ブログ

国公立大学を受けるメリット

こんにちは!
西鉄香椎駅徒歩1分、JR香椎駅徒歩4分にある大学受験専門「日本初!授業をしない武田塾香椎校」です。

武田塾香椎校は2019年3月1日に、福岡校、北九州校、博多校に続き福岡県内4校目の校舎としてオープンしました。
香椎校には、福岡市、粕屋郡、福津市周辺の高校生、浪人生からのお問い合わせを沢山頂いております。

武田塾では、九州大学や九州工業大学、北九州市立大学などの福岡県内の国公立大学を始め、東京大学、京都大学、一橋大学、大阪大学、東京工業大学、東京医科歯科大学、北海道大学、東北大学、お茶の水女子大学などの最難関国公立への逆転合格者を多数輩出しています。

また私立大学では、地元の西南学院大学、福岡大学はもちろん、早稲田大学、慶應義塾大学、上智大学、東京理科大学、明治大学、青山学院大学、立教大学、中央大学、法政大学、学習院大学、関西大学、関西学院大学、同志社大学、立命館大学などの超有名私立大学への進学者も多数います。

関東や関西地区で広まっている武田塾だからこそ、地元進学者以外にも手厚いサポートや、合格カリキ

ュラムの作成が行えます。
他の塾や予備校にはない、武田塾の個別サポートシステムを利用して一緒に合格を目指しませんか

 

国公立大学を狙うメリット

みなさん、こんにちは!!

 

今日は、どちらかと言えば高1~2の
来年以降、大学入試を控えた人たち向けの話になります。

 

皆さんの現在の志望校は国公立ですか?
それとも私立ですか?

daigaku

特に九州では、高校入学直後に志望校を聞いていくと、
国公立大学を志望する傾向が強いようです
(関東の早慶・MARCH、関西の関関同立、福岡の西南・福大は別として)。

 

そこで今回は、国公立大学にスポットを当てて
話を進めていきます。

 

国公立大学を一般入試で受験するには、
私立大学と比べて多くの教科を受験する必要があります。

 

そのため、幅広い教科に手を付けなければならず、
苦手教科を抱えていると、
負担が大きくなりそうなイメージがありますよね。

 

でも、実はここに国公立大学受験のメリットがあるんです!!

 

受験科目が多い分、苦手教科があれば
得意教科でカバーすることができます!!

 

これが私立大学入試であれば、
受験科目が少ない分、ライバルたちも得意教科で勝負してきます!!

 

それぞれが得意分野で勝負するということは、
差がつきにくいということ!!

 

もっと言えば、
何かミスをするとライバルに差をつけられてしまう危険性大!!

ただ、国公立入試を受ける人たちが弱点を放置していいわけではありませんよ!!
きちんと弱点克服をして得点力アップをして合格する確率を上げましょう!!

 

また、やりたいことや学びたいことが変わったことで
国公立大学志望から私立大学に志望校が変更となった場合、
多くの科目を学んでいるため、
そこから受験科目を絞り込むことができます。

 

逆に私立大学志望から国公立大学に志望校を変更した場合、
科目数が増えるため負担が大きくなりますよね・・・。

 

国公立・私立を問わず、それぞれの大学や学部に魅力があるため、
まずは、自分が何をやりたいかをしっかり考えて
志望校を選びましょう!!

勉強方法、参考書の使い方、点数の上げ方、なんでも教えます ★無料受験相談★受付中★

 ・模試で思うような結果が出なかった
 ・他塾のやり方が合わず成績が上がらない
 ・そもそも受験勉強って何をすればよいのかよくわからない、、、

などなど、受験に対する悩みは大なり小なり誰でも持っているもの。

どんな悩みでもOKです。持ってきてぶつけてください!
受検相談では、、、

  • 奇跡の逆転合格プログラム
  • 1日で英単語を100個覚える方法
  • 志望校合格までのすべて

などなど、100%受験に役立つ情報をお話しします!!
ここまで聞いて、ひとりでできそうなら入塾しなくて構いません!

ぜひ一度ご来校ください!

お申し込みは、下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、

092-682-1335までお気軽にお問合せください!!

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる