ブログ

九州大学文学部まとめ(偏差値・最低点・就職先・受験方式・傾向と対策)

こんにちは、武田塾唐津校です!

今回は九州大学文学部について説明していきます!

 

九州大学

九州大学の伊都キャンパスの場所はコチラ↓

<九州大学 伊都キャンパスへのアクセス方法>

JR 九大学研都市駅からバスで15分
西鉄バス 天神から40分
               博多駅から50分

参照:九州大学 HP

九州大学文学部の特徴

九州大学文学部は、

文学部は、各専門領域の研究者である教員と学生とが教育と研究を通して研鑽を行い,人文学的な知識・思考方法を習得する活気に満ちた学部です。教育の目的は,人文学的教養と知性を身につけ,研究や仕事の場で活躍する優れた人材を養成し,社会に送りだすことにあります。文学部は全体を一学科(人文学科)とし、哲学・歴史学・文学・人間科学の4コースの下に21の専門分野が置かれています。学生は一年間教養教育を受けた後、二年次からいずれかのコース・専門分野に所属し専門分野の講義・演習を受講するとともに文学部の全分野の多様な授業を履修することができます。そして最終的に、自らの関心に従って所属の専門分野からテーマを選び、四年間の勉学の集大成として自力で卒業論文をまとめなければなりません。

と、九州大学文学部HP上に記載されています。

2021年度の新入生の男女比率は、男48%・女52%でした。

参照:九州大学 HP
参照:九州大学文学部 HP

受験方式

九州大学文学部は一般入試は前期試験と後期試験です。
一般試験の入学定員は前期・後期合わせて141名(2021年度)です。

2021年度のデータだと一般入試の
倍率は前期は2.1倍、後期は3.0です。

文学部/前期

共通テスト

5~6教科8科目(250点満点
【国語】国語(50)
【数学】数IA必須,数IIB・簿記*・情報*から1,計2科目(50)
【理科】物基・化基・生基・地学基から2(備考参照)(50)
 ※理科は、「基礎2科目」または「発展2科目」から選択
【外国語】英・独・仏・中・韓から1[リスニングを課す](50[25])
《地歴》世B・日B・地理Bから選択(25)
《公民》「倫理・政経」(25)
●選択→地歴・公民から2科目

個別学力試験(2次試験)

4教科(500点満点
【国語】国語総合・国語表現・現代文B・古典A・古典B(150)
【地歴】世B・日B・地理Bから1(100)
【数学】数I・数A(場合の数と確率・図形の性質・整数の性質)・数II・数B(数列・ベクトル)(100)
【外国語】コミュ英語I・コミュ英語II・コミュ英語III・英語表現I・英語表現II(独・仏の選択可)(150)

2次試験の総合点における配点比率は67%となっています。

文学部/後期

共通テスト

~6教科8科目(275点満点
【国語】国語(50)
【数学】数IA必須,数IIB・簿記*・情報*から1,計2科目(50)
【理科】物基・化基・生基・地学基から2(備考参照)(25)
 ※理科は、「基礎2科目」または「発展2科目」から選択
【外国語】英・独・仏・中・韓から1[リスニングを課す](100[50])
《地歴》世B・日B・地理Bから選択(25)
《公民》「倫理・政経」(25)
●選択→地歴・公民から2科目

個別学力試験(2次試験)

学科試験なし(250点満点
【小論文】(250)

2次試験の総合点における配点比率は48%となっています。

偏差値/合格最低点と最高点

九州大学文学部の偏差値は60.0です!!!

2021年度の合格最低点

前期 総合点:464.25/750
後期 総合点:382.50/525

共通テストの得点率は80%は必要ですね。

就職先

九州大学文学部の就職先は、

県や市の職員が多い印象でした。そのほかにもメーカー銀行など様々な分野で活躍しているそうです。

傾向と対策

共通テスト

総合点における共通テストの配分は前期入試では、30~40%ですが、
80%以上の共通テスト得点率が理想です。

しっかりと対策をして点数を稼ぐ必要があります!

目標点数は80%です。
特に、個別試験で使用する科目の国語・英語・数学・地歴でしっかりと点数をとれるようにしましょう!

共通テストの点数の考え方はこちらの動画も参考に↓

個別試験<国語>

九州大学の国語は、
文学部→現代文1題、古文2題・漢文1題(試験時間120分)
となっています。

文学部古典問題が多いことが特徴です。

九州大学現代文はかなりハイレベルと言われています。

文章量も多いため、時間内に読み切る練習をする必要があります。
また、文学史の問題も毎年出題されていることも特徴です。

共通テストレベルまで完璧にした上で、
国立大学2次試験の記述対策には、武田塾のルートにも登場する
こちらのテキストがおすすめです↓↓

国立標準問題集CamPass現代文
駿台文庫:国公立標準問題集CamPass現代文

国立標準問題集CamPass古典
駿台文庫:国公立標準問題集CamPass現代文

個別<英語>

九州大学英語試験時間は120分で、大問5題です。
試験時間に対して”量が多い”構成です。

そのため、速読力と文章理解力が求められます。

大問4、5が和文英訳と英作文(100字前後)です。

<対策>
大きな差が付くのは記述問題だと思います!
受験生の中で記述対策まで手が回らない人が多いからです。

共通テストまでの対策をしっかりと行った上で、
記述対策には国公立標準問題集 CanPass 英語」がおすすめです!

国立標準問題集CamPass英語

駿台文庫:国公立標準問題集 CanPass 英語

個別<数学>

九州大学の文系数学は、試験時間120分大問4つです。

レベルは標準ですが、幅広く出題されます。

<対策>
数学は、
1. 基礎を固めること
2. 演習で応用的に使えること
が重要です。

基礎を固めるためには、「基礎問題精講シリーズ」を完璧にすることがおすすめです。
基礎問題精講数学1a
旺文社:基礎問題精講 数学ⅠA

そして、基礎を固めた後に「国公立標準問題集CamPass 数学ⅠAⅡB」実践しましょう。
CanPass数学1A2B
駿台文庫:国公立標準問題集CamPass 数学ⅠAⅡB

小論文

九州大学文学部の後期試験は小論文のみです!

小論文、何を勉強していいかわかりませんよね?
いつから、何をやればいいのかわからない方はこちらの動画を参考にしてみて下さい!

 

まとめ

九州大学文学部について詳細に説明しました。

古典に特化した、魅力的な学部ですね。

武田塾唐津校のブログでは、九州大学の他の学部も紹介しているので

興味を持った方はぜひ見てみてください!

 

========================

武田塾唐津校では無料受験相談を行っています。

「勉強のやり方がわからない、、」
「どの参考書を使えばいいのかわからない、、」
「授業を受けても意味ない気がする、、」


受験に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます。

 

無料受験相談

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

日本初!授業をしない武田塾 唐津校

〒847-0053
佐賀県唐津市紺屋町1689

TEL 095-558-9922

受付時間
<月火金土日>
13:00~22:00


武田塾唐津校HPはコチラ

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

関連記事

【教室の魅力を徹底公開】武田塾 唐津校はどんなところ?

こんにちは 武田塾唐津校です。 開校して約半年(2021年11月時点)、多くの生徒たちが唐津校を利用し 勉強の習慣化、大学受験で戦える力を身に付けていっています。 これまで勉強の習慣化が図れていなかっ ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる