人気沸騰中?建築分野が学べる東海地区(愛知・岐阜)の大学を紹介!

可児校・

 

こんにちは、武田塾可児校です!

 

今回も分野別に大学を紹介していきますが、

紹介する分野やズバリ建築分野です!

 

4861014_s

 

近年、人気のある分野の1つといえ、

武田塾でも建築関連の学部・学科に進学を希望されているといえます。

 

では、この建築分野の魅力とは何なのでしょうか?

 

この分野で学べること、それらを学ぶことで就くことができる職業、

そして、この東海地域で建築分野を学ぶことができる大学も紹介していきます!

 

まずはそもそも建築分野とはどんなことを学ぶことができるのでしょうか?

この点からお話していきましょう。

 

建築学とは何か?

 

 

job_suugakusya

 

シンプルに考えれば「建築に関する学問」といえますが、

他の分野同様、実に奥深いものがあります。

 

蛍雪時代2021年4月臨時増刊号 全国大学学部・学科案内号で掲載されている

千葉学教授のお話を引用させていただくと、

 

建築学とは人間を取り巻くありとあらゆる環境を形成する「建築」をつくるためにある学問とのことです。

 

そして、この学問は単に建築に関する技術を学ぶものではなく、

関連する文化や歴史、社会や経済、生活慣習や気候風土、人間の心理や生理など

学ぶべきことは多岐に渡っているとも仰られていました。

 

確かに文化や歴史などを語る上では「建築」は外せない分野であり、

深くかかわっていると言えます。

 

次に建築学についてもう少し具体的に話していくと

建築学に含まれる専攻分野は次のようなものがあります。

 

地震などの天災が起こった際にどのような力が働くのかを分析し、

それに対してどのような素材を使用して、どのような組み立て方をすれば

安全な建築になるのかを考える構造力学

 

建築に使用される様々な材料の分析をして、

その使い方や性能の向上につなげていく材料力学

 

他にも、どのように組み立てていけば必要とされる性能や工期を達成できるかを追求する建築構法

素材や工業製品の流通までも視野に入れた建築生産

 

さらには

可能な限り自然に寄り添いながら、建築を考えていく環境工学

快適かつ美しい建築をつくるために何が必要かを学ぶ建築意匠

過去の建築に関する歴史を学ぶことで未来の建築の在り方を考えていく建築史

といったものもありますね。

 

他にも様々な専攻分野があるので、興味がある方は是非調べてみてください。

ご自身のヴィジョンも作りやすいのではないかと思います。

 

次にある意味一番気になるところではありますが、

建築分野の学部・学科を専攻した方がどのような職業に就いているかについてお話していきます。

 

想像以上に多彩な就職先?

 

4714268_m

 

「建築」ということもあり、この分野を専攻された方は施行技術者として建設会社に就職したり、

設計事務所、ハウスメーカー、都市・地域開発コンサルに就職して設計業務に携わる方が多いようです。

 

一方で、金融や不動産、広告代理店や放送局に就職される方もいるようで、

この点について千葉教授は建築学自体が理系的なものだけなく、文系的なものなど幅広い思考力必要とされるため、

そのような学問の裾野に広さと構築的な思考を身につけた人材は他の分野でも必要とされ始めていると分析されていました。

 

つまり、建築学を学ぶことによって、建築分野だけでなく、

もっと広い範囲で必要とされる力を身につけることができる可能性があるということですね。

 

また、この建築分野は何といっても女性の進出が著しい分野でもあります。

現に世界中で活躍されている女性建築家も多数いらっしゃるようです。

 

以上のことを考えると、今後も活躍の場がどんどん広がる分野であり続けるのではないでしょうか?

 

 

次にそんな建築分野を学ぶことができる大学を地元の東海地域中心に紹介していこうと思います。

 

建築分野が学べる東海地区のおもな大学

 

国立大学

 

【名古屋大学】

☆工学部 環境土木・建築学科

 

【名古屋工業大学】

☆工学部 社会工学科(建築・デザイン分野)

☆工学部 創造工学教育課程(情報・社会コース)

 

【信州大学】

☆工学部 建築学科

 

【福井大学】

☆工学部 建築・都市環境工学科

 

【三重大学】

☆工学部 総合工学科(建築学コース)

 

公立大学

 

【名古屋市立大学】

☆芸術工学部 建築都市デザイン学科

 

 

私立大学

 

【金沢工業大学】 

☆建築学部 建築学科

 

【愛知工業大学】 

☆工学部 建築学科

 

【愛知産業大学】

☆造形学部 建築学科

 

【大同大学】

☆工学部 建築学科

 

【中部大学】

☆工学部 建築学科

 

【名城大学】

☆理工学部 建築学科

 

【福井工業大学】

☆工学部 建築土木工学科

 

【愛知淑徳大学】

☆創造表現学部 創造表現学科(建築インテリアデザイン専攻)

 

日本福祉大学】

☆健康科学部 福祉工学科

 

 

武田塾の学習方法がこの1冊で分かってしまう?

 

シンプルでありながら、「正しい学習方法とは何か?」をこの1冊で知ることができる?

 

武田塾の塾生の皆さんはひとり1冊必ず持っています。

なぜならば、自学自習をするために不可欠な事がこの1冊にまとめられているからです。

 

学力向上には反復練習が重要であることはもはや周知の事実かと思われますが、

・どのくらい繰り返せばいいのか?

・どのぐらいのペースで取り組む必要があるのか?

・どのくらい完璧にしておく必要があるのか?

これらの点については、人それぞれでもあり学習する上での悩みどころでもあります。

 

本書はその点についても言及しているので、

学習方法などで悩まれている方にとって、学力アップにつながるヒントもあるかもしれません。

 

 

勉強を効率的にそして確実に身につくやり方を知りたい方、武田塾に興味があるがなかなか体験にいけない人などぜひ読んでみてください!

受験合格は暗記が10割 | 林 尚弘 |本 | 通販 | Amazon

 

→『受験合格は暗記が10割』のAmazonページはこちら

 

武田塾可児校では無料受験相談を受付中。1時間で勉強の不安を解消します!

武田塾可児校無料受験相談

 

武田塾可児校では生徒の皆さんが志望校合格してただけるように、

絶対に不可欠な内容を網羅つつも最短最速の勉強法を教えています。

 

「どのような参考書を使ったらいいのか?」

「今から勉強を始めるとして何からしたら良いのか?」

という疑問に対して、

一人一人の状況に合わせて個別に具体的なアドバイスをしてまいります。

 

第一志望に絶対合格するんだと思っているあなた!

思い立ったら、是非教室にお越しください。

 

受験に関していろいろお話したいという理由でも

まったく問題ありません。

 

皆さんが第一志望の学校に合格するために

全力を尽くしてまいります!

 

個別受験相談を随時受け付けております。

お気軽に下記フォームまたは校舎電話にてお問い合わせください。

無料受験相談

電話:0574-63-0536

(受付時間13:30~21:00 ※日曜・一部祝日休)

武田塾可児校(逆転合格の1対1 完全個別指導塾)

 

 

 

 

関連記事

【合格体験記】武田塾で対策して椙山女学園大学に現役合格&予想問題も的中!

武田塾で対策して椙山女学園大学に現役合格&予想問題も的中!【2020年度合格体験記】|武田塾 可児校 こんにちは! E判定からの逆転合格・大学受験 武田塾可児校です。   今回は、椙山女学園…

【今と昔の大学受験】40年前の受験勉強を語る~4当5落の意味~

【今と昔の大学受験】40年前の受験勉強を語る~4当5落の意味~ みなさん、こんにちは!   日本初! 授業をしない塾 としておなじみの 武田塾可児校です!!   今回は40年以上前…

【東京大学受験体験記】東大合格を目指して私がした勉強法【国語】

【東京大学受験体験記】東大合格を目指して私がした勉強法【国語】 こんにちは!! 武田塾可児校講師の金子です。   今日はリクエストにお応えして東京大学についてお話していこうと思います。 私は…