ブログ

超難関校も射程圏内!?今この瞬間から受験勉強を始めよう!

こんにちは!
西鉄香椎駅徒歩1分、JR香椎駅徒歩4分にある大学受験専門「日本初!授業をしない武田塾香椎校」です。

武田塾香椎校は2019年3月1日に、福岡校、北九州校、博多校に続き福岡県内4校目の校舎としてオープンしました。
香椎校には、福岡市、粕屋郡、福津市周辺の高校生、浪人生からのお問い合わせを沢山頂いております。

武田塾では、九州大学や九州工業大学、北九州市立大学などの福岡県内の国公立大学を始め、東京大学、京都大学、一橋大学、大阪大学、東京工業大学、東京医科歯科大学、北海道大学、東北大学、お茶の水女子大学などの最難関国公立への逆転合格者を多数輩出しています。

また私立大学では、地元の西南学院大学、福岡大学はもちろん、早稲田大学、慶應義塾大学、上智大学、東京理科大学、明治大学、青山学院大学、立教大学、中央大学、法政大学、学習院大学、関西大学、関西学院大学、同志社大学、立命館大学などの超有名私立大学への進学者も多数います。

関東や関西地区で広まっている武田塾だからこそ、地元進学者以外にも手厚いサポートや、合格カリキュラムの作成が行えます。
他の塾や予備校にはない、武田塾の個別サポートシステムを利用して一緒に合格を目指しませんか?

 

はや8月も最終週、夏休みももう終わりですね。みなさん、夏休みは思いっきり勉強できましたか??

高3生、既卒生の方で、「悔いなくやりきったよ!」という人はGOOD!秋以降もペースを維持して志望校合格に向けて頑張りましょう!
「思うようにはかどらなかった…」「ちょっと遊びすぎてしまった…」という人は、まずは反省。そして大事なことは、すぐに切り替えること。秋以降はペースを上げて頑張っていきましょう!!

高1・高2生は、季節の変わり目で受験を意識し始めるころでしょうか。「塾の夏期講習に行ってきた」「秋から予備校に通い始める」という友達もちらほらいらっしゃるのでは。特に来年度からセンター試験が廃止、共通テストに移行されることもあり、今年の1,2年生の受験に対する意識は非常に高いと思います。

今日は、そんな受験を意識し始めた高1・高2生に向けて、「受験に向けて“今”必要なこと」について書いていきます!

 

「スタート」と「ゴール」を意識して勉強に取り組む!

高1,2年生という非受験学年から受験勉強を始めることは非常に大きなメリットです。単純に受験年度から勉強を始める人たちよりも早くスタートが切れる分、より多くの時間を受験勉強に割くことができます。そして派生的に精神的にも同学年のライバルに対して優位に立つこともできます。ただしありがちなのは、ダラダラと勉強してしまいがちということ。3年生のスタートライン立った時、あまりアドバンテージがないなんてことも実はあったりします。

そこで重要なのが「スタート」と「ゴール」を意識して勉強に取り組むこと。

スタートを意識するということは、「日々の学習がしっかりと計画通りに、完璧に仕上がっている」ことを確認しながら勉強に取り組むことを意味します。勉強の「質」と「習慣」を高いレベルで両立させることを早い時期に確立できれば、日々の学習が充実することは勿論、受験年度になってからも、良質且つ大量な学習にも日々取り組むことができる点で、非常に大きなアドバンテージを得ることができます。

ゴールを意識することについて、志望校合格を見据えることは勿論、最終的な目標から逆算した「スモールゴール」、要するに「●月までにはこの教科をこの水準までやる」という中継点を意識した大枠の学習計画を立てることがポイント。志望校合格までは2年生では1年以上、1年生に関しては2年以上と非常に長い道のりになるので、モチベーション管理が本当に難しくなります。そこでのリカバリー手法は、節目節目で自分なりの「小さな目標」を複数立てること。その「小さな目標」をキャッチアップし続けることで、モチベーションを維持・継続させることが可能になります。参考までに、武田塾のルートでは志望校の1つ下のレベルの学習を高3の8月末までに終えることを一つの目安、目標と設定しています。
また、武田塾の無料受験相談では、1年後、2年後を見据えた大きな目標設定から、その目標達成のための中継点である「小さな目標」設定も考えさせていただきます!

 

 

非受験学年で受験勉強をスタートさせたら超難関校を視野に入れることができる!

上にも述べているように、受験勉強は「高3の春」や「部活引退後」に本格化させる人が多いです。ただ、「高2の秋から始めておくと、早慶国公立の受験に余裕を持って臨むことができる」と、武田塾は考えています。武田塾は、難関校に合格するためのセオリー、言うなれば「難関校合格へのルート」を用意しており、かかる時間も計算しています。

一例を上げさせていただくと、「偏差値45から早稲田大学に合格するには、英語なら32週間(=8ヶ月、3時間/日想定)」、高2の秋から受験勉強をスタートすれば、高3の春夏には早稲田合格ルートが終了する計算です。

つまり武田塾のルートを進めれば、授業内容は「高2までで終了、高3夏には志望校対策」という、超進学校と同じペースで勉強ができる計算になります!

部活動やプライベートで時間が取れないという方もいらっしゃると思いますが、そういった方こそ是非無料受験にお越しください。明確な目標設定に加えて、日々の時間の捻出方法も伝授します。

 

勉強方法、参考書の使い方、点数の上げ方、なんでも教えます ★無料受験相談★受付中★

 ・5月の模試で思うような結果が出なかった
 ・他塾のやり方が合わず成績が上がらない
 ・そもそも受験勉強って何をすればよいのかよくわからない、、、

などなど、受験に対する悩みは大なり小なり誰でも持っているもの。

どんな悩みでもOKです。持ってきてぶつけてください!
受検相談では、、、

  • 奇跡の逆転合格プログラム
  • 1日で英単語を100個覚える方法
  • 志望校合格までのすべて

などなど、100%受験に役立つ情報をお話しします!!
ここまで聞いて、ひとりでできそうなら入塾しなくて構いません!

ぜひ一度ご来校ください!

お申し込みは、下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、

092-682-1335までお気軽にお問合せください!!

無料受験相談

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる