ブログ

暗記の方法

こんにちは!
西鉄香椎駅徒歩1分、JR香椎駅徒歩4分にある大学受験専門「日本初!授業をしない武田塾香椎校」です。

武田塾香椎校は2019年3月1日に、福岡校、北九州校、博多校に続き福岡県内4校目の校舎としてオープンしました。
香椎校には、福岡市、粕屋郡、福津市周辺の高校生、浪人生からのお問い合わせを沢山頂いております。

武田塾では、九州大学や九州工業大学、北九州市立大学などの福岡県内の国公立大学を始め、東京大学、京都大学、一橋大学、大阪大学、東京工業大学、東京医科歯科大学、北海道大学、東北大学、お茶の水女子大学などの最難関国公立への逆転合格者を多数輩出しています。

また私立大学では、地元の西南学院大学、福岡大学はもちろん、早稲田大学、慶應義塾大学、上智大学、東京理科大学、明治大学、青山学院大学、立教大学、中央大学、法政大学、学習院大学、関西大学、関西学院大学、同志社大学、立命館大学などの超有名私立大学への進学者も多数います。

関東や関西地区で広まっている武田塾だからこそ、地元進学者以外にも手厚いサポートや、合格カリキ

ュラムの作成が行えます。
他の塾や予備校にはない、武田塾の個別サポートシステムを利用して一緒に合格を目指しませんか

 

国公立大学を狙うメリット

みなさん。

入試に必要な単語、文法、公式などはもう覚えましたか?

 

暗記が苦手な人自分に合った暗記の方法をまだ見つけられていない人

きっとたくさんいるのではないでしょうか。

 

 

今回は、私と同じ悩みを抱えている方のために、暗記のコツについてお話していきたいと思います。

 

 

1.隙間時間を見つけて活用する!

 

「暗記をする時間」というものを設けることもいいと思いますが、

隙間時間に暗記をする!というやり方をお勧めします。

 

自分の1日の生活を振り返ってみてください。

学校の休み時間、登下校の時間など、、無駄な時間はありませんか。

 

トイレで勉強をする人のイラスト(男性)

 

まずは、その無駄な時間を見つけて、その時間を暗記する時間に費やしてみましょう。

そうすることで、時間を無駄なく使い、充実した1日にすることができます。

 

毎日目を通すところに暗記事項を貼ったり
暗記事項が詰まったノートや参考書を常に持ち歩いたりして覚える工夫をしていきましょう。

 

2.五感をフル活用する!

 

見るだけで覚える!

なんて人もいるとは思いますが、時間が経ったら忘れてしまうことも多いのではないでしょうか。

 

見て聞いて書いて読んで、使えるものは全て使って覚えましょう!

 

見るだけ、聞くだけ、書くだけ、読むだけだとなかなか暗記できない人は、

他の五感も使ってみるようにしましょう!

 

 

3.語呂合わせをする!

 

公式や年号などは、語呂合わせをして覚えてみましょう。

ネットで調べてみたら、様々な語呂合わせが出てくると思います。

 

また、武田塾では、大学入試を経験した多くの講師がいます。

講師にどうやって覚えたのか相談するのも良いでしょう。

きっとたくさん教えてくれると思います。

 

自分が覚えやすい語呂合わせを見つけてみましょう!

 

 

4.関連付けをする!

 

   本を読んで閃いた人のイラスト(女性)

スペルが似ている単語を並べたり同じ年の出来事を書き出したり似ている反応をまとめたりして

関連付けて覚えてみましょう。

 

細かい違いを一緒に覚えることで、ミスしづらくなります。

 

 

5.テストをする!

 

覚えたら、講師に問題を出してもらったり友達と問題を出し合ったりしてテストをしましょう。

テストをすることで、自分がまだ覚えていないところに気づけます。

また、友達と問題を出し合うことで、

友達がどのように覚えたのかを教わったり友達に教えたりすることができます。

 

教科書を一緒に読む学生のイラスト

 

一緒に勉強する仲間がいることで、友達に負けない!という意欲が高まり、勉強のモチベーションも上がります

 

 

まとめ

 

いかがだったでしょうか。

 

暗記に苦戦している人は、自分に合ったやり方を見つけてぜひ実践してみてください。

勉強方法、参考書の使い方、点数の上げ方、なんでも教えます ★無料受験相談★受付中★

 ・模試で思うような結果が出なかった
 ・他塾のやり方が合わず成績が上がらない
 ・そもそも受験勉強って何をすればよいのかよくわからない、、、

などなど、受験に対する悩みは大なり小なり誰でも持っているもの。

どんな悩みでもOKです。持ってきてぶつけてください!
受検相談では、、、

  • 奇跡の逆転合格プログラム
  • 1日で英単語を100個覚える方法
  • 志望校合格までのすべて

などなど、100%受験に役立つ情報をお話しします!!
ここまで聞いて、ひとりでできそうなら入塾しなくて構いません!

ぜひ一度ご来校ください!

お申し込みは、下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、

092-682-1335までお気軽にお問合せください!!

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる