地域の予備校/塾の情報

【予備校紹介】有名予備校の強みを徹底解析!【河合塾】

こんにちは、武田塾 唐津校です!

大手予備校 河合塾 福岡校のアクセスや特徴を紹介していきます!

※掲載情報は記事作成段階での弊社調査内容です。
   最新情報は各予備校の公式HP等を確認してください。

河合塾福岡校へのアクセス

住所:〒810-8619 福岡県福岡市中央区渡辺通4-2-11

電話:092-714-0581

開校時間:月-金10:00~18:00、土日10:00~17:00

アクセス

地下鉄空港線天神駅から徒歩8分の場所にあります!


福岡さくら寮(女子寮)→校舎まで徒歩30秒
福岡青雲寮(男子寮)→校舎まで徒歩3分
福岡みずほ寮(男子寮:トップレベル生限定)→校舎まで徒歩30秒

校舎近くに3つの寮があります。

引用:河合塾

河合塾福岡校

河合塾の特徴

高卒生対象の「大学受験科」があり、文系・理系・医系の3つのコースの中にさらに志望大学に合わせたコースを選択できます。

1年を通して高卒生向けのカリキュラムが組まれ、
朝から晩まで授業があり、1日の授業後に個別添削指導や質問対応、学習計画の相談をすることができます。

また、現役高校生対象の「高校グリーンコース」もあります。

現役合格するために、志望大学や学力に応じたレベル別講座、苦手分野を克服し得意分野を伸ばすセレクト講座、大学入学共通テストに特化した対策ができる大学入学共通テスト対策講座が用意されています。

これらを組み合わせることで、個別のカリキュラムを作ることができ、学力アップが期待できます。

高卒生に比べて、現役生は意外にも自分の得意・不得意を理解していません。また、1年先を具体的に見ることができていない人が多いです。河合塾は、質問対応や授業をする講師の他に、受験までの勉強計画を徹底的にサポートしてくれるチューターがいるので、合格までの最短ルートを提供してくれることと思います。

その他、高卒生・現役生対象の「夏期講習」も開かれており、通塾が難しい方には通信教育の「河合塾One」も提供しています。

 

大学受験科の特徴

プロ講師の授業

90分のプロの講師によるレベルの高い授業を受けられます。
入試形式や傾向を研究し、塾生の理解度を見極めながら授業を進めているようです。
深い理解と知識の応用、また本番を見据えた集中力を養うことができます。
講師にはオープンスペースで質問可能であるため、疑問をすぐに解消することが出来ます。

個別のカリキュラム

入塾時に多様なコースの中から自分のレベルに合ったコースを選択し、+αのカリキュラムで必要な力を強化します。
そして、目的に合わせた時間割をカスタマイズするすることで、オリジナルのカリキュラムを作成できます。
共通テスト対策プログラムも充実しています。

河合塾は、80年以上積み重ねてきた豊富な入試データを有しているので、受験生が苦手とする分野などを知り尽くしています。したがって、苦手克服に特化した効率的に学べるカリキュラムを作ることができるのです!!これは、生徒数約11万人、河合塾全統模試受験者数約300万人を誇る河合塾だからこそできることですよね。

 

講師の徹底サポート

講師室はいつでも出入り自由で、疑問点をすぐに解決できます。

また、勉強法に行き詰ったときは、チューターに相談することもできます。チューターは、ひとりひとりに寄り添って、合格までの道筋や最新の入試情報を提供してくれます。
勉強内容の質問だけでなく、学習計画も相談できるのは魅力的ですよね!

質の高いテキスト

出題傾向や入試方針などの入試問題を徹底的に分析したテキストが魅力です。
予習→授業→復習に取り組みやすいテキスト構成になっています。
また、今年の共通テストでも的中問題が多かったようです!

河合塾 福岡校の特徴

予備校の中でも有名な河合塾。
福岡校は大きな校舎なので在籍生徒数も多く、選べるコースも様々です。

また、天神駅の近くなので便利のいい場所にあり、近くには河合塾生専用の寮があります。

人数が多い分、周りが勉強しているという環境に身を置けることでモチベーションが上がったという声もあります。

 

引用:河合塾

河合塾福岡校

河合塾 まとめ

授業やテキストの質が高い大手予備校 河合塾

授業だけでなく、講師陣やチューターのサポートも手厚く受けられるようです。
納得の実績を持ち、プロの講師の授業を求める方は検討してみてもいいのではないでしょうか?

 

武田塾 唐津校のブログでは、河合塾 福岡校だけでなく

他の塾・予備校についても解説をしています。

塾・予備校選びの参考にぜひご覧ください。

========================

武田塾唐津校では無料受験相談を行っています。

「勉強のやり方がわからない、、」
「どの参考書を使えばいいのかわからない、、」
「授業を受けても意味ない気がする、、」


受験に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます。

 

無料受験相談

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

日本初!授業をしない武田塾 唐津校

〒847-0053
佐賀県唐津市紺屋町1689

TEL 095-558-9922

受付時間
<月火金土日>
13:00~22:00


武田塾唐津校HPはコチラ

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

関連記事

【唐津で浪人】福岡の通える予備校と武田塾唐津校の紹介

こんにちは!武田塾唐津校です!今年度の受験も終わり、志望校合格をつかみ取った人、つかみ取れなかった人色々な思いがあると思います。本日は唐津に住んでいて、浪人を決意した受験生にぜひ参考にしてもらいたいで ..

【教室の魅力を徹底公開】武田塾 唐津校はどんなところ?

こんにちは 武田塾唐津校です。 開校して約半年(2021年11月時点)、多くの生徒たちが唐津校を利用し 勉強の習慣化、大学受験で戦える力を身に付けていっています。 これまで勉強の習慣化が図れていなかっ ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる