計画の立て方

香椎校・

こんにちは!
西鉄香椎駅徒歩1分、JR香椎駅徒歩4分にある大学受験専門「日本初!授業をしない武田塾香椎校」です。

武田塾香椎校は2019年3月1日に、福岡校、北九州校、博多校に続き福岡県内4校目の校舎としてオープンしました。
香椎校には、福岡市、粕屋郡、福津市周辺の高校生、浪人生からのお問い合わせを沢山頂いております。

武田塾では、九州大学や九州工業大学、北九州市立大学などの福岡県内の国公立大学を始め、東京大学、京都大学、一橋大学、大阪大学、東京工業大学、東京医科歯科大学、北海道大学、東北大学、お茶の水女子大学などの最難関国公立への逆転合格者を多数輩出しています。

また私立大学では、地元の西南学院大学、福岡大学はもちろん、早稲田大学、慶應義塾大学、上智大学、東京理科大学、明治大学、青山学院大学、立教大学、中央大学、法政大学、学習院大学、関西大学、関西学院大学、同志社大学、立命館大学などの超有名私立大学への進学者も多数います。

関東や関西地区で広まっている武田塾だからこそ、地元進学者以外にも手厚いサポートや、合格カリキュラムの作成が行えます。
他の塾や予備校にはない、武田塾の個別サポートシステムを利用して一緒に合格を目指しませんか

 

みんなの勉強計画きちんと立てられてますか?

皆さんは勉強をしていくうえで、計画を立ててますよね?

 

中には、計画を立てて勉強したいけど立て方がわからない
計画を立てたはいいけれど、
それに安心して実行に移せていない
なんて人はいませんか?

 

そこで、今回は計画の立て方について書いていきます!!

 

DiR8bHZUcAEG-tc

 

①ゴールを決める
 何事も目標が決まっていないと、何をやっていいかがわからないし
 やみくもに行動してもただつらいだけですよね・・・。
 これは受験勉強でも同じこと!!まずは志望校・学部を決めましょう!!

 

②スタートを決める
 ①でゴールを決めたら、そこまでに何をすべきか
 何が必要かを確認し、自分の実力ならば
 どこから始める必要があるかを知る必要があります。

 

 例えば、九州大学を目指している人が2人いて、
 Aくんは偏差値が50、Bくんは偏差値42。当然スタートは違ってきますよね。

 

 

 スタートの目安としては、
 問題を解いたときに
 正解率が8割程度のレベルから
となります。

 

 最初からハードルが高すぎると、目標がきちんと実行できずに
 ただの理想ということになってしまいます!!

 

 大学受験とはいえ、基礎がきちんと固まっておらず
 中学内容から怪しいならば、
中学内容からスタートする
 必要も出てきます!!

 

③目標を期間で区切る
 スタート・ゴールが決まっていても、いつまでに何を完了するべきかがわからないと、
 今やっていることが正しいのかどうか、遅れているのかどうかがわかりませんよね?

 

 スタートとゴールを決めたら、
 中間目標→月間目標→週間目標→日々の目標と
 だんだん短いスパンの目標を立てて日々振り返りができるようにします。

 

 大学受験における進捗状況の目安としては、
 受験学年の春までに志望校の2ランク下に合格
 夏までに1ランク下の大学に合格できる力をつけておきましょう!!

 

④実行する
 これを読んだ皆さんは
 「当たり前じゃん!!」と思ったでしょう?
 でもこれが意外とできないんです。

 

 皆さんの中に、計画を立て終わったらそこで達成感が生まれて、
 そのまま力尽きたことがある人はいませんか?

 

 実行に移す間に、
 「今日はいいかなぁ・・・。」
 「1日くらいサボっても大丈夫だろう・・・。」

 やっているうちにズルズルと計画や目標との乖離が生じてきます。

 

 目標を立てた以上、目標を必ず達成しましょう!!

 

⑤目標の振り返り・調整
 ④で必ず目標達成しようと書きましたが、
 ただ実行するだけでは
 計画通りにならないことがあります。

 

 必ず定期的に目標と自分の状況を比較して
 自身の行動改善や計画の見直しをしましょう!!

 

 自分がついサボって遅れているのならば行動の改善、
 体調を崩して数日休んでいたり、家庭のどうしても外せない用事が入ったりなどの場合は
 目標の調整も必要になってきます。

 

 1ヶ月単位で計画と現状を見直して調整していきましょう。

 

以上、計画の立て方を書きましたが、
上手く計画が立てられないという場合は、
武田塾に相談するのも大歓迎です!!

 

一緒に大学合格に向けて目標を立てて、
志望校合格までのやるべきことを洗い出しましょう!!

 

勉強方法、参考書の使い方、点数の上げ方、なんでも教えます ★無料受験相談★受付中★

 ・模試で思うような結果が出なかった
 ・他塾のやり方が合わず成績が上がらない
 ・そもそも受験勉強って何をすればよいのかよくわからない、、、

などなど、受験に対する悩みは大なり小なり誰でも持っているもの。

どんな悩みでもOKです。持ってきてぶつけてください!
受検相談では、、、

  • 奇跡の逆転合格プログラム
  • 1日で英単語を100個覚える方法
  • 志望校合格までのすべて

などなど、100%受験に役立つ情報をお話しします!!
ここまで聞いて、ひとりでできそうなら入塾しなくて構いません!

ぜひ一度ご来校ください!

お申し込みは、下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、

092-682-1335までお気軽にお問合せください!!

 

無料受験相談

  • 武田塾オンデマンド
  • 武田塾の無料受験相談