「授業をしない」ことを謳っている武田塾ってどんな塾?

可児校・

 

こんにちは、武田塾可児校です!

 

早速ですが、今回は

武田塾はどんな塾なのか

ということについてお話ししています。

 

IMG_1923

 

武田塾は現在、日本全国で約300以上の校舎があり、

徐々に知名度が高くなってきているといえます。

 

You Tubeで動画を配信したり(武田塾チャンネルです!)、

某大手コンビニの店内で武田塾のCMが流れていたり、

有名お笑い芸人が広告塔としてチラシに登場したりしているので、

 

学習塾には興味のない方でも

「武田塾という名前だけは聞いたことがある!」

という方はけっこういらっしゃるかもしれませんね。

 

ただ、具体的にどんな学習塾なのかと問われると

「授業をしないというは聞いたことあるけど、じゃあ何をするんだろう・・・」

といった返答をされる方もまた多いかもしれません。

 

そこで、今回はあらためてた武田塾とは何なのかについてサクッと説明していきます!

 

武田塾では授業をしない代わりに何をするの?

 

まず、学力を上げるためには何が必要なのか?

 

有名講師の分かりやすい授業を受けること?

 

確かにそういった授業は内容も理解しやすいですし、

学習のモチベーションを上げることができるかもしれません。

 

しかし、授業を受けて学力が上がっている学生の大半は

授業を受けた後に何もしない・・・ということはしていないでしょう。

 

授業で習った内容を自主学習で復習して

より理解を深めたり、知識を覚え直しているのではないでしょうか。

 

実はここが学力を向上させるために最も重要な部分であり、

最も効率良い指導方法であるといえます。

 

受け身で授業を受けることについては、すべてが無駄とは言いません。

 

しかし、例えば60分の授業を受けたときに

その時間に見合ったものが得られ続けるかと言われると

大いに疑問があります。

 

人によっては60分の授業の内容を

大幅に短縮して理解することができる場合もあるのではないでしょうか。

 

後でも触れますが、現在の市販の問題集は優秀なものが多く、

その問題集を利用した自主学習は「効率の良い学習」を実践できる

最高の方法の1つといえます。

 

 

 

そして、武田塾ではこの学力を上げるために

この自主学習の部分を重点的にサポートすることで、

生徒の学力アップをより確実なものにしています。

 

 

ではどのように自主学習をサポートしているのか?

 

今回はこの点もお話ししてきましょう!

 

厳選した市販の問題集・参考書が大活躍!

 

システム英単語

 

武田塾では市販の問題集・参考書を使用して学習していきます。

 

現在出版されている参考書や問題集は数多くありますが、

その中でも優秀なものをしっかりとマスターすることができれば、

集団形式で受ける授業以上の知識・理解を効率よく得ることができるのです。

 

武田塾では、自主学習を取り組む上で生徒に合う問題集・参考書を厳選して、指導に取り入れていきます。

 

 

ただし、使用すべき教材を教えてもらっただけでは、

それを実際にどのように進めていくか、

どのタイミングで始めていくかを自分で計画していこうとすると、

当然のごとく学生の皆さんの状況によって異なってくるので、

けっこう大変だったりします。

 

しかし、武田塾ではその点についてもしっかりとサポートしていきます。

 

どのようにサポートしていくかというと、

使用する問題集を入試本番から逆算して、

どのタイミングで始め、いつまでに終らせるかを生徒一人一人に合わせて計画して、

学力アップにつなげられるような質の高い自主学習ができるようにしています!

 

 

学力を向上させるためには反復練習が重要になってきますが、

一言で反復練習といっても、ただ繰り返せばいいというものではありません。

 

やり方を間違えてしまうと、時間をかけた割には思ったような効果がなかったり、

間が空きすぎてしまうことでもはや「反復」とはいえない学習をやってしまう羽目になってしまいます。

 

また、反復練習が学習する上で大事なものと分かっていても、

新しい範囲を学習するときと比べると人によってはモチベーションを

下げてしまうときがあるかもしれません。

 

武田塾ではそういった反復練習についても、

生徒に合わせて計画していきます。

 

ザックリとお話しするとこのような感じで

武田塾では生徒の皆さんをサポートしていきます。

興味のある方は是非ご連絡ください!

 

今後もブログでは武田塾の紹介や

受験などで役立つ情報をどんどん紹介していくので

よろしかったらご覧ください!

 

 

武田塾可児校では無料受験相談を受付中。1時間で勉強の不安を解消します!

武田塾可児校無料受験相談

 

武田塾可児校では生徒の皆さんが志望校合格してただけるように、

絶対に不可欠な内容を網羅つつも最短最速の勉強法を教えています。

 

「どのような参考書を使ったらいいのか?」

「今から勉強を始めるとして何からしたら良いのか?」

という疑問に対して、

一人一人の状況に合わせて個別に具体的なアドバイスをしてまいります。

 

第一志望に絶対合格するんだと思っているあなた!

思い立ったら、是非教室にお越しください。

 

受験に関していろいろお話したいという理由でも

まったく問題ありません。

 

皆さんが第一志望の学校に合格するために

全力を尽くしてまいります!

 

個別受験相談を随時受け付けております。

お気軽に下記フォームまたは校舎電話にてお問い合わせください。

無料受験相談

電話:0574-63-0536

(受付時間13:30~21:00 ※日曜・一部祝日休)

武田塾可児校(逆転合格の1対1 完全個別指導塾)

 

関連記事

thumbnail

武田塾で対策して椙山女学園大学に現役合格&予想問題も的中!【2020年度合格体験記】|武田塾 可児校 こんにちは! E判定からの逆転合格・大学受験 武田塾可児校です。   今回は、椙山女学園…

thumbnail

名古屋大学ってどんな大学?大学の偏差値・センター得点率などをレビュー 【東海地方・愛知県の大学紹介】|武田塾 可児校 みなさん、こんにちは‼ E判定からの逆転合格 武田塾可児校です‼   今…

thumbnail

【今と昔の大学受験】40年前の受験勉強を語る~4当5落の意味~ みなさん、こんにちは!   日本初! 授業をしない塾 としておなじみの 武田塾可児校です!!   今回は40年以上前…

thumbnail

【東京大学受験体験記】東大合格を目指して私がした勉強法【国語】 こんにちは!! 武田塾可児校講師の金子です。   今日はリクエストにお応えして東京大学についてお話していこうと思います。 私は…

予備校・塾をお探しなら『日本初!授業をしない。』 武田塾 可児校へ