ブログ

【九州のオープンキャンパス】コロナ禍でもオンライン説明会へ!

こんにちは武田塾唐津校です!

今回はコロナ禍で開催が難しくなっているオープンキャンパスについて紹介いたします。

目次

1.  オープンキャンパスはオンライン説明会へ
2.オンライン説明会の前に見ておきたいこと
3.オンライン説明会で聞くべきポイント
4.九州の大学のオンライン説明会日程・申し込み方法
5.まとめ

 

 

1.  オープンキャンパスはオンライン説明会へ

ワクチン接種がはじまりようやく出口が見え始めたコロナウイルスですが、オリンピック開催を前にして東京では連日1000人を超える感染者が出ています。

そういった背景もあり全国各地の大学が大学領内でのオープンキャンパスを中止し、オンライン説明会を実施する方向へ向かっています。

従来のオープンキャンパスの場合は

・図書館や研究、実験施設

・学食や校内の休憩スペース

をはじめとした設備面や

・模擬授業、研究室

を通して自分が学びたいことのビジョンを明確にすることが大きなポイントでした。

残念ながら現地へ行くことはかないませんが、そういった従来のオープンキャンパスで知りたかった情報をオンライン説明会でどのように見聞きすればよいのか?について紹介していきたいと思います。

 

2.  オンライン説明会前に見ておきたいこと

まずは大学側が公開しているオープンキャンパス特設ページを見に行きましょう!

例えば九州大学だとこちらのような特設ページを設置されています。

九州大学2021オープンキャンパス

大学紹介はもちろんのこと

・学部別のパンフレット(PDFで用意されています)

・図書館、食堂、学生寮

について情報を得ることができますね。特に学部別パンフレットを読んだことがない方はぜひ読んでおきましょう。カリキュラムを通してどういった人材を養成していきたいのかわかりやすく説明されています。

 

またオープンキャンパス企画として従来現地で行われていた体験学習などが動画公開されています。

ここでは九州大学共創学部、理学部を例に見ていきましょう。

共創学部では『あなたはなぜ学ぶのか~教育哲学から考える』などの表題で30分のミニ模擬授業が公開されていました。

短い時間でしたが大学の講義とはどういったものなのか感じ取ることができる動画となっています。

 

理学部物理学科では実験施設として『センター紹介(加速器・ビーム応用科学センター見学)』といった動画が公開されています。

研究施設の内部を見学できる動画となっており、入学後の活動のイメージを膨らませることができるのではないでしょうか?

こちら一部の動画はURLからの限定公開動画となっているようですので、Youtube上からの検索では見つからない点にご注意ください。

 

3.  オンライン説明会で聞くべきポイント

ここまでしっかりと準備できたらオンライン説明会でより具体的に大学のことを知っていきましょう。

ここでも九州大学の説明会を例に紹介します。

大きく分けて

①大学全体のことに関するオンライン説明会

②学部ごとのオンライン説明会

が実施されるようです。すでに満席になっている日程もありました。

大学全体のことに関するオンライン説明会で聞いておきたいこと

こちらの説明会では次のような方が皆さんの質問に答えてくれるようです。

大学全般(入試、学部選択を含む)に関する相談> アドミッションセンター教員

<大学全般(入試、寮、奨学金などを含む)に関わる相談> 入試課

<学生生活全般に関する相談>現役学生

<留学に関する相談>留学課海外留学係

<留学生からの相談>留学課留学生係

<障害に対する配慮に関する相談>インクルージョン支援推進室

したがって

推薦やAOなど一般選抜以外の入試方法についての質問

奨学金、寮などの入学後の経済面についての質問

障がいを持った方に対しての入試や入学後の対応などについての質問

といった身の回りで起こりうる心配を解決できる場となっているようです。

それぞれテーマごとに日程が異なりますので注意して申し込みましょう。

学部ごとのオンライン説明会で聞いておきたいこと

こちらの説明会では次のような方がテーマに沿って皆さんの質問に答えてくれるようです。

・各学部ごとの学部説明会

・個別相談(現役大学生と話せる場)

・個別相談(保護者・高校教員向け)

・模擬授業、リサーチトライアル(少人数ゼミ)※申し込みを過ぎているものもあります

といった各学部の具体的なカリキュラムを紹介・体験できるものとなっているようです。

したがって

入学後の勉強、生活などについての質問

パンフレットではわからなかった学部についての質問

などを積極的に聞いておくとよいでしょう。

 

4.  九州の大学のオンライン説明会日程・申し込み方法

九州大学

日程:8/1~8/31

申し込み:すでにオンライン説明会申し込みが開始されています。詳しくは以下のURLから

URL:http://admission.kyushu-u.ac.jp/oc/

熊本大学

日程:7/26~

申し込み:すでにオンライン説明会申し込みが開始されています。詳しくは以下のURLから

URL:https://www.kumamoto-u.ac.jp/nyuushi/daigakuannai/opencampus

長崎大学

日程:明記なし

申し込み:特設ページ下部よりイベントとして個別相談会の案内がなされています。詳しくは以下のURLから

URL:https://voc.nagasaki-u.ac.jp/

佐賀大学

日程:8/12(現地オープンキャンパス)、7/1~10/29(オンライン説明会)

申し込み:佐賀大学ではオンライン個別相談会に加えて現地での予約制オープンキャンパスも実施されるようです。

URL:https://www.sao.saga-u.ac.jp/open_campus/campus-2.html

https://www.sao.saga-u.ac.jp/online_kobetsu.html

大分大学

日程:7/31, 8/1, 8/11(現地オープンキャンパス)、8/2~(オンライン説明会)

申し込み:大分大学ではオンライン個別相談会に加えて現地での予約制オープンキャンパスも実施されるようです。

URL:https://www.oita-u.ac.jp/AP-center/open_campus/open_campus.html

宮崎大学

日程:8/9, 8/10(現地オープンキャンパス)、8/11(オンライン説明会)

申し込み:宮崎大学ではオンライン個別相談会に加えて現地での予約制オープンキャンパスも実施されるようです。

URL:https://www.miyazaki-u.ac.jp/exam/opencmps/

鹿児島大学

日程:8/5~8/11(現地オープンキャンパス)、8/6~8/11(オンライン説明会)

申し込み:鹿児島大学ではオンライン個別相談会に加えて現地での予約制オープンキャンパスも実施されるようです。

URL:https://www.kagoshima-u.ac.jp/exam/opencampus.html

 

5.  まとめ

いかがでしたしょうか?

事前予約制になっているものがほとんどでしたので気をつけてくださいね。

オンライン説明会への準備をしっかりして当日に臨みましょう!

人生を決める大学選びはしっかりとしておきたいですよね。

武田塾では受験相談等も随時行っていますので大学情報でお困りの際はぜひ教室までお越しください!

========================

武田塾唐津校では無料受験相談を行っています。

「勉強のやり方がわからない、、」
「どの参考書を使えばいいのかわからない、、」
「授業を受けても意味ない気がする、、」


受験に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます。

 

無料受験相談

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

日本初!授業をしない武田塾 唐津校

〒847-0053
佐賀県唐津市紺屋町1689

TEL 095-558-9922

受付時間
<月火金土日>
13:00~22:00


武田塾唐津校HPはコチラ

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

関連記事

【校舎紹介】カフェのような武田塾唐津校の内部を徹底紹介!!

こんにちは!武田塾唐津校です!!素敵なスペースがいっぱいある校舎の内部を徹底的に紹介していきます(''&omega;'')ノ &nbsp; 目次 場所 受付 参考書閲覧コーナー 特訓スペース 面談ブー ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる