コロナ禍の今聞きたい!!自宅で勉強するためのコツとは!!

可児校・

コロナ禍の今聞きたい!!自宅で勉強するためのコツとは!!

みなさんこんにちは!

日本初!

授業をしない塾

としておなじみの

武田塾可児校です!!

 

今のコロナ禍の中で、図書館などが利用できず、自宅で勉強しなくては行けなくて困っている方もたくさんいると思います。

困っている理由として、一番多いものはやはり、

「家だと集中できない」というものです。

そこで今回は、「自宅で勉強するコツ」についてお話していこうと思います。

それでは早速いってみよう~(^^♪

study_smartphone_asobu_man

 

①その日に決める目標を決める。

例えば「英単語を勉強しよう」という目標は意外と達成しづらいものです。

そこで大事なことが、

ただ単に「勉強する」ことを目標とするのではなく、

「何個やってなにができるようになったらクリアなのか」を決めることです。

じゃあ実際にどんな目標がいいの??

武田塾の英単語の勉強の仕方を例に挙げると、

・1語1訳が即答できたら

・1日100個ずつ

など、これができるという目標を決めないと、

単語帳を眺めているだけで終わってしまう結果になりかねないので、実感を味わうことが大切です。

しかし、無理な目標を立ててしまうと、

挫折してしまうことがあるため、

確実にやりきれる量を目標にしましょう。

ゲームをやっている人なら共感してくれると思いますが、

レベルが上がった瞬間ってめっちゃ嬉しいですよね。それです。

②確認の機会を多くする。

確認の機会を多くする=頻繁にテストするということです。

単語を覚えたと思っていても覚えていなかったり、

一旦できたと思っても頭からすぐ抜けてしまうことは、

とってもよくあります!

せっかく覚えたのに忘れてしまうことを防いでくれるのはやっぱりテストすることです。

例えばどんな確認テストの仕方がいいの??

例えば英単語に関しては、単語を覚えてすぐにテストを行う「覚えているときにするテスト」が重要となります。

単語100個を1語1訳で即答できるレベルに仕上がっていたら、確認テストは2~3分で終わります。

時間に余裕があって、もっと確実に覚えたい場合には、

単語の暗記と確認テストを行う間に、

数学の問題を5問解いたりするなどすると効果的です。

確認テストを行うことで、覚えたことが確実に自分のものになっているか確かめることができます。

逆に、確認せず、身についていない状態で進んでしまうことは危険です。

③目以外でも勉強をする。

目以外の勉強とは、音読や書くことです。

実際、目だけの学習だと頭に入りづらいことってよくあります。

例えば、現代文の勉強として、音読がおすすめされることがよくありますが、

これは、目だけで読んでいると意外とやってしまっている「読み飛ばし」が、音読ではできないためです。

数学でも、途中式などを書いていない人はよくケアレスミスをしてしまいます。

音読や、書いてミスをする機会を作り、

2度と同じミスをしないための経験を積むことが重要となります。

なんで自宅学習で「目以外での勉強」が重要となるの??

自宅で勉強することが多いこの時期、

他の人と見比べる機会も減ってしまい、

自分の勉強が正しいかわかりづらいですよね。

また、ライバルが見えないため、

だんだん手を抜いてくるようになってしまいます。

数学の問題を見て「解ける」と判断しても、

英単語を見て訳せると思っていても、

日本史の単語を正しい漢字で書けると思っていても、

実際に書いてみると書けないことってよくありますよね。

このギャップをなくすためにも、

自学自習では、本当にできたかを厳しめにチェックすることが重要となります。

 

sports_takkyu_women

今日のまとめ!!!

①その日に終わる目標を決める。

②確認の機会を多くする。

③目以外の音読や書く勉強をする。

明日から早速やってみましょう!!!

武田塾可児校では無料受験相談を受付中。1時間で勉強の不安を解消します!

武田塾可児校無料受験相談

武田塾可児校では志望校合格のために

必要な最短最速の勉強法を教えています。

どんな参考書を使ったらいいのか?とか

今から勉強を始めるとして何からしたら良いのか?

という疑問に対して、一人一人の状況に合わせて

個別に具体的なアドバイスをします。

 

第一志望に合格したいと思っているあなた!

今すぐお話を聞きに来てください。

きっと第一志望の合格に近づけますよ。

 

完全個別相談です!!

お気軽に下記フォームまたは校舎電話にてお問い合わせください。

無料受験相談

電話:0574-63-0536

(受付時間13:30~21:00 ※日曜・一部祝日休)

武田塾可児校(逆転合格の1対1 完全個別指導塾)

 

 

 

 

 

 

 

関連記事

thumbnail

参考書を使った対策で名古屋大学の英語で合格点を取る方法 みなさん、こんにちは! E判定からの逆転合格の大学受験塾 武田塾 可児校です! 今回は参考書を使った対策で名古屋大学の英語で合格点を取る勉強方法…

thumbnail

名古屋大学で入りやすい穴場学部は?偏差値・倍率・合格最低点から徹底分析!!|武田塾 可児校 みなさん、こんにちは‼ E判定からの逆転合格 武田塾可児校です‼   このページにたどり着いたとい…

thumbnail

名古屋大学ってどんな大学?大学の偏差値・センター得点率などをレビュー 【東海地方・愛知県の大学紹介】|武田塾 可児校 みなさん、こんにちは‼ E判定からの逆転合格 武田塾可児校です‼   今…

isii

武田塾 可児校 自慢の講師紹介 【武田塾の勉強法を知り尽くした男】|武田塾 可児校   こんにちは! 今回は武田塾可児校の講師紹介をしていきます。     講師基本プロフ…

予備校・塾をお探しなら『日本初!授業をしない。』 武田塾 可児校へ