると、
1年=365(日)×24(時間)=8640時間!!

 

もっと言えば、
8640時間=8640(時間)×60(分)×60(秒)
         =31,104,000秒!!

 

こうしてみると、たくさん時間があるように見えますよね?
でも、案外残された時間はないのですよ・・・。

 

さっき、1年=8640時間と書きましたが、
まずは、1日24時間の単位で考えてみましょう!!

 

みなさんは、24時間すべてを勉強に費やしていますか?
生きていくうえで、勉強以外でどうしても欠かせないこともありますよね?

 

思いつくだけでも、
睡眠・食事・入浴・学校の授業時間・部活動の時間などなど。

 

どんな人でも24時間フルに勉強をするのは不可能なのでです!!

 

上で書いた生活に必要な時間を単純に書き出してみると・・・

 

睡眠:6時間(高校生の平均が6時間弱らしいです)
食事:1.5時間(1食30分×3食で換算)
入浴:0.5時間
学校の授業の時間:7時間(通常授業6時間+課外授業1時間で換算)
部活動:3時間(夏の部活の時間で換算)

 

これらを足し合わせると18時間!!

 

自学に充てられる時間は1日当たりなんと
24(時間)-18(時間)=6時間!!

 

1日でなんと、たったの6時間しか自学の時間に充てられないんですよ!!
どれだけ時間がないんだよって話ですよね?

 

部活をしていない人であれば、その分を勉強時間に追加して9時間、
部活を引退する夏以降であれば同様に9時間は自学に使えますよね。

 

今回は単純計算で1日6時間自学に使うという前提で話を進めていきます。

 

高2生であれば、実際に自学に使える時間は・・・
8640(時間)−18(時間)×365(日)=2,070時間!!

 

わかりやすくさらに計算していくと・・・
7,020(時間)÷24=86.25日!!

 

純粋に自学に充てられる時間は、
高2生であればあと約86日分!!
つまり2.5ヶ月分しか残されていないのです!!

 

高1生も単純に2倍の時間だとしても、
あと172日、つまりあと5ヶ月分しか時間が残されていません!!

 

高1・高2のみなさんはこうやって自分に残された自学の時間というのを
見直したことはありましたか?

 

こう考えると、非受験生でも変な余裕をかましている暇はないのです!!

 

まさに、「光陰矢の如し」ですよね。

 

このブログを見てくれた、そこの皆さん!!
残された時間の見直しが今のうちにできてよかったですよね。

 

これが来年、または再来年の受験直前の今頃であれば
「もっと早めに勉強に取り組めばよかった。」
「受験直前で時間がない!!
やることが限られてしまった!!」

後悔し、不安につながります。

 

不安が大きければ、勉強に身が入らなかったり、
目の前のことを見据えてきちんと勉強に取り組めなかったりします。

 

そうならないように、今のうちから時間の有効活用をしましょう!!

 

陸上や水泳などのスポーツであれば、
フライング禁止で退場につながりますが、
勉強はフライングOKの競争なのです!!

 

フライングを早めにすればするほど
自分の勝利につながる確率がグンと上がります!!

 

周りの同級生が部活や趣味に気を取られている今のうちに
思いっきりフライングをして、
ライバルたちとの差をつけ、アドバンテージをゲットしましょう!!

 

案外残されていないこの貴重な時間。
友好的に使うにはどうしたらいいの?と疑問を持った人も多いのではないでしょうか?

 

まずは、これまでの時間の使い方を振り返り、
無駄にしている時間がないかをチェックしてみましょう!!
できれば紙に書き出してみるといいかもしれんせんね。

 

案外時間が上手く使えていないことや、無駄になっていてもったいない時間が
浮き彫りになってきますよ。

 

無駄にしてしまっている時間を見てみると、
学校への通学中のバスや列車に乗っている時間という人が
多いのではないでしょうか?

 

移動時間などのすき間時間は、一つ一つを見ていくと
決して長くはないので、やることも限られてくるのですが、
そんなすき間時間にピッタリの勉強方法があります!!

 

移動時間などであまり参考書を開いて本格的に
勉強ができないのであれば、
暗記(インプット)系の勉強がおススメ!!

 

もう既にやっているよという人もいるかもしれませんが、
短時間だから集中力が途切れることもなく
きちんと内容を身に付けやすいと思います。

 

例えば、英単語であれば「システム英単語」、
日本史であれば「スピードマスター」などオススメの参考書がいっぱいあります。

 

もしも、どの参考書を使って勉強をしたらよいかを迷っているという人も
武田塾香椎校に相談するのもありですよ!!

 

時間の大切さはわかったけれど、
実際にどんな勉強をするべきかがわからないと悩んでいる人は、
武田塾香椎校に相談してみよう!!

 

受験相談、いつでも大歓迎です!!

 

 

勉強方法、参考書の使い方、点数の上げ方、なんでも教えます ★無料受験相談★受付中★

 ・模試で思うような結果が出なかった
 ・他塾のやり方が合わず成績が上がらない
 ・そもそも受験勉強って何をすればよいのかよくわからない、、、

などなど、受験に対する悩みは大なり小なり誰でも持っているもの。

どんな悩みでもOKです。持ってきてぶつけてください!
受検相談では、、、

  • 奇跡の逆転合格プログラム
  • 1日で英単語を100個覚える方法
  • 志望校合格までのすべて

などなど、100%受験に役立つ情報をお話しします!!
ここまで聞いて、ひとりでできそうなら入塾しなくて構いません!

ぜひ一度ご来校ください!

お申し込みは、下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、

092-682-1335までお気軽にお問合せください!!

 

無料受験相談

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる