ブログ

【講師紹介】名古屋大学工学部に在籍中!埼玉出身のリケジョ!

2024年01月31日(水)

みなさんこんにちは!武田塾刈谷校です!

今回は「講師紹介第二弾」

名古屋大学工学部化学生命工学科に通う

三浦講師について10の質問をもとに深掘りしていきたいと思います!

高校時代はどんな生徒でしたか?(成績や性格など)

正直、普通の学生でした

高校一年生の時はあまりテストの点数は良くなく、成績も並程度でした。

高校一年生終わりにコロナが流行り始め、学校が休みになりました。

コロナ休暇中の最初は勉強する気になれず、ダラダラしていましたが、母親の勧めで2年生にあがる4月頃から塾に通うようになりました。

とは言っても、塾も本来は対面なもののコロナ禍ということでオンライン授業になっていました。

オンライン授業をしないで休校続ける学校に授業料を払う必要はあるか | マネーポストWEB

勉強習慣の確立

1年生の時の模試で志望校の判定でいいものが取れなかったことや、中学の時と比べテストの順位が下がったこと、塾に通い始めたことがきっかけとなり、2年生の4月からは学校に行けないながらも家で1日10時間ほど勉強していました。

朝起きることが苦手なので、早起きの友達より早く起きるという目標を立て、朝起きたら毎日友達にLINEを送ることで毎日6時頃には起きていました。

学校に行き始めた時の最初のテストで順位がかなり上がり嬉しかったのを今でも覚えています。

2年生と3年生は、その時の勉強をキープするだけで模試の判定でいい結果を貰えていました。

何事も積極的に

小学生の時はとてもシャイで授業中は絶対に発言しないような子でしたが、中学校に入ってから成績を気にするようになり、授業中でも発言するようになっていきました。

人前でとても緊張しやく頭が真っ白になってしまう人だったので、何とかしたいと思って中学、高校通して色々なことに挑戦していました。

中学では副部長副委員長になることが出来ました。

高校ではもっとそういうことに挑戦していきたいと思っていました。

なので、高校では人をまとめる体育委員、ホームルーム委員をはじめとして生徒会副会長部長など様々な役割を果たしました。

目立つことは嫌いでしたが、真面目なタイプで、人のために何かをすることが好きでした。

また、特定のグループでずっと一緒に喋ってるよりは色々な人と話すのが好きでした。

大学ではどんなことについて勉強していますか?

化学を幅広く学んでます

化学生命工学科では有機化学無機化学物理化学生命化学など化学を幅広く勉強しています。

具体的には化学反応が起こる機構を電子の動きから考えたり(有機化学)、高校生物の延長線のような勉強(生命化学)をしています。

専門科目以外にも

また、私は外国語に興味があるので個人的に外国語の勉強を頑張っています。

大の工学部では英語のセミナーを毎学期開いているので、それを受講したり、1年生の時に第二外国語としてフランス語を取ったあと、2年生になってから韓国語を受講して勉強したりしています。

海外大学が証明「外国語の勉強」の意外すぎるメリット。13か月続けると “海馬が発達” するらしい。 - STUDY  HACKER(スタディーハッカー)|社会人の勉強法&英語学習

そもそも大学受験を志した理由は?

夢と等身大の自分

小学生の頃から自分にとって大学に行くのは当たり前だと思っていて、祖父母の家がある愛知の大学に行けば一緒に住めると考えていたので、愛知の大学に行きたいと思っていました。

その頃は人の命を救う医者になりたいと思っていましたが、後々考えてみると血を見るのが苦手で人体解剖なんてもってのほかだったので、医者としてではなく薬に携わる仕事をして人の命を救えるようになりたいと考えました。

そのためには大学に行く必要があるため、大学受験を志しました。

loxonins1717_TP_V4

受験生の時に一番印象に残ったことやエピソードがあったら教えてください!

問題集とあけおめ

あまりありませんが、今1番覚えていることは大晦日に紅白歌合戦を見ながら、共通テストの問題を解いていたことです。

普段は年末、愛知の祖父母の家に家族で帰省していましたが、受験生の時はお母さんと2人埼玉で残りました。

大晦日、お母さんが寝た後、共通テストを解きながら、初めてひとりで年越しを迎えました。

NIS1021010_TP_V4

受験生の時にやってよかったことを教えてください!

競争は大事

pp_torakkuhashiru_TP_V4

勉強時間や成績を友達と競っていたことです。

2年生の時は志望校に合格したいという思いから1人でも勉強出来ましたが、良い判定を貰ってからは少しの安心感からなかなか勉強する気になりませんでした。

しかし、競うことで勉強時間を確保できていたと思います。

受験生の時に後悔していることを教えてください!

不安は少なく

⚠️共通テストは素直に鉛筆で!

共通テストのときにシャーペンを使って回答して、あとからちゃんと読み取れているかかなり不安になったので、不安になるくらいなら最初から鉛筆を使えばよかったと思います。

外国人との英会話で、日本人の「分からない事を笑ってごまかす」事は損しかしない! | Fラン大学、TOEIC280点→795点の軌跡

現在、講師として意識していることは何ですか?

「説明できる」は大事です

045nanashikijk617_TP_V4

生徒が自分で説明できるまで理解しているかというのを確認するようにしてます。

解説をする時は問題の解法を教えるだけでなく、その問題を解くための鍵となる部分を伝え、生徒がその類題も解けるようにしています。

また、生徒に合わせた勉強の進め方や勉強時間のスケジュールの組み方を模索して伝えるようにしています。

ちなみに趣味はなんですか?存分に語ってください!

多種多様な趣味

手芸が好きです。昔から何かを作るのが好きで、昔は折り紙やビーズ、裁縫で色々なものを作っていましたが、今は毛糸であみぐるみや筆箱、カバンなどを作るのが好きです。

また、バスケをするのが好きです。小学生の時からやっていて、高校では家庭部、茶道部に入ったのでやりませんでしたが、大学でまた始めました。

部活は忙しくて最近辞めてしまいましたが、今は名古屋市の小学生にバスケを教えています。

basketball_parts_020_TP_V4

外国語を生かして

さらに、旅行も好きです。

小学1年生の時からコロナ前までほぼ毎年家族で海外旅行に行っていました。

フランスで食べたフランスパンがとても美味しくて今でも忘れられないです。

また行きたいと思い、大学の第二外国語をフランス語にしました。

大学に入ってからはタイで短期留学韓国でホームステイをしながらたくさんの場所を観光しました。

国内では仙台や京都、大阪などに行き、今度の春休みには九州に行こうと思っています。

これからの人生で頑張っていきたいことは?

外国語習得のその先

英語はもちろん他の外国語の勉強もして世界中の様々な人々と交流を深めたいです。

高校生までは海外にあまり興味がなく、英語の勉強もそれほど力を入れていませんでしたが、大学生になって短期留学をしたり、海外の人々と関わったりすることで自分の知らなかった世界に気づきました。

母国語もバックグラウンドも違う人々と話すのは大変なこともありますが、その分気づきも多く楽しいです。

これからも海外の人々とのコミュニケーションを通して様々な視点で物事を見れるようにしていきたいです。

世界の海外旅行者数、2019年上半期は4%増の6.7億人、旅行消費は中国で減少傾向も ―UNWTO指標|トラベルボイス(観光産業ニュース)

受験生へのメッセージをください!✨

チャンスを逃すな!

とにかく勉強を早く始めることが大事だと思います。

皆が勉強してないから自分もしないのではなく、皆が勉強していないときこそ、皆との差を広げるチャンスです。

大学受験に向けて長時間勉強をするのは大変な時もあると思いますが大学に入れば楽しいことがたくさんあります

勉強が辛くなったら楽しい大学生活を思い浮かべて頑張りましょう。

TSU89_chance_TP_V4

========================
武田塾刈谷校では無料受験相談を行っています。

「勉強のやり方がわからない、、」
「どの参考書を使えばいいのかわからない、、」
「授業を受けても意味ない気がする、、」

受験に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます。

*応募後は校舎より日程調整のお電話をさせていただきます。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

日本初!授業をしない武田塾 刈谷校

住所

〒448-0028
愛知県刈谷市桜町4丁目31
常慶ビル 2F

最寄り駅

JR刈谷駅北口 徒歩5分
名鉄三河線刈谷駅北口 徒歩6分

受付時間

<月曜日>

自習室利用可能時間 14:30~21:30
電話受付対応時間 15:15~21:30


<火~土曜日>
自習室利用可能時間 14:30~21:30
電話受付対応時間 14:30~21:30

<日曜日>
休校
※受付対応なし

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

関連記事

【講師紹介】センター英語9割超え!刈谷校の頼れる姉貴をご紹介!

愛知教育大学に通うこの講師は一体何者なのか!インタビューを通して彼女の素顔に迫っていきます!

【合格体験記】部活引退から追い上げ、名古屋工業大学に合格!

今回は部活引退から見事名古屋工業大学への合格を勝ち取った生徒を紹介する!

【合格体験記】研究と勉強を両立し、愛知教育大学に逆転合格!

研究で実績を残しながらも受験勉強のコツがつかめていなかった彼女が、どうやって愛知教育大学に合格したかを紹介!

【志望校の合格方法】勉強する前に必要な〇〇をやれ!

第一志望に合格したいだって?まずはこれを試してみようじゃないか!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる