ブログ

【英語 初級編】参考書オタクによる夏の勉強計画!!

こんにちは! 武田塾唐津校の藤原です!

今回は武田塾チャンネルにも出演している参考書オタクの私藤原が、
この夏に仕上げるべき参考書を優先順に紹介していきます!🧐

英語が苦手な子、まだ英語の勉強を始めていない子向けになっているので、
夏の勉強計画立てに活用しちゃってください!

文法と解釈の基礎が終わって、
夏でもっと英語伸ばしたい人はこっちもチェック(/・ω・)/
【英語 中級編】参考書オタクによる夏の勉強計画!!

目次

夏のスケジュールを逆算せよ!
夏の英語 最優先の参考書はこれだ!
夏の英語 最終目標の参考書はこれだ!
まとめ ~一緒に計画を立てよう!~

 

夏のスケジュールを逆算せよ!

何か計画を立てるときは逆算することがなによりも重要です!

まずは夏の終わりが8月31日だとして、
7月と8月の2ヶ月間のスケジュールを考えていきます。

現役生も夏休みでガッツリ勉強できると思うから、
今やるべきことをしっかり明確にして、
確実に成績が上がる夏休みにしよう!

 

 

夏の英語 最優先の参考書はこれだ!

基本単語 完成目安4~8週間

やっぱり単語なんです... 単語からは逃れられません!
ただし、がむしゃらに1冊まるまる進めてると、
最初の方は忘れちゃったり途中で挫折しちゃったりするよね。

だから最優先の範囲を絞って
夏はその範囲を本当の意味で完璧にすることをおススメします!

その点「システム英単語」「ターゲット1900」「必携英単語LEAP」
頻出度順に覚えていけるから、 短期で仕上げる単語帳としては一番おススメ。

システム英単語(通称シスタン)

システム英単語<5訂版>
やるべき範囲は1∼1200!
余裕があればstage2の1700までor飛ばして5章の多義語まで進めてもOK!

ターゲット1900


やるべき範囲は1~1500!
余裕があれば1900まで進めちゃおう👍

必携英単語LEAP


やるべき範囲は1冊全部!
とはいえ約1400個なので上の2冊とほとんど変わらないです。
追加で単語帳を考えるなら、「出る順 パス単準1級」がおススメ!

 

基本英文法 完成目安2~4週間

基本単語と同じく重要なのが基本英文法

ここでいう基本英文法というのは、細かい文法知識ではなく、
高校英語の全体像ってイメージです。

暗記より理解が重要なので、短い期間でサクッと終わらせるのがポイント

もちろん、最終的に大学受験では細かい文法知識が必要になってくるんだけど、
(試験で合格点を取るための文法知識をマスターできる参考書はこちら)
そもそも参考書の解説に書いてある文法用語の意味が分からないと、
かなり効率が悪いし、それこそ解答をなんとなく覚えちゃってるだけ状態になっちゃうんだ。

だから、英語が苦手な人は「NextStage」とか「Vintage」をやりたい気持ちを抑えて、
まずは下の2つの参考書どちらかを推奨します!

大岩のいちばんはじめの英文法


言わずと知れた入門書。
とにかく詳しくわかりやすく言葉で説明が書いてあるのが特徴。

肘井学のゼロから英文法が面白いほどわかる本


武田塾日大ルートの1冊目の基本書 全体的にカラフルでビジュアル的にまとまっているのが特徴。
その単元のポイントが一目で分かるのがおススメポイント。

 

 

夏の英語 最終目標の参考書はこれだ!

文法演習 完成目安3∼5週間

最優先の基本英単語と基本英文法を仕上げたら文法演習に入ります。

文法演習本は多く存在しますが、 大きく分けて2パターンあります。
自分の状況に合ってる方を選択して下さい。

※何も考えずにNextStage系の演習量多めの方選ばないように注意
こちらの私の動画と森田先生の動画を参考下さい!

演習量多め文法演習本
「NextStage」「Vintage」「Scramble」「PowerStage」

Next Stage 英文法・語法問題[4th EDITION]: 入試英語頻出ポイント218の征服英文法・語法 Vintage 3rd Edition
スクランブル英文法・語法 4th EditionPOWER STAGE 英文法・語法問題
言わずと知れた文法演習本。
網羅性がかなり高いです。
これを仕上げれば文法の基礎は確実に固まります。

それぞれ違いはほとんどないので、 学校で使ってるものを選べばよいです。

「文法」「語法」パートを集中的に回せばOKで、
「会話表現」「イディオム」などは志望校の必要に応じて進めていきましょう。

解説が先に読めるまとまった文法演習本
「英文法ポラリス1(通称白ポラリス)」「英文法レベル別問題集(3)」「英文法全レベル問題集」

スポンサー広告 - 大学入試問題集 関正生の英文法ポラリス[1 標準レベル]大学入試 全レベル問題集 英文法 2センター試験レベル (大学入試全レベ)英文法レベル別問題集 3標準編 改訂版 (東進ブックス)
NextStage系参考書ほどの網羅性はないが、
英語を「読む」ための基本英文法の確認ができる演習本

先にポイントや解説が書いてあるので、進めやすさも特徴のひとつです。

「白ポラリス1」は単元がランダムで出題される
「英文法ポラリスファイナル1」(通称黒ポラリス)と併せて使えるのでおススメです。

 

構文解釈 完成目安3∼4週間

問題を解きながら文法知識を蓄えて、構文解釈に突入していきます。

英語が苦手な子は特にこの構文解釈が超重要!!

分かりやすくいうと英語の説明書です。

例えばゲームが得意な子はゲームの説明書を見ないで
遊びながら操作を覚えていったりしますが、
初心者は説明書を見て何が何のボタンなのか
ある程度理解してから遊ぶ方が効率的ですよね??

「SVOCって何?」
「どうやってSVOCを見つけていくの??」
という構文解釈の基本を学びます。

英語の苦手な子にとっては、
この構文解釈まで進めておくことが夏の最大の目標になります!

肘井学の読解のための英文法


「入門70」「ポレポレ」「透視図」など
有名な構文系参考書は多くありますが、
1冊目は肘井先生の参考書がかなり優秀です。

ただし構文解釈の参考書は
日本語訳を覚えて満足しちゃってる人がかなり多いです(´Д`)

「肘井学の読解のための英文法」の使い方は著者の肘井先生が解説しています!

 

 

まとめ ~一緒に計画を立てよう!~

【英語 初級編】夏の勉強計画!!を紹介しました🧐
(【英語 中級編】はこちら)

とはいえ、勉強時間やレベルやペースは人によって全然違います
だから、自分にとってベストの計画を一人で考えるのはかなり難しいんです!

計画を立てたはいいものの、
実行に移せなかったり、
途中で計画が崩れたりした経験があるんじゃないかな?

そんな時は武田塾へ相談に来てください!

勉強計画から参考書の使い方まで、
受験のプロの私たちがオーダーメイドでアドバイスします!

夏の期間限定の「夏ダケ武田」も実施中

夏だけタケダ2021

この夏を失敗しないために、

しっかりした勉強計画と正しい勉強方法で成績をガッツリ上げちゃおう!

========================

武田塾唐津校では無料受験相談を行っています。

「勉強のやり方がわからない、、」
「どの参考書を使えばいいのかわからない、、」
「授業を受けても意味ない気がする、、」


受験に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます。

 

無料受験相談

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

日本初!授業をしない武田塾 唐津校

〒847-0053
佐賀県唐津市紺屋町1689

TEL 095-558-9922

受付時間
<月火金土日>
13:00~22:00


武田塾唐津校HPはコチラ

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

関連記事

【英語 中級編】参考書オタクによる夏の勉強計画!!

こんにちは! 武田塾唐津校の藤原です! 今回は武田塾チャンネルにも出演している参考書オタクの私藤原が、 この夏に仕上げるべき参考書を優先順に紹介していきます!🧐 「英語はそこまで苦手じゃないけど、最近 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる