物理のエッセンスの使い方をマスターして物理を得意にしよう!!!

可児校・

皆さんこんにちは!武田塾可児校です!

今回は物理選択の人は大半が知っているであろう、物理の参考書の定番「物理のエッセンス 力学・波動&物理のエッセンス 熱・電磁気・原子」についての使い方を紹介していきたいと思います!!

 

「物理のエッセンス」とは

buturino

物理のエッセンスとは物理の基礎問題をまとめた問題集です。問題数が多いため解説も必要最低限です。

しかし、必要最低限と言ってもかなりポイントをついた的確な解説でなかなか分かりやすいです。 図や表がたくさん使われていてビジュアル面にも優れています。

物理の初学者が一冊目に取り組むのは難しい!?

物理の一冊目の参考書としていろいろなところで紹介されていますが、正直物理を本当に学んだことがない人は難しいかもしれません。

 

なぜかというと前述にもありましたが「解説が必要最低限」であるからです。本当の初学者はこの現象はどうして起こるのか、この数式は何なのかを知りたいと思うのですが、この参考書は問題を解くためのエッセンスが詰まっているものです。そのためある程度物理に慣れた人からやっていく方が良いと感じます。

 

 

初学者の人は教科書or講義用参考書を併用しよう

じゃあ物理のエッセンスは初学者は使わない方がいい?そんなことはありません!!

エッセンスの最初のページにも書いてありますがエッセンスは 1・2&8・9・10というレベルを狙って作られています。物理のレベルを1~10で表してみると1・2が最も基本となる感覚的な理解、3~7が教科書で分かりうる範囲、8・9・10が試験問題を解くのに必要な事 というレベルで分けると考えたうえでと考えるとエッセンスは感覚的な理解と試験問題を解くために必要な解法ののノウハウや公式の体系が集約されていると考えられます。

 

よってエッセンスを使ってより物理の理解を深めようとするときは教科書か講義用の参考書を併用するようにしましょう!

 

教科書は分かりにくいという先入観があるかもしれませんが意外と教科書は基本的なところがしっかりまとめられています。(当たり前ですが笑)

 

講義用の参考書は教科書をもっとかみ砕いて感覚的に理解することが可能になっているものが多いです。教科書ではわからない人は使ってみましょう!武田塾のおすすめは「ワクワク物理探検隊NEO」や「宇宙一分かりやすい高校物理」などです。ほかにも初学者用の講義参考書はたくさんあるので本屋さんに行って自分に一番合った参考書を使っていきましょう!!

宇宙一分かりやすい高校物理S__7413820

エッセンスを使えば大半の物理の問題が解ける!!

エッセンスは問題を解く上での解法のマニュアルや公式の体系を分かりやすく示しています。つまりこの一冊を完璧にすることで物理の大半の問題の解法はつかめてしまうということになります!!!

ほんとに初心者用の参考書でそこまでできるの??と思う人もいると思います。そこで私の体験談を一つ、、、

筆者は物理選択でしたが正直2年生までは授業以外ではほとんど手を付けていませんでした。復習もしてこなかったので正直2年生が終わった時点で模試をやっても何も解けませんでした、、、

そこで当時通っていた塾の先生に物理のエッセンスを進められました。始めのうちはなぜこのような式を使うのかエッセンスの問題を解いても分からないところが多かったですが、そこは教科書や塾の先生などに聞きまくって基礎を固めました。そのうえで物理のエッセンス2冊を3,4週くらいするとどんな問題が来ても解く道筋をするするっと立てられるようになりました。

なかなか上がらなかったテストの点数もセンター試験本番は8割とれるほどになり、それどころかエッセンスを基本として国立大学の2次試験の問題も解けるほどとなっていました!!

 

よってこの参考書を使った効果は大いにあります!!正しい使い方をしてエッセンスをぼろぼろになるまで使い込み、頭に叩き込むことで物理を得意にしちゃいましょう!!!!

 

武田塾可児校では無料受験相談を受付中。1時間で勉強の不安を解消します!

武田塾可児校無料受験相談

 

武田塾可児校では生徒の皆さんが志望校合格してただけるように、

絶対に不可欠な内容を網羅つつも最短最速の勉強法を教えています。

 

「どのような参考書を使ったらいいのか?」

「今から勉強を始めるとして何からしたら良いのか?」

という疑問に対して、

一人一人の状況に合わせて個別に具体的なアドバイスをしてまいります。

 

第一志望に絶対合格するんだと思っているあなた!

思い立ったら、是非教室にお越しください。

 

受験に関していろいろお話したいという理由でも

まったく問題ありません。

 

皆さんが第一志望の学校に合格するために

全力を尽くしてまいります!

 

個別受験相談を随時受け付けております。

お気軽に下記フォームまたは校舎電話にてお問い合わせください。

無料受験相談

電話:0574-63-0536

(受付時間13:30~21:00 ※日曜・一部祝日休)

武田塾可児校(逆転合格の1対1 完全個別指導塾)

 

予備校・塾をお探しなら『日本初!授業をしない。』 武田塾 可児校へ