ブログ

【受験】何が違う??第一志望合格者の特徴とは!?

こんにちは!

西鉄香椎駅徒歩1分、JR香椎駅徒歩4分にある大学受験専門「日本初!授業をしない武田塾香椎校」です。

香椎 自習室

武田塾香椎校には、福岡県福岡市東区、博多区在住の高校生を始めとして

香椎付近の九州高校、香住丘高校、城東高校、香椎高校などの生徒が多く通ってくれています。

武田塾香椎校では、生徒一人ひとりの志望校やペースに合わせて、 合格までの専用のロードマップを作成しています。

是非、ご興味がある高校生や保護者の方は一度武田塾香椎校の無料受験相談にお越しください!

無料受験相談

【武田塾香椎校についての詳しい記事はこちら】

武田塾香椎校の紹介

【受験】何が違う??第一志望合格者の特徴は!?

「頑張っていたけど合格できなかった」

「途中であきらめて志望校を下げた」

そんな先輩や友人の言葉を聞いたことのある人もいるのではないでしょうか。 あるいは今年の受験で痛感した人もいるのではないでしょうか?

そこで今回は、進路指導や学習指導を行っている中での経験や講師の受験エピソードなどから、どんな人が第一志望に合格するのかについていきたいと思います。

合格

 

第一志望合格者はこんな人

①実力よりも下の大学を第一志望に決めている

こちらは「順当合格」といわれるケースです。

偏差値だけで測れない魅力によって志望校を決めている場合(学びたい学問や研究、取得できる資格、サークル活動など) 余裕をもって合格する人たちもいます。

②志望校への動機が明確

「浪人したからには早慶」

「とりあえずMARCHくらいは」

「関関同立に入れればいいなー」

といった根拠のない目標設定や願望的な目標を立てる人が一定数います。

断言します。上記のようなコメントは「死亡フラグ」のようなものです。 受かっている人を見たことがありません。

自らフラグを立てるのはやめましょう。

逆転合格を勝ち取る受験生の多くは、大学受験をする意義や、志望する大学学部の魅力を理解し動機づけをして勉学に励んでいます。

苦しいときに思い描く未来に向かって努力できるかどうかは重要ですよね。

③できない理由よりもどうしたらできるかを考えている

社会に出てからも必要とされる「問題解決能力」ですが、合格者にはこの力が備わっているようにも思います。

ダメな受験生の多くは、すぐにできない言い訳を考えます。

体調が悪い、気分が乗らない、周りがうるさい挙げ始めたらキリがない無限の言い訳を積み重ねます。

合格する受験生は、何故できなかったのか、どうすればできなかったのかを俯瞰的に分析し同じミスを繰り返さない努力をしています。

④課題への取り組み方や精度が段違い

受験勉強をするにあたり、インプットとアウトプットは必須ですよね。 できる受験生とできない受験生の違いはここにあります。

ダメな例として、「○○テストで80点だったから良かった!」「40点だったから良かった」と表面上の結果に一喜一憂するような勉強の仕方はよろしくありません。

現状の取り組みを振り返り、何が良くて何がダメだったのかそういった声が出てこないひとは伸びません。

過去問演習段階でも、「○○大学で7割取れた!」と喜ぶ人がいます(別に喜んでもいいんですが)。

本当に受かる人は8割取れたとしても、出来なかった2割について前向きに考えています。

この問題は落としてはダメだったなとか、逆にこの問題は捨ててもいい分野だと、その後どこを修正して欠点をなくしていくかに思考がシフトしています。

マイナス思考になる必要はありませんが、できないことをできるようにするのが、勉強です。 みなさん、勉強をしましょう。

⑤受験校選定で失敗しない

これは受験テクニック的な部分ですが、相性のいい大学や学部の問題というのは必ず存在します。

逆もまた然り。 とはいえ自分の得点率のみで受験校を選ぶの安直すぎます。

平均点や合格最低点、科目ごとの配点など様々な条件の中でぴったりな入試を選ぶことが重要です。

一番ヤバいのは、心配だからとか、数打てばあたるだろうと意味もなく沢山の大学を受験してしまうことです。

過去問演習によって弱点補強や形式慣れといった対策をするために必要な時間を考慮しましょう。

例:一般入試10校出願 チャレンジ校3つ(10年分ずつ) 実力相応校4つ(6年分ずつ) 滑り止め2つ(3年分ずつ)

こんな感じで過去問に取り組む計画を立てたとしましょう。 私立受験の場合、3教科分の対策が必要になります。

例なので、全て60分の制限時間だとします。 過去問を解くだけでどれくらいの時間が必要なのか・・・。

チャレンジ校…90H 実力相応校…72H 滑り止め校…18H 合計180H 解くだけで180Hです。

通常過去問演習の復習には解答時間と同じくらいか2倍くらいまで時間がかかります。

沢山受けるということは、結果的に過去問をやる時間がなくなり、「過去問を2年分くらい解いて受験」「何校かは全く解いていない」 なんてことにもなりかねないのです。

合格に必要な受験戦略を立てることも第一志望校合格には必要ですよ。

 

最後に

この記事を読んでヤバいと思った方は、今日から改善しましょう。

受験合格に必要なものはシンプルに適切な勉強時間と、圧倒的な質です。 受かる受験生に生まれ変わって、自分自身にとって最高の結果をつかみ取りましょう。

一人でダメなら武田塾香椎校へ!

DSC_0004

武田塾香椎校では、

「成績があがらない」

「どうやって勉強したら良いか分からない」

「そもそもなにが分からないか分からない」

そういった悩みがある生徒さんの逆転合格の手助けをしてます!

武田塾で教えるのは、学校ではなかなか教えてもらえない“勉強の方法”です。学校の授業で習ったことを、自分でアウトプットすることで始めて、爆発的に成績が上がります!みなさんに合った学習計画を一緒に考えていきましょう!

また、今のところ成績がよい生徒さんの、さらに難しい大学を受けるためのサポートも充実しています。武田塾は全国規模の塾なので、関関同立MARCHといった難関大学の対策もバッチリ!

なぜこのようなことが可能かというと、受験勉強はコツさえ掴んでしまえば、偏差値が指数関数的に上がっていくものなのです!

詳しくは、ぜひ↓↓無料受験相談↓↓で聞きに来てください!

無料受験相談

合わせてどうぞ

・産業医科大学対策の注意点

・大学入試共通テストの最新情報をご紹介!結局どうなるの?

・香椎周辺の自習可能な図書館の紹介と自習室利用のススメ

・オススメの参考書(基礎問題精講シリーズ)

・武田塾香椎校おすすめの参考書【速読英熟語】

・風邪をひいたときにオススメの食べ物

・受験勉強と定期試験の勉強の両立

 

無料受験相談★随時受付中★

「模試で思うような結果が出なかった」

「他塾のやり方が合わず成績が上がらない」

「そもそも受験勉強って何をすれば良い?」

などなど、受験に対する悩みは大なり小なり誰でも持っているもの。どんなお悩みでも相談OKです。持ってきてぶつけてください!

武田塾の受験相談では、、、

  • 奇跡の逆転合格プログラム
  • 1日で英単語を100個覚える方法
  • 志望校合格までのすべて

などなど、100%受験に役立つ情報をお話しさせていただきます!

武田塾

 

一人でダメなら武田塾香椎校へ

武田塾は参考書を授業変わりとした至ってシンプルな塾・予備校です。しかし、参考書を授業代わりとするにはちゃんとした理由があります!とにかく重要なことは、予備校や塾に入っただけで決して満足しないこと!今の自分にとって、成績を上げられる塾はどこなのかをしっかり検討していく必要があるのではないでしょうか!!武田塾では、無料受験相談を実施しており、受験生の悩みやアドバイスを受験生のみなさんにおこなっています。何回でも受験相談を受けることができるので、ぜひ一度武田塾へお越しください♪♪

武田塾では、無理な勧誘を一切いたしません。それは、武田塾の理念として、「一人で勉強して成績が伸びる生徒は武田塾に入塾する必要はない」という想いがあるからです。これを読んでいただいた皆様には、ぜひ一度、博多校へ足を運んでいただき、武田塾の勉強法や参考書ルートをお伝えし、受験に活かしていただければと考えております!!

「授業を聞いても成績が伸びない・・」

「模試の結果が良くなかった・・」

「使用する参考書だけでも欲しい!!」

「香椎校ってどんなトコだろう??」

どんな動機でも構いません!まずは、この機会に一度、無料受験相談をご利用ください!!

いかがでしょうか?

皆さん一人ひとりに合った勉強方法を見つけるのは武田塾の仕事。したがって、一人でできる方は入塾不要!一人で勉強するのが難しい方は、二人三脚で乗り越えましょう。武田塾チャンネルを上手く活用して、基礎の完成度をグッと上げましょう。皆さんの合格を心より願っております!武田塾では、手厚いサポートと一人一人に合わせた無理のないカリキュラム管理を徹底して、確実に勉強を進めることができるので、皆さんが抱える受験への不安や悩みを一緒に解決する塾です!

話の続きが気になる人!

これからの計画立てに不安がある人!

とにかく今すぐ勉強を始めたい人!

一人では成績が上げれない人!

受験で後悔したくない人!

受験生のみなさんはぜひ一度、無料受験相談をご利用ください!!

 

《「武田塾生の1日」を動画でご紹介します!》

 

 

武田塾では、九州大学九州工業大学賀大などの福岡県およびその近隣の国公立大学を始め、東京大学、京都大学、一橋大学、大阪大学、東京工業大学、東京医科歯科大学、北海道大学、東北大学、お茶の水女子大学などの最難関国公立への逆転合格者を多数輩出しています。私立大学は、地元の西南学院大学福岡大学福岡工業大学をはじめ、早稲田大学、慶應義塾大学、上智大学、明治大学、東京理科大学、中央大学、法政大学、学習院大学、立教大学、青山学院大学、関西大学、同志社大学、関西学院大学、立命館大学などの超有名私立大学への進学者も多数います。関東や関西地区で広まっている武田塾だからこそ、地元進学者以外にも手厚いサポートや、合格カリキュラムの作成が行えます。他の塾や予備校にはない、武田塾の個別サポートシステムを利用して一緒に合格を目指しませんか?

 

みなさんと一緒に勉強できる日を心よりお待ちしております。

 

武田塾では、入塾の意思に関係なく受験のお悩みや勉強法などについてのご相談を無料でお受けしています。

無料受験相談のご予約・お問い合わせ

無料受験相談

 

********************

〒813-0013

 福岡県福岡市東区香椎駅前2-9-15

 香椎新浜ビル4F

TEL:092-682-1335

FAX:092-682-1336

********************

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる