可児市で唯一!塾がブラックサンダー配ってみた! 第十三弾 可児高校編

可児校・

可児市で唯一!塾がブラックサンダー配ってみた! 第十三弾 可児高校編

こんにちは!

日本初!授業をしない塾でおなじみの

武田塾可児校です!!

 

私たち武田塾可児校では、ブラックサンダーの配布を学校前や駅前で行っています♪

受け取ると第一志望に合格できるかも?!と噂のティッシュを配布しております(^^♪

それでは今回の記事では、可児市の進学校、可児高校での配布の記録についてお伝えしていきたいます!

shingakki_girl_good

配布の概要

○配布日時
2020年6月23日 7:00-8:25
○配布場所
可児高校
○配布枚数
200(うちポスティング100)
チラシ+ティッシュ

配布の感想

7時30分より可児高校の正門前および坂の下、正門に続く道にて配布。

受け取り率は40%前後。受け取る人は爽やかに受け取ってくれる人が多い印象だった。

いつもありがとうございます!(^^♪

しかし、生徒人数が明らかに少なかった。見かけたのは250人ほどだったように思う。

コロナの影響で分かれて登校しているのかもしれないですね・・・

また、7:40-8:10の短い時間に多く登校してくる印象。今後もしばらくは配布は7時30分~の配布が効率よいと思われる。
しかしながら、上記の特徴は受け取り率を上げるという点においては不利になる。

一般に、「何かが配られていたら受け取ろう」「受け取らないでおこう」と予め決めている人は少ない。

特になにも考えず前の人についていくか配られているものがわかった上で貰うか貰わないか決めるという人が多いだろう(この時「配られているもの」というのはチラシではなくそれに付随するティッシュやマスクといった類いのものを指す。付随するものが自分にとって有用であるかどうかということが大きな決め手になる。

実はこの3つのパターンの人がどのような割合で存在するかは経験的に配る学校偏差値や校風にかなり関係しいている(これについてはあまりにも長くなるので次回以降とする)。

今回の場合、ティッシュが入っている袋にも塾の宣伝、チラシにももちろん塾の宣伝と見た目の相違が小さく歩いてくる過程で付属物がティッシュであることは認識できないだろう。ティッシュいかがですかと声をかけることもあるのだが、今の時期は花粉などは少なくあまり需要はないこと、固まって登校してくる生徒たちそれぞれにその情報を与えることはこんなんであるため挨拶に留めておいた場合が多い)。
こうして固まってくる生徒が多い場合、前の人が受けとれば自分も受けとる、という傾向がある。

よって、集団の先頭の行動がその集団の行動を決定する。例えば先頭の人が受け取らなければ後続も受け取らない。では先頭の人が受け取った場合どうなるか。このとき、その集団全員に配ることは事実上不可能である。

集団の人数が多いと途中で受けとるために立ち止まるということは後ろが詰まるためできない。

結果として配ることができた生徒はその集団内の7割~8割に留まる。その集団が「密」であればあるほどこの割合が小さくなる。
なぜ集団が密になりやすいかというと1つは可児高校立地の問題がある。可児高校は坂の上にあるため、後ろの人が前の人に追い付きやすく結果として密となりやすい。これは高速道路で渋滞が起きる原理と全く同じである。

したがって(美濃加茂中高もそうだが)山の上にある学校での配布においてはこのことも考慮に入れて考えるべきものである。
もう1つは部活が始まっていないことである。部活の朝練が普通であればある生徒が朝練がない生徒と同じ時間帯に登校してくる。結果として密になる。

よって部活が再開すれば受け取り率は少し高まると予想する。生徒の絶対数は(今分かれているか定かではないが)その分減るので配布枚数にはあまり反映されないかもしれない。

部活が始まったときに、また配布に伺いたいです(^^♪

単純に集団の先頭が50%の確率で受け取るとすれば(この確率については今後いろいろな高校で配布したときに考察したい)全体の受け取り率40%は妥当な数字であろう。
可児高校での配布が初めてということもあり要領が掴めなかったことが多々あるが、配布して感じたのは上記のことである。実は正門の裏側から登校してくる生徒も多いとのことなので、次回は正門に続く道より正門の裏側で配った方がよいと思われる。

勉強がわかる・やってみる・できる2

いかがでしたか?

今後も可児高校での配布を行っていきたいと考えているので、見かけたらぜひ声をかけてもらえると嬉しいです!

可児高校の生徒さんは、武田塾可児校にも多く在籍しており、先輩たちがどんどん逆転合格をつかみ取ってくれています(^^♪

ぜひ、可児高校の皆さんは一度遊びに来てくださいね!!

それではさようなら。

武田塾可児校では無料受験相談を受付中。1時間で勉強の不安を解消します!

武田塾可児校無料受験相談

武田塾可児校では志望校合格のために

必要な最短最速の勉強法を教えています。

どんな参考書を使ったらいいのか?とか

今から勉強を始めるとして何からしたら良いのか?

という疑問に対して、一人一人の状況に合わせて

個別に具体的なアドバイスをします。

 

第一志望に合格したいと思っているあなた!

今すぐお話を聞きに来てください。

きっと第一志望の合格に近づけますよ。

 

完全個別相談です!!

お気軽に下記フォームまたは校舎電話にてお問い合わせください。

無料受験相談

電話:0574-63-0536

(受付時間13:30~21:00 ※日曜・一部祝日休)

武田塾可児校(逆転合格の1対1 完全個別指導塾)

 

 

関連記事

thumbnail

参考書を使った対策で名古屋大学の英語で合格点を取る方法 みなさん、こんにちは! E判定からの逆転合格の大学受験塾 武田塾 可児校です! 今回は参考書を使った対策で名古屋大学の英語で合格点を取る勉強方法…

thumbnail

【今と昔の大学受験】40年前の受験勉強を語る~4当5落の意味~ みなさん、こんにちは!   日本初! 授業をしない塾 としておなじみの 武田塾可児校です!!   今回は40年以上前…

thumbnail

名古屋大学で入りやすい穴場学部は?偏差値・倍率・合格最低点から徹底分析!!|武田塾 可児校 みなさん、こんにちは‼ E判定からの逆転合格 武田塾可児校です‼   このページにたどり着いたとい…

thumbnail

武田塾可児校の講師紹介シリーズ ~籔先生~|武田塾可児校 可児市のみなさん! こんにちは‼ 日本初!! 授業をしない塾として おなじみの E判定からの逆転合格 武田塾可児校です‼   今回は…

予備校・塾をお探しなら『日本初!授業をしない。』 武田塾 可児校へ