ブログ

理系の人が国語を受けることのメリット

センター試験までは残すところ約1ヶ月半・・・。
センター試験を受ける受験生は
今頃センター対策に追われている頃だと思います。

 

今回のブログでは、理系の受験生にスポットをあて、
センター試験における国語を受験することのメリットを書いていきます!!

 

 

理系だからこそ、国語を勉強しておこう

今回は理系志望の方を対象に、お話しさせていただきます。

さて、今回の本題は 国語を勉強しよう ということです。

「そんな暇は無いんですけど……」と思われる方も多いことだと思います。

確かに理系学生は、数学や理科など習得に時間のかかる科目を抱えているので、

そこにさらにもう1科目増やすのは容易でないかもしれません。

しかし、国語を勉強するメリットは決して小さくないのです!

 

センター利用のチャンスが拡大

MARCHレベルの理系学部には、

センター利用の受験科目に「国語」を入れているところがあります。

 

 明治大学…理工学部(4教科型の場合)、農学部

 立教大学…理学部(4教科型の場合)

 中央大学…理工学部(単独型の場合)

 法政大学…デザイン工学部

 

国語を受験していると、上記の大学・学部への受験が可能となります。

このレベルの大学では記述問題を採用しているところが多いため、

記述が苦手な受験生は、一般入試ではかなり不利です。

ところがセンター試験では途中式を書く必要が無いため、

センター利用の方が一般入試よりも好成績をおさめる可能性が高まります

 

あの大学の出願も可能に

国語を受験しておくと、MARCH以外の難関理系大学の出願も可能になります。

 

 東京理科大学…一部を除いて全学部

 芝浦工業大学…工学部、デザイン工学部など

 同志社大学…理工学部(エネルギー機械工)

 立命館大学…理工学部・生命科学部(3教科型、英語の代替として可)

 

東京理科大学をセンター利用で受験する場合、国語はほぼ必須です。

また芝浦工業大学でも国語を受験しておくと、いろいろな学部で出願できます。

さらに関西の難関大学でも国語を受験することで出願の幅が広がります。

同志社大学では一部の学科限定ではありますが、出願が可能です。

立命館大学では外国語や社会、そして国語との選択制になっていて、

理数は得意だけど英語が苦手という受験生にオススメです。

 

────────────────────────────────────

<注意事項>
センター利用の受験科目は今年度のものを参考にしています。
来年度の募集要項を必ず確認した上で出願を検討してみてください。

────────────────────────────────────

 

それ以外のメリット

ここまで国語を勉強することで出願の幅が広がることを述べてきましたが、

ここからはそれ以外のメリットもご紹介します。

・「正しく読む力」と「正しく書く力」が身につく

現代文を勉強することで、正答へ導くための「正しく読む力」「正しく書く力」の習得が期待できます。

記述型の場合、問題文を正しく読んだ上で、論理性のある解答を書く必要があるため、

問題文を誤読してしまったり、根拠に乏しい解答を書いてしまうと、

減点されてしまったり、0点にされてしまうこともあります。

 

・センター試験では大問1つにつき40分かけられる

ほとんどの大学では、出題範囲が「近代以降の文章」となっていて、

古典・漢文を解く必要がありません(ただし東京理科大学では現古漢となっています)。

本番では80分で大問1と2(評論文と小説)だけを解けばいいので、大問1つにつき40分かけられます

古文が必要な場合だと大問1つにつき約25分、現古漢の場合だと大問1つにつき20分しかかけられません。

 

*   *   *

文系・理系を問わず、文章の読み書きをする際に国語力は必要になります。

今のうちに現代文の勉強をしてみてはいかがでしょうか。

 

国語力を身につけるために、武田塾では以下の参考書を使用しています。

左)田村のやさしく語る現代文(代々木ライブラリー) 田村 秀行

現代文の基礎を身につけるための参考書です。

とくに助詞・接続詞・指示語の項目は読み書きの際に非常に役立つので、一読の価値アリです。

右)現代文読解力の開発講座(駿台文庫) 霜 栄
基礎が仕上がってから扱う参考書です。

同書で最も強調していることは「著者が『イイタイコト』を掴む」ことです。要約にも挑戦してみてください。

 

 

勉強方法、参考書の使い方、点数の上げ方、なんでも教えます ★無料受験相談★受付中★

 

 

 ・模試で思うような結果が出なかった
 ・他塾のやり方が合わず成績が上がらない
 ・そもそも受験勉強って何をすればよいのかよくわからない、、、

などなど、受験に対する悩みは大なり小なり誰でも持っているもの。

どんな悩みでもOKです。持ってきてぶつけてください!
受検相談では、、、

  • 奇跡の逆転合格プログラム
  • 1日で英単語を100個覚える方法
  • 志望校合格までのすべて

などなど、100%受験に役立つ情報をお話しします!!
ここまで聞いて、ひとりでできそうなら入塾しなくて構いません!

ぜひ一度ご来校ください!

お申し込みは、下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、

092-682-1335までお気軽にお問合せください!!

無料受験相談

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる