【講師紹介】 氏家沙綺先生∼佐賀大学院生が語る勉強法とは?∼

唐津校・

皆さん、こんにちは! 武田塾 唐津校です。

今回は講師紹介をしたいと思います!

佐賀大学の大学院に通っている

氏家講師です!

S__45080580

学生時代を振り返って

私は佐賀大学大学院先進健康科学研究科に所属しています。

今は薬になる化合物を合成する研究を行ったり、
植物から成分を抽出して分析したりする研究室に所属しています。
大学生時代は農学部でした。

私は受験生の頃、自分の将来を考えたときに、何をやりたいのか分からず悩みの日々が続きました...

そんなときに漠然と

成分/原料/素材とか...
そのような勉強や研究ができたら楽しそう!!

と思ったことが、農学部を志望するようになったきっかけです。

最初は「農学部」は「農業をする学部」と思っていたので
学科の情報をしっかり調べておいて正解だった!
と入学後に思いました。

たくさん勉強して、

何とか合格をつかむことができました。

ここからは私が大切にしていた勉強法のポイントを3つお話したいと思います

➀集中できる場所で勉強すること

私は家で集中して勉強することが困難でした。

ですので、塾で勉強をすることを習慣にしていました。

家は休む場所!!! 
塾と学校では勉強する!!! 

と決めてメリハリ付けて勉強していました。

家、学校、塾、カフェ、図書館・・・ 人それぞれ集中できる場所が違うと思うので

皆さんも 集中できる環境で勉強すること を大切にして欲しいと思います。

時間を無駄にせずに、効率よく勉強を進めるためにも

自分に合ったスタイルでとにかく集中して勉強できる環境づくりが大事です。

②やることリストを作ること

私がよくやっていたのは
「やることリスト」を作ることです。

"箇条書きでやることを紙に書き出して、
やることが終わったら、斜線を引いて消す"
ということをよくしていました。

自分のやらないといけないことが明確になって、
終わったものを消していくことで少しずつ「達成感」が味わえます。

私は、今でも普段の生活でよく使っています。

③「やり直しノート」を繰り返し見直すこと

テストの頻度や自分の使っている参考書が増えてくると、
分からない問題、間違った問題をそのまま放置してしまった経験はありませんか?

間違った問題をそのままにしてしまうことで、また同じ間違えをするということは、
絶対に避けたいですよね。

そこで
間違えた問題だけを集めた「やり直しノート」を作成することをオススメします!

しかし、その「やり直しノート」を作って満足してはいけません。

解法をすぐに思いつくことができるようになるまで、
「やり直しノート」を何度も繰り返し見直すことがとても重要です。

ここが差がつくポイントです★

「やり直しノート」は 自分にとって世界で「最強の参考書」ですね!!

自分だけの「最強の参考書」にたくさん触れることが最強の勉強法です!

そうすることで市販の参考書および問題集を

一つ一つ完璧に解けるようになると思います。

ぜひ皆さんも「やり直し」の積み重ねを大切にしましょう

まとめ

以上、私の勉強法をご紹介させていただきました。

いかがだったでしょうか?

皆さんの勉強の一助となれば嬉しいです。

勉強法に限らず

・進路/志望校 ってどのように決めたらいいのか分からない
・受験の不安とどのように付き合っていけばいいの?
・学生生活(大学・大学院生活)ってどんな感じ? 

など

何か聞きたいことがあれば
ぜひ唐津校に遊びに来てくださいね!

時間を無駄にせずに有効利用して学生生活を満喫してください!

========================

武田塾唐津校では無料受験相談を行っています。

「勉強のやり方がわからない、、」
「どの参考書を使えばいいのかわからない、、」
「授業を受けても意味ない気がする、、」


受験に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます。

 

無料受験相談

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

日本初!授業をしない武田塾 唐津校

〒847-0053
佐賀県唐津市紺屋町1689

TEL 095-558-9922

受付時間
<月火金土日>
13:00~22:00


武田塾唐津校HPはコチラ

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

関連記事

thumbnail

こんにちは! 武田塾 唐津校です! 開校から数か月が経ちました。 すでに多くの学生が武田塾の勉強法を用いて学習を進めています! 今回は改めて武田塾とはどんな学習塾なのか、ポイントを3つに分けてご紹介し…

thumbnail

こんにちは!武田塾唐津校です!!素敵なスペースがいっぱいある校舎の内部を徹底的に紹介していきます(''&omega;'')ノ &nbsp; 目次 場所 受付 参考書閲覧コーナー 特訓スペース 面談ブー…

thumbnail

こんにちは!武田塾 唐津校です。 今回は講師紹介です! 唐津出身で唐津をこよなく愛する唐津市民であり佐賀大学大学院に通っている 龍渓(たつたに)講師です! 目次 受験勉強を振り返って ➀時間帯と科目に…

thumbnail

こんにちは!武田塾唐津校です。 今回は当校の講師であり唐津西高校の卒業生が語る逆転合格をつかむための勉強法を紹介します。 目次 夏休みからの逆転合格 ➀逆転合格するための勉強法 学習範囲を絞ること 差…