ブログ

大学受験で差をつける! 高1・高2でやっておくべき3つのこと

こんにちは!
西鉄香椎駅徒歩1分、JR香椎駅徒歩4分にある大学受験専門

「日本初!授業をしない武田塾香椎校」

校舎長の宮﨑と申します。

武田塾香椎校は2019年3月1日に、福岡校、北九州校、博多校に続き福岡県内4校目の校舎としてオープンしました。
香椎校には、福岡市、粕屋郡、福津市周辺の高校生、浪人生からのお問い合わせを沢山頂いております。

 

武田塾では、九州大学や九州工業大学、北九州市立大学などの福岡県内の国公立大学を始め、東京大学、京都大学、一橋大学、大阪大学、東京工業大学、東京医科歯科大学、北海道大学、東北大学、お茶の水女子大学などの最難関国公立への逆転合格者を多数輩出しています。

 

また私立大学では、地元の西南学院大学、福岡大学はもちろん、早稲田大学、慶應義塾大学、上智大学、東京理科大学、明治大学、青山学院大学、立教大学、中央大学、法政大学、学習院大学、関西大学、関西学院大学、同志社大学、立命館大学などの超有名私立大学への進学者も多数います。

 

関東や関西地区で広まっている武田塾だからこそ、地元進学者以外にも手厚いサポートや、合格カリキュラムの作成が行えます。
他の塾や予備校にはない、武田塾の個別サポートシステムを利用して一緒に合格を目指しませんか?

 

さて突然ですが、大学受験に向けての勉強は、いつから始めればいいですか!?

このような質問を度々受けることがあります

 

その答えはいつも決まっています。それは今日からです。

 

勉強の開始が早ければ早いほど合格率が上がるということは間違いないです。

でも「何から始めたらいいかわからない」という人が圧倒的に多いと思います。

そこで今回は……

大学受験に向けてライバルに今から差をつけるため、高1、2生がやっておくべきこと

を紹介します!

1.勉強の習慣をつける

1・2年生は特に部活や、友達と遊ぶなどで毎日忙しく過ごす人も多いと思います。

その中で、計画的に時間を作って勉強していくことが志望校合格への最短ルートになります。

高1・高2生の人は今のうちからスキマ時間を見つけて単語の練習をするなど、

毎日少しずつ勉強する習慣をつけましょう!

 

早いうちに勉強習慣が身に着けば、いざ受験学年に上がったときにとても楽になります。

1週間のうち2日、5時間勉強して1週間に10時間勉強するよりも、

毎日1時間勉強して1週間で7時間の方が知識は断然定着しやすいです!

 

なるべく間をあけずに、毎日勉強を繰り返すことで勉強の成果は出やすくなります。

このことを忘れずに、一日1時間でもいいので机に向かう習慣をつけましょう。

 

2.頼りになる先生を見つけておく

受験勉強を始めて、ある程度難易度が上がってくると自分では解決できないような問題も出てきます。

 

まずは自分で参考書を読んだり調べたりして理解しようとすることが大事ですが、

中にはどうしても解決できない疑問もあります。

 

そんな時に質問できる人がいないとわからないものを分からないまま放置してしまうことになります。

 

そうならないためにも質問しやすい頼れる先生を見つけておくことが大切です。

できれば各科目に一人、頼れる先生を見つけましょう。

 

これは学校の先生ではなくても大丈夫です。塾の先生や受験に成功した先輩でもいいでしょう。

この科目はこの人に任せるという存在を見つけられるとそれだけでかなり気が楽になります。

ただし、あくまで入試で戦うのは自分自身。

 

質問した後は自力で解けるようになるまでやり込むのを忘れずに!

 

3.大学受験について知る

受験勉強を始めるといっても、大学受験というものが何なのかを知らないと

目的がはっきりしないまま進むことになり効率が悪くなってしまいます。

 

大まかにでもいいので、大学受験とはどういうものなのかを知っておくと、目的が明確になり勉強にも身が入ると思います。

 

また、こちらの動画では大学受験についての基本的なことから、応用的なことまでを紹介しているので参考にしてみてください。

 

まとめ

今回お伝えしたかった大学受験に向けて高1・高2生にやっておいてほしいことは

1.勉強の習慣をつける

2.頼りになる先生を見つけておく

3.大学受験について知る

以上3つです。

初めにも書きましたが、勉強を始めるのに早すぎるということはありません。

やる気になったときに少しずつでもいいので始めてみましょう!

 

自転車と同じで、止まっている状態から動くには大きな力が必要ですが、進み始めると意外と楽になります。

勉強を始める時は何から手を付けていいかわからないので大変ですが、始めてみると意外とスムーズに進みます。

まずは一日数十分でもいいので、毎日勉強することを目標にして頑張ってみてください!

 

「勉強のやり方がわからない」、「一人でサボらずできるか心配……」

そんな方は是非受験相談に来てみてください!

 

武田塾香椎校では無料の受験相談を行っています。


西鉄香椎駅 徒歩1分
香椎に開校!逆転合格専門の武田塾香椎校


武田塾香椎校 無料受験相談、無料体験をご希望の方は、

 

お電話(092-682-1335)もしくはこちら👇

無料受験相談

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる