【唐津の塾探し】集団授業、個別指導のメリット・デメリット

唐津校・

こんにちは!5月にオープンした武田塾 唐津校です。

皆さんは塾を探す時、どのようにしてお探しですか?

合格実績、場所、料金、教室空間など色々な点が気になっちゃいますよね!

今回はそんな塾探しにおいて一番重要な授業の形式について今回はご紹介いたします。

大きな2つの授業形式

2000年以前の学習塾といえば先生が教壇に立ち、複数名の生徒に教える集団授業」形式が一般的でした。

保護者の方々が塾と聞いて連想されるのは人気講師の下、多くの学生が一同に集まり競いあう風景ではないでしょうか。

ところが2000年を過ぎた頃から塾業界に1:1や1:2で指導する個別指導」形式の大きな波がやってきます。

少子化が進む中で一人一人の生徒により重点を当てたカリキュラムや、質問しやすい環境などが多くの学生のニーズに応えたようです。

学生数の減少にともない学習塾・予備校はやや減少傾向にありますが、およそ50%の子どもたちが大学を受験する時代となりそれぞれの学習塾・予備校が最適化されたサービスを提供しています。

今回は扱いませんが「映像授業」「自学支援型集団授業」などについても今後紹介していきたいと思います!

85051DC6-42D8-4ECA-A0CE-24E87AB0DD10

集団授業のメリット・デメリット

メリット

正社員やベテラン講師が授業を行なっている教室が多く、高い指導技術から楽しくわかりやすい授業が行われています。

・クラス単位での授業により、周囲の子たちを意識して切磋琢磨し学習を続けていくことができます。

デメリット

・クラス分け等はありますが、生徒個人に最適な難易度にならないことがあります。

・生徒が抱えている質問や授業科目外の学習計画について相談することができないことがあります。

※最近では質問対応サービスやチームティーチングによって、上記の問題点を解決する施策をとっている学習塾さんも多数あるようです。

集団授業に向いている子

勉強に対して意欲的、積極的な子

・周囲との競争をモチベーションに変えていける子

個別指導のメリット・デメリット

メリット

生徒一人一人にあった最適な難易度で授業、年間カリキュラムが展開されます。

・プライベートな空間での授業となるため、集団授業では手を上げづらい質問も個別指導では簡単にすることができます。

・振替に対応している学習塾が多く、部活等を一生懸命頑張っている学生にとって便利なケースが多いです。

デメリット

・先生の指導技術にばらつきがあることや、先生と生徒の相性によって評価が分かれることがあります。

・周囲の生徒との比較ができず、現在の状況を客観視しづらいケースがあります。

個別指導に向いている子

勉強の習慣をつける事から始めたい子

・学校の授業についていけない子や、よりペースを上げて学習を進めていきたい子

武田塾が掲げる自学自習の学習スタイル

ここまで「集団授業」「個別指導」について紹介してきましたが、当ブログを記載している武田塾はどんな授業形式を取っているかご存知ですか?

実は当校武田塾は「授業」をしない「独学」を支援する学習塾です

サンドウィッチマンの広告「授業はもういいぜ!!」を見たことがある方もいらっしゃるのでは?

39536914-10E6-41E3-9446-DC42BF7FCCF5

多くの学習塾が授業を通して「わかる」を提供していく中で、武田塾では独学方法を伝授し「できる」を導き出すことが偏差値アップの最短距離だと考えています。

学校や塾で年間1000時間もの授業を受けてみてどう感じていますか? 

おそらく勉強できるようにならないなぁと悩んでいる子が多いのではないでしょうか?

勉強ができる子は授業に加え、自習をしっかりやっています。武田塾ではこの自習を365日の課題指定と確認テスト通して管理していきます。加えて、毎週の特訓日に一週間の進捗を担当コーチと振り返りわからない点の質問などを行います。

この「集団授業」でもない「個別指導」でもない「自学自習」の徹底サポートによって毎年多くの逆転合格が生まれています!

サンドパンフ_ページ_1

まとめ

いかがでしたでしょうか?

「集団授業」「個別指導」塾でお悩みの方に少しでも参考になればと思います!

また、武田塾が掲げる個別指導のその先「自学自習」の優れた点が見えてきたんじゃないでしょうか。

少しでも興味が湧いた方は、教室にてお待ちしておりますのでぜひ見に来てください。お待ちしております!

========================

武田塾唐津校では無料受験相談を行っています。

「勉強のやり方がわからない、、」
「どの参考書を使えばいいのかわからない、、」
「授業を受けても意味ない気がする、、」


受験に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます。

 

無料受験相談

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

日本初!授業をしない武田塾 唐津校

〒847-0053
佐賀県唐津市紺屋町1689

TEL 095-558-9922

受付時間
<月火金土日>
13:00~22:00


武田塾唐津校HPはコチラ

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

関連記事

thumbnail

皆さん、こんにちは! 武田塾 唐津校です。 今回は唐津市に位置する学習塾・予備校を徹底比較して紹介します!🧐 &nbsp; 今回のブログ記事では 唐津市の学習塾を当校を含めて9校をご紹介します。 目次…

無料受験相談

こんにちは。武田塾 唐津校です。 いよいよ武田塾 唐津校が開校しました!! さっそくですが、武田塾とはどんな学習塾なのか、ポイントを3つに分けてご紹介します。 ①授業をしない学習塾 武田塾では授業をす…

thumbnail

こんにちは! 武田塾唐津校 校舎長の大村です(''&omega;'')ノ 今回は私の卒業大学である 九州大学の合格をつかみ取る勉強法をご紹介します。 私の実体験も踏まえて 3つのポイントをお話します!…

daigaku_toudai

みなさん、こんにちは!  武田塾 唐津校です。 6月の下旬にさしかかりましたね。 受験生の皆さんは志望校は決まりましたか??? 志望校は早めに決めたいものですね。 志望校を早く決めるメリットを2つ挙げ…