【締切】最強にやる気を出す技「デッドライン・ラッシュ」

可児校・

【締切】最強にやる気を出す技「デッドライン・ラッシュ」

こんにちは!

E判定からの逆転合格・大学受験の

武田塾可児校です!

 

今日は、やる気を出すために最も効果的な工夫について紹介したいと思います。

「デッドライン・ラッシュ」という言葉をご存知でしょうか?

 

「デッドライン・ラッシュ」

なんだか、ゲームの必殺技みたいな名前ですね(笑)

この言葉は、心理学者のコーネリアス・コーニグさんが提唱した概念で、

人間が、締切直前になって爆発的にやる気が出る傾向があることを、コーネリアス先生が「デッドライン・ラッシュ」と名づけたんです。

締め切りのキャラクター(DEADLINE)

こんな経験は、誰しもあるのではないでしょうか??

例えば、締切1日前に宿題を一気に片付けられた!みたいな話ですね。

この、「締め切り前にならないとやる気が出ない」という心理は、万国共通なんですね…

これだけ締め切り前にやる気が出るんだったら、締め切り前にやっておけばよかったのに!!と後悔することも多いかもしれませんね。

 

最強にやる気を出せる方法!

「デッドライン・ラッシュ」を応用して、

締め切りを「かなり前倒しで設定する」ということがとっても有効です!

また、自分の心の中で締切を設定するのではなく、その締め切りを周りの人に言いふらしておきましょう。

そうすることで、「心理的な締切」をつくることができます。

例えば、○○日までに英語の課題を終わらせる!と締め切りを決めたら、

周りの友達、家族、SNSに宣言してしまうのがおススメです!

学校の先生に宣言するのも、「絶対提出しなければならない」と焦るきっかけになるのでいいですね(^^♪

また、自分の部屋に締め切りを紙に書いて、貼るのもおススメです。

こうすることで、前向きにやる気を出すことができちゃいます!

SNSが表示されたスマートフォンのイラスト

自分で締切を決められないときは?

また、先に退路を断つことも有効な手段です!

例えば、勉強する前に英検など資格試験を申し込んで、「申し込んだなら勉強しないと…」と自分を奮い立たせることができます。

このように、どんな形であってもデッドラインを設定することで、前向きに勉強を進めることができます(^^♪

 

締切ってつらい…どうすればいい?

デッドラインまでの作業を楽しむコツとして、常に「ゲーム感覚」を忘れないようにするといいでしょう。

ミニゲームをプレイするときに、制限時間があると盛り上がりますよね??

据置型ゲーム機で遊ぶ子供達のイラスト(男の子・スマホ型)

その気分と同じように、日々の予習復習や課題提出を考えてみると、気持ちがすこし楽に進められると思います!

いかがでしたか??

この記事を読んでいるあなたも、ぜひ「デッドライン・ラッシュ」を意識して行動してみましょう!

いつもより余裕をもって行動できるようになるはずです(^^♪

それではさようなら。

武田塾可児校では無料受験相談を受付中。1時間で勉強の不安を解消します!

武田塾可児校無料受験相談

武田塾可児校では志望校合格のために

必要な最短最速の勉強法を教えています。

どんな参考書を使ったらいいのか?とか

今から勉強を始めるとして何からしたら良いのか?

という疑問に対して、一人一人の状況に合わせて

個別に具体的なアドバイスをします。

 

第一志望に合格したいと思っているあなた!

今すぐお話を聞きに来てください。

きっと第一志望の合格に近づけますよ。

 

完全個別相談です!!

お気軽に下記フォームまたは校舎電話にてお問い合わせください。

無料受験相談

電話:0574-63-0536

(受付時間13:30~21:00 ※日曜・一部祝日休)

武田塾可児校(逆転合格の1対1 完全個別指導塾)

関連記事

受験合格は暗記が10割

皆さん、こんにちは!武田塾可児校です。   今回は、受験の数学を解く上で必要な基礎をしっかり習得できる数学の 「基礎問題精講」シリーズをご紹介しようと思います! そしてこの参考書を使ってどの…

受験合格は暗記が10割

皆さん、こんにちは!! 武田塾可児校です。 今回は理系の方たちが選択することが多いとされている地理のおすすめの参考書をお教えします。   地理は共通テストで行われる社会科目の中では暗記量が一…

受験合格は暗記が10割

皆さんこんにちは、武田塾可児校です!!   今回は社会の勉強法&おすすめの参考書をアドバイスします。 社会といっても日本史、世界史、地理B、政治経済、倫理これら5つにわかれます。 その中で日…

thumbnail

武田塾可児校の講師紹介シリーズ【大澤講師と一緒に合格ストーリーを作り上げましょう!】 可児市のみなさん! こんにちは‼ 日本初!! 授業をしない塾として おなじみの E判定からの逆転合格 武田塾可児校…