ブログ

西南学院大学人間科学部まとめ(偏差値・最低点・就職先・受験方式・傾向と対策)

こんにちは!武田塾唐津校です!

本日は、西南学院大学人間科学部の特徴、問題傾向と対策について紹介していきたいと思います。

西南学院大学は、福岡県の繁華街「天神」の西側にあたる学生街「西新」に位置する私立大学です。
九州に住んでいる人は知らない人はほとんどいない大学です!

博多や天神から近く、立地が非常に良いです!

人間科学部の特徴

西南大学人間科学部は、2005年設立の学部です。
学科は3つあります。

・児童教育学科
児童教育学を学習・研究し、「小学校・幼稚園の教員と保育所・施設の保育士を養成すること」を目的としています。
分野における専門性を高めるために教育心理学、保育学、福祉学、自然科学、芸術、スポーツ科学などのゼミからひとつ選択できます。教育に関する教科を基礎として保育士、幼稚園教諭、小学校教諭などの資格ごとに専門科目が構成されています。
そのため、自分の進路や目的に応じて資格を自由に選択することができる学科です。

・社会福祉学科
社会福祉の基礎から応用まで学び「地域社会において人々の生活を支援していく福祉の専門家の養成すること」を目的としています。特に、児童福祉、障害者福祉、高齢者福祉、コミュニティ福祉、精神保健福祉の分野について、講義・演習や社会福祉現場実習などを通して実践的に学ぶことが出来ます。また、国内だけでなく海外の社会福祉事情について学習することが出来ます。

・心理学科
人間の行動や意識を客観的に知るために「認知、社会・産業、教育・発達、臨床、文化・環境」の5つの領域をバランスよく学び「調査・分析・情報処理能力を身につけること」を目的としています。さらに海外生活者への心理的支援を視野に入れた科目を提供し、国際的に活躍できる人材を育成に取り組んでいます。

2021年度の新入生の男女比率は男22%・女78%で女性が八割を占めています。

参照:西南学院大学HP
   西南学院大学人間科学部児童教育学科HP 
   西南学院大学人間科学部社会福祉学科HP 
   西南学院大学人間科学部心理学科HP

人間科学部の偏差値

人間科学部の偏差値は50.0-55.0です!

児童教育学科
A・F日程→50.0
英語4技能利用型→52.5
共通テスト利用(前期)→52.5

社会福祉学科
A・F日程→50.0
英語4技能利用型→50.0
共通テスト利用(前期)→52.5

・心理学科
A・F日程→52.5
英語4技能利用型→52.5
共通テスト利用(前期)→55.0

となっています。

人間科学部の受験方法

人間科学部の受験方法にはA日程F日程英語4技能利用型、共通テスト利用の4つの受験方式があります。
A日程は学部ごとのテストでF日程は全学部共通の1回だけのテストです。

共通テスト利用の得点率は58-71%前後でした。

A日程、F日程

3教科(300点満点
【国語】国語総合・現代文B・古典B(漢文を除く)(100)
【外国語】コミュ英I・コミュ英II・コミュ英III・英語表現I・英語表現II(100)
《地歴》世B・日B・地理Bから選択(100)
《公民》政経(100)
《数学》数I・数A・数II・数B(数列・ベクトル)(100)
●選択→地歴・公民・数学から1科目
 

英語4技能試験利用型

2教科(200点満点
【国語】国語総合・現代文B・古典B(漢文を除く)(100)
《地歴》世B・日B・地理Bから選択(100)
《公民》政経(100)
《数学》数I・数A・数II・数B(数列・ベクトル)(100)
●選択→地歴・公民・数学から1科目

人間科学部の受験対策

必須科目である英語と国語の対策方法について見ていきましょう!

英語の対策

基本的に英語は、大問6題で時間は70分です。
問題形式は、
・大問1「長文読解」(内容一致問題など)
・大問2「長文/空所補充」
・大問3「文法問題/空所補充」
・大問4「文法問題/誤り指摘・訂正」
・大問5「文法問題/同意文完成」
・大問6「会話文/空所補充」
この傾向の出題が多いようです。

・大問1の長文読解
特定のジャンルで出題されることはありません。
文法の基本的な知識と読解力が問われる問題が多い印象です。
日頃の勉強から難しい長文の演習量とスピードを意識して読む力というものが必要になってきます。
文法にしても、読解に関しても「対応力」が求められます。

・大問2の長文
空所補充問題が多く出題されます。
そのため、本文を理解しながら読むことが重要になります。
難易度としてはそれほど高くはないので、基本的な長文問題に触れておけばしっかり対策できます。
派生語や慣用表現で出てくることもあるので、そこまで対策できると尚良いです!

・大問3~6の文法・記述問題
大問3~5では様々な形で文法の知識が問われるので、実践練習を積んでおくことが重要になります。
大問6については、会話独特の表現の習得が必要とされます。

問題形式・出題傾向からわかるように「文法」が非常に重要です。
さらに、どのような形で出題されても答えられるような「対応力」が必要であることがわかります。

武田塾のルートでもあるように、
1. システム英単語などの単語帳で単語力を身に付ける事
システム英単語

2. Nextstageなどの文法のテキストをしっかりやりこむ事
Nextstage
以上の基礎的なことはしっかり対策しておくことがおすすめです。

国語の対策

国語は大問3題で時間が70分となっています。
・大問1「古文」
・大問2「現代文」
・大問3「現代文」
という形式で例年出題されています。
漢字や古文単語の意味・文法、文の読み・訳などの知識を問われる問題が多めな印象です。
過去問から自分に足りない知識を分析して、カバーしていく勉強をする必要があります。
漢字や単語、文法などの語彙力強化をしっかりとおこなって、得点化につながるようにしましょう。
現代文は評論の他にも小説が近年出題されています。

武田塾でおすすめの古文単語・漢字のテキストはこちら!

古文単語315
古文単語テキスト:読んで覚える古文単語315

入試漢字マスター1800
漢字:入試漢字マスター1800+

卒業後の進路

西南学院大学人間科学部の卒業後の進路として、
メーカーや保険会社、銀行などの一般企業に加えて、小中高の教員、幼稚園教諭、保育士などに進んでいます。

働く人

様々なところで活躍されているようです!

参照:西南学院大学HP
   西南学院大学 就職実績 公式HP 

まとめ

いかがでしたでしょうか?
西南学院大学人間科学部は学科によって専門的な知識を体系的に学べる学部でした。
幼稚園や保育園の先生になりたいと考えている方、福祉や心理学に興味がある方にはぴったりの学科です。
ぜひ検討してみてはいかがでしょうか??

武田塾唐津校のブログでは、西南学院大学だけでなく、他の大学の紹介も行っていますので、
ぜひ見ていってください!

========================

武田塾唐津校では無料受験相談を行っています。

「勉強のやり方がわからない、、」
「どの参考書を使えばいいのかわからない、、」
「授業を受けても意味ない気がする、、」


受験に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます。

 

無料受験相談

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

日本初!授業をしない武田塾 唐津校

〒847-0053
佐賀県唐津市紺屋町1689

TEL 095-558-9922

受付時間
<月火金土日>
13:00~22:00


武田塾唐津校HPはコチラ

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

関連記事

西南学院大学法学部まとめ(偏差値・最低点・就職先・受験方式・傾向と対策)

こんにちは!武田塾唐津校です! 本日は、西南学院大学法学部の特徴、問題傾向と対策について紹介していきたいと思います。 目次 法学部の特徴 法学部の偏差値 法学部の受験方法 A日程、F日程 英語4技能試 ..

西南学院大学国際文化学部まとめ(偏差値・最低点・就職先・受験方式・傾向と対策)

こんにちは!武田塾唐津校です! 本日は、西南学院大学国際文化学部の特徴、問題傾向と対策について紹介していきたいと思います。 目次 国際文化学部の特徴 国際文化学部の偏差値 国際文化学部の受験方法 A日 ..

西南学院大学商学部まとめ(偏差値・最低点・就職先・受験方式・傾向と対策)

こんにちは!武田塾唐津校です! 本日は、西南学院大学商学部の特徴、問題傾向と対策について紹介していきたいと思います。 目次 商学部の特徴 商学部の偏差値 商学部の受験方法 A日程、F日程 英語4技能試 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる