ブログ

どうやって志望校を決めるの?高校1.2年生の君へ!!

こんにちは!
西鉄香椎駅徒歩1分、JR香椎駅徒歩4分にある大学受験専門「日本初!授業をしない武田塾香椎校」です。

武田塾香椎校は2019年3月1日に、福岡校、北九州校、博多校に続き福岡県内4校目の校舎としてオープンしました。
香椎校には、福岡市、粕屋郡、福津市周辺の高校生、浪人生からのお問い合わせを沢山頂いております。

武田塾では、九州大学や九州工業大学、北九州市立大学などの福岡県内の国公立大学を始め、東京大学、京都大学、一橋大学、大阪大学、東京工業大学、東京医科歯科大学、北海道大学、東北大学、お茶の水女子大学などの最難関国公立への逆転合格者を多数輩出しています。

また私立大学では、地元の西南学院大学、福岡大学はもちろん、早稲田大学、慶應義塾大学、上智大学、東京理科大学、明治大学、青山学院大学、立教大学、中央大学、法政大学、学習院大学、関西大学、関西学院大学、同志社大学、立命館大学などの超有名私立大学への進学者も多数います。

関東や関西地区で広まっている武田塾だからこそ、地元進学者以外にも手厚いサポートや、合格カリキュラムの作成が行えます。
他の塾や予備校にはない、武田塾の個別サポートシステムを利用して一緒に合格を目指しませんか?

 

なんとなく「大学には行った方がいいのかな」と考えていたり、
今年受験でとりあえず勉強を始めてはいるけど
どこの大学を受けるかまだ決めていない人や
学部や学科が決められないという人も居ますよね。

 

まだ1・2年生であればオープンキャンパスに数多く参加したり
考える時間は多く残されていますが、受験生の方は遅くとも
この夏の間に自分の進む道を決めなければ熾烈を極める受験
を乗り切ることは非常に難しいです。
(モチベーション的にも残された時間的にも早く決める必要があります。)

 

今志望校を決められなくて困っている受験生や
大学進学を絶対するけどぼんやりとしか考えていないという
1,2年生はこの記事が志望校選択のヒントになるので読んでみてください!

 

では一体どうやって志望校を決めていくべきなのか
これより紹介していきます!

 

志望校の決め方・選び方について

では志望校の選定方法について話していきます。

 

どこの大学を受験するかまだ決めていないという人は
大学や学部、学科をいきなり決めるのはキケンです!

 

以下の手順で決めてみてください。

 

①将来どんな人生を送っていきたいかどんな人間に成りたいか
 =「人生の指針や夢を描く」

 

小学生の頃や幼い頃は皆さん誰しも夢を持っていたと思います。
プロスポーツ選手やお嫁さんに成りたい、幸せに成りたいなど
人によって違えど思い描いたことはありましたよね!

 

段々大人に成るにつれどうせ叶わない、無理だと思うことが増え
夢が持てなくなっていった人も多いと思います。

 

そんなときに夢を描くと言われても……と
思ってここまで読まれているかもしれませんが
現代人では「明確な夢」を持っている人はほとんど居ません。
(幸せに成りたいなど抽象的な願いは多くの人が持っていますが)

 

「コレだ!」という夢を思い描けないのはある意味普通なんです。
じゃあそんな普通の人はどうやって自分の人生の指針や夢を見つけるのでしょうか。

 

そのためにはまず「自分自身を見つめなおしどのような人間か」考えていきましょう。

 

・自分の好きなことや得意なこととその理由
・自分の苦手なことややりたくないことと理由
・大切に思うこと大事なものとその理由
・あこがれの人物と憧れる理由
・周囲の人からの評価や自分自身の評価

 

などいくつかの観点から自分を見つめなおし「自分らしさ」とはどんなものか
考えていきましょう!心の中で考えるだけでなく必ずノートに書き込みながら
ゆっくり時間を使いながら取り組んでください。この作業が適当だと中々進みません。

(この自分を見つめなおすことを自己分析と言います。自己分析については書店の
 就職活動のコーナーに沢山置かれているためこれだけじゃ良く分からないという人は
 参考にしてみてください→おすすめは「メモの魔力」by前田裕二)

 

「自分らしさ」が見つかれば次はそれを踏まえたうえで
「10年後の理想の姿」を思い描きましょう!
10年後にはこんな生活をしていたい、こんな人間になりたい
こういうことがしたいなどで構いません。

 

次に10年後の理想の姿を叶えるためには5年後はどうだろう
大学ではどのように過ごせばいいだろうと掘り下げていってください!

 

例えば10年後はアメリカで暮らしたい。ということなら
5年後は国際関係の仕事に就きたい。となるかもしれませんし
大学在学中ではTOEICで700点を取るみたいになるかもしれません。

 

このように人生の指針・夢を決めるために「自分らしさ」を見つけ
「10年後の理想の姿」を考えてみましょう!

※この作業は非常に時間がかかってしまうため1日を全て使ってしまいましょう!

 

②夢実現のためにどうしていくべきか、どんな仕事で働いていきたいか
 =「就きたい職業を決定する」

 

10年後の姿や夢、人生の指針についてこれまで考えてきました。
次は夢をもう少し具体的にし就きたい職業を決定することが必要です。
※①のときと同じで ノートに書いていこう!

 

まずは①のときに作成した自分らしさや理想の姿を参考に
「将来自分は何をやりたいのか」考えていきましょう!
ここでは「人を助ける仕事がしたい」「笑顔を見れる仕事がしたい」
などイメージまでで構いません。

 

次に世の中にはどのような業種・職種があるのか
時間の許す限りインターネットや書籍で調べてみてください。
見たことの無い職業や業種も多くあって驚くと思います!

 

調べつくしたあとは「自分が仕事に対して何を求めているのか」
を考えてみてください。例えばお金持ちに成りたい。やりがいがある
社会的ステータスなどいくつかあると思います。
夢見た職業や今成りたい職業があればその共通点を探してみてもいいかもしれません。

 

ここまでで世の中の仕事のことを知り、自分が仕事に求めていることや
どんなことがしたいというイメージまで出来ている状態です。
どんな仕事があるのかも分かっていますし「絶対にこの仕事でないとダメ」というところ
までは決まっていなくとも大体2~5個ぐらいまで絞れているのではないでしょうか。
大学に行ってからでも職業について考える機会はまだありますので
1つに絞らなくともいくつかに絞ることが出来ていれば構いません。

 

③そのために何をどこで学びたいか考える=「志望校の決定」

 

ここまでくればもうすぐですね!
これまでに人生の指針や就きたい職業が絞れているためあとは
就きたい職業を叶えられる大学はどこなのか、学問は何か調べ
どの大学・学部で何を学びたいか決定するだけです!

 

そのためにはまず自分の就きたい仕事と関連性のある学問系統を調べていきましょう!
(エンジニアなら工学部、金融業界で働きたいなら経済や商学部という感じ)

 

次にその学部学科がどの大学にあるのかインターネットや蛍雪時代を用いて調べていきます。

 

そこまで調べられれば大学のHPや書籍などで何が学べるのかを確認し
研究したいと思えるテーマや興味のある分野が学べるか確認し、
あればその大学をマークし候補にいれましょう!

 

そして最後が重要です。
マークした大学のキャンパスの位置や難易度、学生の雰囲気などが自分に
合っているか必ず確かめましょう!

 

このためにはオープンキャンパスを利用するのが一番ですが難しい場合でも
一度は足を運ぶようにしてみてください。(学生の雰囲気を見るだけでも参考に成ります)
難易度が今の自分の学力と残された時間で目指せるところなのか(浪人出来ない場合は特に)
通うことが出来る場所なのか、自分の性格やキャラとマッチするのかは確認して
決めておかないと大変なことになります。

 

これで自分に合っている、本気で通いたいと思える大学を志望校にするのが
最も後悔が無い方法です!大学選択は人生において非常に重要な選択なので
そんな時間が取れないという人もいるかとは思いますが妥協無く
本気で向き合うことを強く勧めます!

 

まとめ

以上で志望校の決め方・選択方法について紹介致しました。

先に行きたい大学を考えてしまうとどうしても
「知名度」「ステータス」「偏差値」が気になってしまい
とりあえず〇〇大学~となってしまいがちです。

勿論とりあえずこの方法で大学を選び幸せになった人も
多いのですがその一方で入学後ギャップを感じてしまったり
学びたいことが出来なかったと後悔する人も多くいます。

なんとなくで自分の将来や進学先を決めてしまわないように
まだ決めることが出来ていない人は上記のような方法で決めてみてください!

 

絶対に間違ってはいけないのは
大学進学はあくまで「手段」であって「目的」ではないことです。

 

ここまで読んで頂きありがとうございます。読んで頂いた方の一助になれば幸いです!

以下に参考動画を載せておきますので是非参考にご視聴ください!

 

 

 

勉強方法、参考書の使い方、点数の上げ方、なんでも教えます ★無料受験相談★受付中★

 ・5月の模試で思うような結果が出なかった
 ・他塾のやり方が合わず成績が上がらない
 ・そもそも受験勉強って何をすればよいのかよくわからない、、、

などなど、受験に対する悩みは大なり小なり誰でも持っているもの。

どんな悩みでもOKです。持ってきてぶつけてください!
受検相談では、、、

  • 奇跡の逆転合格プログラム
  • 1日で英単語を100個覚える方法
  • 志望校合格までのすべて

などなど、100%受験に役立つ情報をお話しします!!
ここまで聞いて、ひとりでできそうなら入塾しなくて構いません!

ぜひ一度ご来校ください!

お申し込みは、下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、

092-682-1335までお気軽にお問合せください!!

無料受験相談

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる