ブログ

たった一ヵ月で英語が好きになる(かもしれない)勉強法!

みなさん、こんにちは。三度の飯より英語が好きな校舎長、平林です☆
英語は一度理解するとすごく楽しい教科ですよ!とは言え、理解するまでの道が結構険しそうですよね?

でも実際そんなことないんです。今回は、『たった一ヵ月で英語が好きになる(かもしれない)勉強法』を紹介します。

「ネクステージ」の画像検索結果

英語マジしんどい

英語が苦手な受験生多いですね。そりゃそうよ!だって英語の勉強つまらないもん!!え

英単語覚えるのつまらないし、文法・・・もはや最悪、、、はい、お気持ち分かります。痛いほど分かります。

そんな受験生に一言だけ言いたいです!そこの2つが本当に完璧になったら英語楽しいよ?まぁ個人差はあると思ういますけど、少なくとも苦ではなくなります!だから1カ月で単語、文法を完璧にしてしまいましょう!

そんな不可能そうなことも、できてしまうんです。そう武田塾ならね!

本当に1ヵ月で地獄のような苦しみから解放されます。しかもNext Stageに関しては楽しいとも思えてしまうかもしれません(個人差大)!

ではまず英単語の覚え方!どうせ覚えるなら超効率よく、しかも長期記憶にぶち込みましょう!
武田塾での英単語の覚え方のポイントは、以下の2つです。
①分かるものと分からないものをしっかり区別する②しつこくやる(笑)

単語の勉強法

単語は一日10個とか20個とかダラダラやるのは逆効果です!一日100個覚えましょう!

~武田塾生の単語の覚え方~

⓵単語帳で覚えるべき100単語をまずはテストする(一語一訳でOK!2秒以内に出てこなかったら×)
②間違えた単語、すぐに意味が出てこなかった単語に✔をつける
③✔を付けた単語のスペルと意味をノートに写す(ノートに書いた単語だけが覚えるべき単語です)
④写した単語を10個ずつのグループに分ける
⑤まずは最初の10単語を覚え、大体覚えたところでテストをする
⑥すぐに意味が出てこなかった単語と間違えた単語の前に印をつけ(「正」の字や「///」など間違いの数が分かる印の方が良いです)、完璧になるまで繰り返す
⑦5つのグループ(50単語)まで覚えたところで、1グループ~5グループまでの復習を一度挟む
⑧6つ目のグループから再開し、同様に最後の単語まで覚える
⑨全部覚えたら単語帳に戻りもう一度100単語のテストをし、最終確認をする

ここまできっちりできていればほぼ100単語覚えられていると思います。

このペースで月火水木と100個ずつ進め(計400単語)金土で2回総復習(4日進んで2日戻るペース)をしましょう!そして日曜日に自己テストをし、しっかりと覚えられていれば(できれば90%以上)次の400単語へ進みます。そうすればセンターまでに必要な1200~1600単語は1ヵ月で終わります!

4日進んで2日戻るペース

1~100 101~200 201~300 301~400 1~400 1~400 自己テスト
進む 進む 進む 進む 戻る 戻る 100問程度

では同時進行でNext Stage系の英文法の参考書も仕上げてしまいましょう!
武田塾ではまずは、文法、語法、会話表現のみを完璧にします。(語法と会話表現は覚えること満載だけどがんばって乗り切ってください)

では武田塾での文法系参考書の勉強方法をどうぞ!

 

文法参考書の勉強法

これも英単語同様ダラダラ進めても、終わる頃には前半全部忘れているという最悪なオチが待っているだけなので、一日2章ずつやっていきましょう!ただし、問題数にかなりバラつきがあるのでモチベーション管理には気を付けましょう!高田先生が同じ方法を動画で紹介しているので是非そちらも見てみてください!

~武田塾生のNext Stageの勉強法~

⓵最初のページのみをノートでテストします。お勧めは根拠をブツブツ言いながら解くことです
②丸付けをします。この時、正解の根拠も分かっていたら〇、なんとなくで解けたものは△、間違えたものには×を付けましょう。△と×の正解の根拠を理解します。理解が難しかったらForestやEvergreenなどの講義用参考書を読みましょう
③根拠を理解したら△と×だった問題のみをもう一度ブツブツ言いながら解き直します。すべての問題が〇になるまで繰り返します
④すべての問題の根拠まで言えるようになったら、次のページに進みます
⑤同様の手順で1章の最後まで繰り返します。最後まで来たら最初に戻って△と×の問題を解き直します
⑥全て〇になったら2章目に進め、2章の復習まで終わったら1章2章をもう一度解き直します
⑦単語同様4日進んで2日戻るペースで勉強をします

いかがでしょうか?結構しつこいでしょ(笑)
文法がつまらなくて苦痛だと感じるのは、「意味不明」だからです。しっかりと根拠まで理解できていれば、苦痛に感じることは少なくなると思います。

ただし、先ほど言ったように、熟語や会話表現に関しては根拠云々よりも、覚えることの方が圧倒的に多く、心が折れてしまう可能性は大です。そのため、上記に紹介したの英単語の覚え方を使って覚えてしまった方が手っ取り早く、無難かもしれません。

1ヵ月間は大変ですが、この方法で英単語と文法を勉強すればちょうど1カ月で完璧にすることができます!英単語と文法が完璧になるだけ英語の見え方はガラッと変わりますので頑張ってみてください☆

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる