ブログ

【必見!】いよいよ春休みも終盤!残りの期間でできること

こんにちは!西鉄香椎駅徒歩1分、JR香椎駅徒歩4分にある大学受験専門「日本初!授業をしない武田塾香椎校」です。

今回は「春休みの残りの期間でできること」についてご紹介していきます。

春休み

 

春休みが終わっていく…

いよいよ春休みももう終盤!この春は皆さんしっかり勉強できたでしょうか?学年を問わず「しっかり勉強できた!!」「集中して取り組めた!!」という人は、そのまま今のペースを保ちましょう。

その一方で、勉強に気持ちが入らなかった人もいるのでは?

現在コロナの影響で休校になっている学校も多く、部活動も活動休止中かと思いますが、時間を有効活用できていますか?休みになったことで外出を控えている人も多いかと思います。学校も部活動も休みになって、一日中ゴロゴロしたり、ゲームに没頭したり、YouTubeばかり見て勉強が進んでいないなど...。どうです?心当たりがある人もいるのではないですか?

受験本番まであと1年を切った高3生や既卒生は、この春にきちんと勉強できなかったことをくよくよしてもしょうがないので、遅れを取り返すようにペースアップしましょう!まだ受験学年ではない新高1・2生の人たちも早めに受験勉強に取り組みましょう!!周りのお友達は「まだ受験は先だから」「部活が忙しいし、夏には大きな大会が控えているから勉強までは手が回らない」という人が多いと思います。これは、早めに受験勉強を意識した人達にとっては大きなチャンス!周りはスタートラインにすら立っていない人が多数います!そんな中で皆さんが今のうちにスタートしてしまえば、絶対的に大きくリードできますよね?

syukudai_natsuyasumi_boy

 

陸上競技や水泳などの場合はフライングをすると失格になるけど、勉強の世界ではフライングOKなんですよ!むしろフライングしたもん勝ち!

このブログを読んでいる人は、受験勉強を本気で頑張ろうと思っているってことですよね?気持ちはあるものの、この春までダラダラした分をどうやって取り返したらよいか、早めのスタートを切るのは良いけど、どんなふうに勉強したらよいかわからないと悩んでいる人は、その悩んでいる時間がもったいない!ぜひ、武田塾香椎校に相談に来てください!

もっと詳しく武田塾について、そして香椎校についてさらに詳しく知りたい方は、以下の問い合わせフォームまたはお電話などでお問い合わせください。

無料受験相談

 

残りの期間でできること

まずは、勉強する習慣を身に付けましょう。そして、何か誇れることを目指してみるのも良いでしょう。例えば、残りの期間でどれか参考書を一冊終わらせてみるなど...。受験勉強で基盤となる英語だったら、英単語帳を一冊完璧にしてみるとか、数学の問題集を一冊終わらせてみるとか、漢字や古文単語の参考書を一冊終わらせるなど、どの参考書でも良いので一冊を終わらせることに取り組んでみましょう!

一冊を終わらせてしまうと、その後の受験勉強を進める上で、凄まじいモチベーションに繋がります。また、自信にもなります。春にやっておいた方が良い参考書はYouTubeの武田塾チャンネルでも紹介されているので、ぜひ参考にしてみて下さい!

 

一日の勉強時間

新高3生や既卒生は、1日8時間を目安にスタートしてしまいましょう。ご自分の周りに受験勉強を本格的にスタートさせている人がいますか?おそらくまだ本気になれず、遊んでいる人も多いかと思います。しかし、そこで自分も一緒になって遊んでしまうと、ライバル達に差をつけることはできません。これはお分かりですよね?

でしたら、自分だけでも受験勉強に一足早く本気モードになってしまいましょう!この春の努力が、その後の受験勉強に大きなゆとりを持たせることになります。この記事を読んだ人は、ぜひ今日から受験勉強をスタートさせましょう!

 

合わせてどうぞ

・産業医科大学対策の注意点

・大学入試共通テストの最新情報をご紹介!結局どうなるの?

・香椎周辺の自習可能な図書館の紹介と自習室利用のススメ

・オススメの参考書(基礎問題精講シリーズ)

・武田塾香椎校おすすめの参考書【速読英熟語】

・風邪をひいたときにオススメの食べ物

・受験勉強と定期試験の勉強の両立

 

無料受験相談★随時受付中★

武田塾香椎校は2019年3月1日に、福岡校、北九州校、博多校に続き福岡県内4校目の校舎としてオープンしました。
香椎校には、福岡市、粕屋郡、福津市周辺の高校生、浪人生からのお問い合わせを沢山頂いております。

「模試で思うような結果が出なかった」

「他塾のやり方が合わず成績が上がらない」

「そもそも受験勉強って何をすれば良い?」

などなど、受験に対する悩みは大なり小なり誰でも持っているもの。どんなお悩みでも相談OKです。持ってきてぶつけてください!

武田塾の受験相談では、、、

  • 奇跡の逆転合格プログラム
  • 1日で英単語を100個覚える方法
  • 志望校合格までのすべて

などなど、100%受験に役立つ情報をお話しさせていただきます!

武田塾

なお、武田塾では、九州大学九州工業大学北九州市立大学などの福岡県内の国公立大学を始め、東京大学、京都大学、一橋大学、大阪大学、東京工業大学、東京医科歯科大学、北海道大学、東北大学、お茶の水女子大学などの最難関国公立への逆転合格者を多数輩出しています。また、私立大学では、地元の西南学院大学福岡大学はもちろん、早稲田大学、慶應義塾大学、上智大学、東京理科大学、明治大学、青山学院大学、立教大学、中央大学、法政大学、学習院大学、関西大学、関西学院大学、同志社大学、立命館大学などの超有名私立大学への進学者も多数います。関東や関西地区で広まっている武田塾だからこそ、地元進学者以外にも手厚いサポートや、合格カリキュラムの作成が行えます。他の塾や予備校にはない、武田塾の個別サポートシステムを利用して一緒に合格を目指しませんか?

ここまで聞いて、1人でやれそうなら入塾しなくて構いません。1人でできないという人は、ぜひ一度ご来校ください!お申し込みは、下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、092-682-1335までお気軽にお問合せください!

無料受験相談

 

********************

〒813-0013

 福岡県福岡市東区香椎駅前2-9-15

 香椎新浜ビル4F

TEL:092-682-1335

FAX:092-682-1336

********************

関連記事

国語って結局何ができればいいの??【西南学院大学対策国語】

こんにちは!西鉄香椎駅徒歩1分、JR香椎駅徒歩4分にある大学受験専門「日本初!授業をしない武田塾香椎校」です。 武田塾香椎校は2019年3月1日に、福岡校、北九州校、博多校に続き福岡県内4校目の校舎と ..

【九大】九州大学医学部の入試対策って何をやれば良いの??

こんにちは! 西鉄香椎駅徒歩1分、JR香椎駅徒歩4分にある大学受験専門「日本初!授業をしない武田塾香椎校」です。 武田塾香椎校には、福岡県福岡市東区、博多区在住の高校生を始めとして 香椎付近の九州高校 ..

大学受験が有利になる!英語4技能の上手な活用法!

こんにちは! 西鉄香椎駅徒歩1分、JR香椎駅徒歩4分にある大学受験専門「日本初!授業をしない武田塾香椎校」です。 武田塾香椎校には、福岡県福岡市東区、博多区在住の高校生を始めとして 香椎付近の九州高校 ..

【受験生必見!】産業医科大学の入試対策と注意点!

こんにちは!西鉄香椎駅徒歩1分、JR香椎駅徒歩4分にある大学受験専門「日本初!授業をしない武田塾香椎校」です。 武田塾香椎校は2019年3月1日に、福岡校、北九州校、博多校に続き福岡県内4校目の校舎と ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる