英語のスペシャリスト森田鉄也(もりてつ)先生 武田塾で活躍中!

可児校・

 

こんにちは、武田塾可児校です!

 

15fd98a4a69e08094d5e6bbcecb0e7e594439a53_xlarge

 

今回は武田塾チャンネルでも出演していただいている森田先生を紹介していきます。

 

みなさん、武田塾チャンネルはご覧になっているでしょうか?

学習情報から大学の情報まで受験生の皆さんにとって有益な情報が満載なので、

塾生の方もそうでない方も是非ご覧ください!

 

☆武田塾チャンネルはこちら

https://www.youtube.com/channel/UCXErsls7YWBKrxbSTVvjCBw

 

1つ1つの動画の長さは短いものが多いので、

学習の合間の息抜きにもなりますよ。

 

さて、話をに戻すと、今回紹介させていただく森田先生ですが、

武田塾チャンネルでは英語の学習方法や試験の情報をメインにお話をされています。

 

まずは簡単なプロフィールから

 

英語のスペシャリスト 森田鉄也先生

 

51hCuajLIPL._SY291_BO1,204,203,200_QL40_ML2_

 

愛称「もりてつ」で知られており、

東進ハイスクールや河合塾で英語の予備校講師として活躍されていました。

 

2021年現在は武田塾で教務部英語課課長を務められています。

 

森田先生ご自身もYouTuberとして活動されており、

「Morite2 English Channel」や「もりてつさんチャンネル」で動画を配信されています。

 

森田先生をより深く知りたい方はこちらのチャンネルもご覧頂ければと思います。

英語に関することはもちろん、予備校時代のちょっとした裏話も聞けたりするので、

けっこう見応えがあるのではないでしょうか?

(受験生の方は視聴時間には気を付けてくださいね!)

 

そんな森田先生ですが、受験生時代はどのように過ごされていたのでしょうか?

その点をもう少し詳しくお話していきましょう!

 

現役時代は受験を失敗して浪人をすることに・・・

 

test_shiken_man

 

今でこそ、英語を熟知されている森田先生ですが、

高校生の頃から抜群に英語に秀でているわけではなかったようです。

 

森田先生曰く、通っていた高校は進学校ではなかったようで、学級崩壊も起きていたため、

まともな授業を受けることができなかったようです。

 

それが原因か、高校3年生の時に入試問題に挑戦したものの、

英文がまったく読めず、手も足も出なかったとのことでした。

 

森田先生はこの点について、

当時は英文法の知識が身についていなかったことが原因で英文が読めなかった

とお話されていたようです。

 

こういった経験が、予備校講師としての学習方針に影響を与えていると思われます。

 

その後、地元の予備校に通って、大量の問題を解くことで7

センター試験本番では約7割の点数を取ることができたようです。

 

しかし残念ながら、志望校には合格することができず、悩んだ末に浪人するという選択をします。

(一時期はお笑いの道を歩もうとしたこともあったようですが・・・)

 

生涯の恩師・富田一彦先生との出会い、見事慶応義塾大学合格!

 

森田先生は浪人時代、代々木ゼミナールに通っていました。

そこで生涯の恩師と仰ぐことになる富田一彦先生と出会うことになります。

 

森田先生は富田先生の「英文法に対する考え方」と「英語の論理」に感銘を受けたようです。

 

また、森田先生は浪人時代にはとにかく授業の復習と過去問を徹底的にやり込んでいたようですが、

この学習方法は武田塾が提唱する学習方法にも通ずるものがありますね。

 

その結果、第一志望にしていた慶応義塾大学文学部と現役の時には不合格だった千葉大学教育学部に見事合格することができました。

 

話は少しズレてしまいますが、森田先生のように一流講師としてこれだけご活躍されている方の学習方法も、

その基本は反復練習にあります。

 

ただ、反復練習といっても、「言うは易く行うは難し」で、

実際に効果的な反復練習を取り組むためには、確固たる意志や復習をする習慣を身につけなければなりません。

 

もちろん、今回紹介している森田先生のように、自分で試行錯誤しながら実践することもできますが、

それらのノウハウと習慣づけするための環境を提供しているのが武田塾が提供するサービスともいえます。

 

 

英語のスペシャリストとして活躍!

 

その後は、冒頭でもお話した通り、有名予備校で英語の講師として活躍されていました。

 

また、これまでにTOEIC990点など実力測定試験で高スコアを出しているほか(しかも90回以上達成しています!)、

英語検定1級、国連英検特A級、英語発音指導士、通訳案内士(英語)など、数々の資格を取得しています。

 

まさに英語を極めた方と言っても過言ではないでしょう。

 

そんな森田先生が教務部英語課課長として武田塾の陣営に加わってくれたことは本当に心強い限りです!

 

武田塾チャンネルでは森田先生が出演されている動画も多数配信されており、

英語の学習をする上で有益な情報盛り沢山なので、是非ご覧ください!

 

 

 

 

 

 

 

武田塾の学習方法がこの1冊で分かってしまう?

 

シンプルでありながら、「正しい学習方法とは何か?」をこの1冊で知ることができる?

 

武田塾の塾生の皆さんはひとり1冊必ず持っています。

なぜならば、自学自習をするために不可欠な事がこの1冊にまとめられているからです。

 

勉強を効率的にそして確実に身につくやり方を知りたい方、武田塾に興味があるがなかなか体験にいけない人などぜひ読んでみてください!

受験合格は暗記が10割 | 林 尚弘 |本 | 通販 | Amazon

 

 

武田塾可児校では無料受験相談を受付中。1時間で勉強の不安を解消します!

武田塾可児校無料受験相談

 

武田塾可児校では生徒の皆さんが志望校合格してただけるように、

絶対に不可欠な内容を網羅つつも最短最速の勉強法を教えています。

 

「どのような参考書を使ったらいいのか?」

「今から勉強を始めるとして何からしたら良いのか?」

という疑問に対して、

一人一人の状況に合わせて個別に具体的なアドバイスをしてまいります。

 

第一志望に絶対合格するんだと思っているあなた!

思い立ったら、是非教室にお越しください。

 

受験に関していろいろお話したいという理由でも

まったく問題ありません。

 

皆さんが第一志望の学校に合格するために

全力を尽くしてまいります!

 

個別受験相談を随時受け付けております。

お気軽に下記フォームまたは校舎電話にてお問い合わせください。

無料受験相談

電話:0574-63-0536

(受付時間13:30~21:00 ※日曜・一部祝日休)

武田塾可児校(逆転合格の1対1 完全個別指導塾)

 

 

 

 

 

タグ:

関連記事

【合格体験記】武田塾で対策して椙山女学園大学に現役合格&予想問題も的中!

武田塾で対策して椙山女学園大学に現役合格&予想問題も的中!【2020年度合格体験記】|武田塾 可児校 こんにちは! E判定からの逆転合格・大学受験 武田塾可児校です。   今回は、椙山女学園…

【今と昔の大学受験】40年前の受験勉強を語る~4当5落の意味~

【今と昔の大学受験】40年前の受験勉強を語る~4当5落の意味~ みなさん、こんにちは!   日本初! 授業をしない塾 としておなじみの 武田塾可児校です!!   今回は40年以上前…

【東京大学受験体験記】東大合格を目指して私がした勉強法【国語】

【東京大学受験体験記】東大合格を目指して私がした勉強法【国語】 こんにちは!! 武田塾可児校講師の金子です。   今日はリクエストにお応えして東京大学についてお話していこうと思います。 私は…