あなたがどこの学習塾・予備校に通うかを決めるのにとても大事なこと

可児校・

 

こんにちは、武田塾可児校です。

 

今回はいわゆる学習塾選びについてお話していこうと思います。

 

IMG_1925

 

学習塾といっても幼児教室から大学受験まで、様々な年代が対象のものがありますが、

このブログでは大学受験を扱っている学習塾(「予備校」とも言いますが)に絞ってお話していきます。

 

本音を言えば武田塾を選んでいただけると嬉しいのですが、

「様々なタイプの学習塾がある中で、どのようなタイプの学習塾が受験生の皆さんに合っているのか」

というテーマをメインにお話していきますね。

 

 

 

自分に必要な自学自習ができる学習塾!

 

これを言ってしまうと武田塾の宣伝になってしまいますが、

とても重要な事なのでここでお話させていただきますね。

 

まず、「学力を上げるためには何が必要か?」ということからお話すると、

授業を受けたり、塾でテストを受けるだけでは、学力を上げることは難しいです。

 

全く効果がないとも言えませんが、その効果は限定的なものになるのは間違いないでしょう。

 

では何が必要なのか?

 

答えはまったくもってシンプルです。

 

学習した内容を反復練習して完璧に理解すること、これを日々繰り返すことで学力は効率よく向上していくのです。

 

そして、これを実践できるためには十分な自学自習が必要となります。

 

このことから、自分に合った学習塾を選ぶ際には、自分自身の自学自習のスタイルに合っているかどうかが重要になってきます。

 

集団授業の学習塾は自学自習の管理がしっかりできる人向け?

 

test_shiken_man

 

集団授業の場合、講師が一方的に話す講義型の授業がメインのサービスとなり、

「ハイレベル」と謳っている授業は基本的な事項は理解できているのが前提で進んでいきます。

また、一般的に宿題も多く出されてるので、自分に本当に必要な自学自習をする時間は少なくなってきてしまいます。

 

この様に話すと、集団授業の塾は選択肢から早々に外されてしまいそうですが、

決してそのようなことはなく、次のことが実践できる自信がある方にはおススメできます。

 

☆自分に合った自学自習が確立しており、かつ実践できる人

 

一言で表現するとこのような感じになりますが、

もう少し具体的に説明をすると

 

★自分が使うべき教材を把握して、かつその教材の使い方も理解している。

★自分で志望校の受験本番まで逆算して学習計画を立てることができる。

★反復練習を習慣化できている。

★自分の学習の理解度を正確に把握することができる。

 

このような感じです。

 

「言うは易く行うは難し」といった感じですが、

これがある程度実践できる受験生であれば、集団塾でも十分に学力を上げることができるでしょう。

 

集団塾の大きなメリットの1つとして、

じ目的に向かって頑張っている人との交流を深めることができ、

モチベーションの維持・ペースメーカーとして活用できるという点が挙げられますが、

 

これらをメリットをりようすることで、自分の自学自習の質をさらに向上させることができると思います。

 

個別指導塾では、学習方法について正確にアドバイスできる講師が在籍しているか?

 

9e2874468fa1428c5fe05b1632bf7874_s

 

個別的に授業を受けることができるため、集団塾と比べると講師から直接アドバイスを受ける機会が多くなります。

これは個別指導塾の大きなメリットであり、フルに活用しない手はありません。

 

個別指導塾でも様々なタイプがありますが、学習をして分からなかったところを解説してくれるのはもちろんのこと、

生徒の自学自習の質を向上させてくれるような学習方法や学習ペースに関して的確なアドバイスをしてくれる個別指導塾が良いのではないでしょうか?

 

個別指導塾では出された宿題で分からなかったところの解説に重点を置くタイプの授業

授業中にテキストを解き進めていき、分からなかったところがあれば講師が解説をするタイプの授業などがあります。

 

授業中に自分のペースで授業を進めていく授業は、

講師がその様子を見てテキストの進め方、学習方法などをアドバイスしてくれるので、

自学自習の改善に一役買ってくれるかもしれませんね。

 

とにかく、繰り返しになりますが、

個別指導塾といっても多彩なサービスが提供されているので、

個別指導塾を選ぶ際にはその内容をしっかりと調べる必要があるでしょう!

 

また、個別指導塾はこれまでお話したように、講師が重要なポイントになってくるので、

自分が通おうとしている塾にはどのような講師がいるのかは可能な限り把握する必要があると思います。

 

そういう意味でも、無料体験は必須でしょう。

 

 

 

武田塾の学習方法がこの1冊で分かってしまう?

 

シンプルでありながら、「正しい学習方法とは何か?」をこの1冊で知ることができる?

 

武田塾の塾生の皆さんはひとり1冊必ず持っています。

なぜならば、自学自習をするために不可欠な事がこの1冊にまとめられているからです。

 

学力向上には反復練習が重要であることはもはや周知の事実かと思われますが、

・どのくらい繰り返せばいいのか?

・どのぐらいのペースで取り組む必要があるのか?

・どのくらい完璧にしておく必要があるのか?

これらの点については、人それぞれでもあり学習する上での悩みどころでもあります。

 

本書はその点についても言及しているので、

学習方法などで悩まれている方にとって、学力アップにつながるヒントもあるかもしれません。

 

 

勉強を効率的にそして確実に身につくやり方を知りたい方、武田塾に興味があるがなかなか体験にいけない人などぜひ読んでみてください!

受験合格は暗記が10割 | 林 尚弘 |本 | 通販 | Amazon

 

→『受験合格は暗記が10割』のAmazonページはこちら

 

武田塾可児校では無料受験相談を受付中。1時間で勉強の不安を解消します!

武田塾可児校無料受験相談

 

武田塾可児校では生徒の皆さんが志望校合格してただけるように、

絶対に不可欠な内容を網羅つつも最短最速の勉強法を教えています。

 

「どのような参考書を使ったらいいのか?」

「今から勉強を始めるとして何からしたら良いのか?」

という疑問に対して、

一人一人の状況に合わせて個別に具体的なアドバイスをしてまいります。

 

第一志望に絶対合格するんだと思っているあなた!

思い立ったら、是非教室にお越しください。

 

受験に関していろいろお話したいという理由でも

まったく問題ありません。

 

皆さんが第一志望の学校に合格するために

全力を尽くしてまいります!

 

個別受験相談を随時受け付けております。

お気軽に下記フォームまたは校舎電話にてお問い合わせください。

無料受験相談

電話:0574-63-0536

(受付時間13:30~21:00 ※日曜・一部祝日休)

武田塾可児校(逆転合格の1対1 完全個別指導塾)

 

 

 

 

 

関連記事

【合格体験記】武田塾で対策して椙山女学園大学に現役合格&予想問題も的中!

武田塾で対策して椙山女学園大学に現役合格&予想問題も的中!【2020年度合格体験記】|武田塾 可児校 こんにちは! E判定からの逆転合格・大学受験 武田塾可児校です。   今回は、椙山女学園…

【今と昔の大学受験】40年前の受験勉強を語る~4当5落の意味~

【今と昔の大学受験】40年前の受験勉強を語る~4当5落の意味~ みなさん、こんにちは!   日本初! 授業をしない塾 としておなじみの 武田塾可児校です!!   今回は40年以上前…

【東京大学受験体験記】東大合格を目指して私がした勉強法【国語】

【東京大学受験体験記】東大合格を目指して私がした勉強法【国語】 こんにちは!! 武田塾可児校講師の金子です。   今日はリクエストにお応えして東京大学についてお話していこうと思います。 私は…