ブログ

【高校1,2年生向け③】情報収集におすすめのツール

こんにちは武田塾唐津校です!

前回の記事

 

は読んでいただけましたか?

当然なことではありますが、どの大学に行くかによって職業・年収への影響がありましたね。

 

今回はそんな大学、職業、ひいては社会全体に目を向けるため

どんなメディアに日頃から触れるべきか紹介をしていきます。

 

繰り返しになりますが、高校生だから知らなくて良い理由はありません!

知は力です

 

 

社会情勢を知ることができるツール

英字新聞

報道番組、新聞

基本的にはテレビの報道番組、新聞という事になるでしょう。

この2年は特にコロナウイルスの影響もあったため、多くの学生が報道番組を通して日々情勢を追っていたんじゃないかと思います。

もし全く見ていないようであればまずはそこからと言えます。

 

平日22時の報道ステーション(テレビ朝日)

一日の出来事が一通り押さえられ、国際関係から個人の生活まで多様なトピックスを扱っています。

月~木22時、金23時ワールドビジネスサテライトWBS(テレビ東京)

経済・ビジネスについて特化した報道番組です。世の中にはどんな仕事があるのか知りたければこちらもおすすめです。

 

高校生にもなればしっかり理解できるものばかりですので、まずはここから

Webメディア(ニュースサイト、Youtube)

テレビは時間が定まっているし、録画をするのもめんどう

新聞はそもそも取っていない家庭も増えている

そもそもこの武田塾唐津校ブログを見ている時点でWebメディアの方がアクセス機会は多いのかも!?

という事でWebメディアのおすすめです。

 

ニュース記事を読むならまずはNHKでしょう。

トップページで一日を十分に追う事ができます。

NHKニュース

 

最近はレコメンド型(個人ごとにカスタマイズされたトップページが表示されるサイト)

のニュースサイトが大きくなりつつありますがおすすめできません。

LineニュースやGoogleニュースなどは好きな話題がトップに出てくるため触れる情報の偏りが顕著です。

せっかくなら情報選択の機会は自分で持っておいたいところですね。

 

経済の情勢に特化したメディアとして

東洋経済オンラインなどもおすすめです。

どんなビジネスが伸びているのかなど後述する職業選択のための知見を広げることができるでしょう。

東洋経済オンライン

 

注意として一部のWebメディアは利点である速報性とは裏腹に信頼性に欠ける部分があります

信頼をおけるメディアかどうか確認の上、日頃からリテラシーを高めていきましょう。

 

職業を知ることができるメディア

WORK

企業、働く人に注目したニュースサイト

マイナビニュースなら「仕事のゲンバ」カテゴリから

世の中の様々な仕事、働く人を知ることができます。

実際に働く人、現場の雰囲気が読める点がいいですね!

 

マイナビニュース

 

世の中の仕事600種を完全攻略

キャリアガーデン こちらが今回一番知ってほしいサイトになります。

書籍では扱いきれない600もの職種について

・仕事内容

・給与

・将来性、今後の見通し

・やりがい、楽しさ、つらいこと、大変なこと

など17の項目で解説がなされています。

上記の社会情勢を日々追いつつ興味のある仕事が見つかった際には詳しく調べたいところですね!

キャリアガーデン

 

大学を知る事ができるメディア

佐賀大学美術館

職業から逆算して大学選び

就きたい仕事、方向性が定まったらそういった職種につける大学を探そう。

スタディサプリ進路が非常に便利な検索方法を作っています!

例えば

ツアーコンダクターになるためには

観光庁に認可された研修機関で指定研修を受けて修了テストに合格し、旅程管理主任者の資格を取得しなければならないようです。

ツアーコンダクターを目指せる大学・短期大学の検索をかけると

京都外国語大学や名古屋外国語大学などが出てきます。

おそらく日本の観光地として最大級の京都エリアかつ語学に長けた人材が求められるからでしょうか?

 

このように大学を逆引きできる点がありがたいですね!

スタディサプリ進路

受験に関する情報収集

受験情報ならやっぱり パスナビ

推薦、AO入試から

科目、日程、合格最低点まで

行きたい大学が決まったら入学のためのハードルを正しく認識していこう。

どれだけの勉強が必要か、偏差値をいくつ上げる必要があるのか

情報戦を制したら後は行動に移すのみです!

パスナビ

 

親子で人生設計する時代!?

これを読んでいる高校生の皆さんはまだまだ人生の初心者です。

この先どんな未来が待っているのか、作っていくのか

良い師に習うに越した事はありません。

そんな時、最も近くにいる人生の先生は親兄弟です。

成功も、失敗も色んな事を知っています。

ぜひお父さんお母さんの仕事の話を聞いてみましょう。

家ではふわふわなお父さんも仕事場ではとんでもなく優秀だったり...

 

 

今回紹介したメディアを通して

世の中がどんな状況にあるのか、どんな仕事があるのか

就きたい仕事が見つかったら、どんな学校に行けばよいのか

受験の方法にはどんなものがあるのか

自然と志望校が決まってくるかと思います。

 

知る事は力です。世界から目を背けずに生きる力を蓄えていきましょう!

次回はいよいよ

大学受験システムの理解と計画

について見ていきます!

========================

武田塾唐津校では無料受験相談を行っています。

「勉強のやり方がわからない、、」
「どの参考書を使えばいいのかわからない、、」
「授業を受けても意味ない気がする、、」


受験に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます。

 

無料受験相談

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

日本初!授業をしない武田塾 唐津校

〒847-0053
佐賀県唐津市紺屋町1689

TEL 095-558-9922

受付時間
<月火金土日>
13:00~22:00


武田塾唐津校HPはコチラ

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

関連記事

【高校1,2年生向け④】大学受験方法の理解と計画

こんにちは武田塾唐津校です! 前回の記事 【高校1,2年生向け③】情報収集におすすめのツール - 予備校なら武田塾 唐津校 こんにちは武田塾唐津校です! 前回の記事 【高校1,2年生向け②】大学と職業 ..

【高校1,2年生向け①】日本の大学受験の現状とレベル別大学群

こんにちは武田塾唐津校です。 全5回で将来設計から受験計画まで つまり受験勉強どうこう以前の段階で動けていない学生向けに以下の記事を作成しました!ぜひ最後まで見ていって下さい! 【高校1,2年生向け① ..

【教室の魅力を徹底公開】武田塾 唐津校はどんなところ?

こんにちは 武田塾唐津校です。 開校して約半年(2021年11月時点)、多くの生徒たちが唐津校を利用し 勉強の習慣化、大学受験で戦える力を身に付けていっています。 これまで勉強の習慣化が図れていなかっ ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる