漢文対策の良書!「漢文早覚え速答法」を使って漢文を得意になろう!

可児校・

皆さんこんにちは、武田塾可児校です!

今回は、漢文早覚え速答法の使い方を伝授して、漢文が得意になれるようにしていきますよ!!

 

漢文早覚え速答法とは?

 

漢文早覚え即答法

 

早速ですが皆さん、漢文にどのくらい勉強時間をかけていますか??

 

2次試験にもある大学に受験する人はその分多く勉強していると思いますが大半の人は共通テストの身に向けての勉強になるのでそこまで時間を割けないと思います。

しかも!その共通テストの中で漢文の問題に割ける時間は15分、多くても20分になると思います。よって漢文の勉強はできるだけ早く覚える・覚えることを最小限にする ことが大切になってきます。そこで利用するものがこの参考書になってきます!!

 

この参考書は「10のいがよみ公式」「これだけ漢字91」「受験のウラわざ」の3つで構成されています。

10のいがよみ公式は、語法を10個に絞って説明し、練習問題をやり、解説をしっかり読むということです。テーマが絞ってあるので短期間で基本を終わらせやすいです。

これだけ漢字91は、現代日本語と意味が違うものや読みが違うものをまとめて覚えやすくしてあります。

受験のウラわざは、設問の解き方や文章の注目の仕方、暗記事項の解説などがまとまっています。

 

この3つのほかにも別冊として別冊マニュアルがついています。こちらは共通テストや私大の記述対策についてまとめてあります。上の三つができたらやっていくようにしましょう!!

 

早覚えのコツとは!?

 

実際にこちらの参考書の使い方のコツとしては「目で読んで頭で理解して口で音読する」ことです!!これらをやってゴリゴリと体にしみこませていく事が大切になってきます!!

頭で分かっていないと応用ができず、体に身についていないと即回答ができません!! 頭と体の両方で学んでいく事が大切なんですね!!

 

速答法のコツとは!?

 

すべての文章にも言えますが、何かを主張するときに筆者は最初と最後で主張の要点を述べます。このことによって問題文においては最初と最後を読めば筆者は何を言いたいかが大まかに分かります。大問全体においても最初の説明文と最後の設問を読めば出題者の意図を掴めるということです!!これは共通テストにも通じます。

解き方のコツとしては

1,問題文の最初を読む。

2,問題文の最後を読む。

3,最後の設問の選択肢を見る。

4,1~3のステップで共通する語句を確認する。

この4つで筆者の主張・本文の内容・出題者の意向をほぼほぼつかめます!! ほぼほぼ??それでいいのかと思うかもしれませんが、ほぼほぼで大丈夫なんです!!

この本のコンセプトとしてはいかに早く解けるようにするか・いかに負担を減らすかということになっており、まずはほぼほぼ理解できるようになることが必要です!!

 

漢文早覚え速答法を使って漢文を得意になろう!!

 

ここまで聞いてきていかにこの参考書で負担を減らしながら早く漢文ができるようにするのかが分かってきたと思います。だいぶこの参考書は要点絞ってできているので、この参考書だけをやるなら一週間、ほかの勉強しながらでも1ヶ月あればできます!!筆者もこの参考書にはお世話になりましたね、、、特に国語の勉強にあまり時間を割けない理系の皆さんにおすすめしたいです!!!

この本を使って漢文を早くマスターしちゃいましょう!!

ほんとにこのやり方効果あるの?

正直こんな音読でほんとに効果あるのか疑問ですよね?実をいうとこのやり方を現役時代に自分はやっていました。

元々私は英語が大の苦手でした。3年生の初めにやったマークテストは90/200というなかなかひどい点数でしたね、、、

そこで私はある塾でこの方法を学び3カ月ほど頑張った結果、何と130/200まで伸びました!!!そこから味を占めて最後までやり切った結果、センター英語は8割くらいで安定して取れるようになっていました!!

また、このやり方を武田塾で受け持った生徒に教えてやってもらったところ、みんな5割程度から7から8割まで点数を伸ばすことができました!!!

よってぜひこのやり方を皆さんにお知らせしたいと思います。結果が出るまではしんどいですがぜひ頑張ってくださいね!!!!

武田塾可児校では無料受験相談を受付中。1時間で勉強の不安を解消します!

武田塾可児校無料受験相談

 

武田塾可児校では生徒の皆さんが志望校合格してただけるように、

絶対に不可欠な内容を網羅つつも最短最速の勉強法を教えています。

 

「どのような参考書を使ったらいいのか?」

「今から勉強を始めるとして何からしたら良いのか?」

という疑問に対して、

一人一人の状況に合わせて個別に具体的なアドバイスをしてまいります。

 

第一志望に絶対合格するんだと思っているあなた!

思い立ったら、是非教室にお越しください。

 

受験に関していろいろお話したいという理由でも

まったく問題ありません。

 

皆さんが第一志望の学校に合格するために

全力を尽くしてまいります!

 

個別受験相談を随時受け付けております。

お気軽に下記フォームまたは校舎電話にてお問い合わせください。

無料受験相談

電話:0574-63-0536

(受付時間13:30~21:00 ※日曜・一部祝日休)

武田塾可児校(逆転合格の1対1 完全個別指導塾)

 

予備校・塾をお探しなら『日本初!授業をしない。』 武田塾 可児校へ