システム英単語 VS 速読英単語 必修編!王道の単語帳を徹底比較!

可児校・

システム英単語 VS 速読英単語 必修編!王道の単語帳を徹底比較!|武田塾 可児校

みなさん、こんにちは!

逆転合格のマンツーマン指導 武田塾可児校です。

今回のテーマはこちら!

『システム英単語VS速読英単語 必修編』

システム英単語VS速読英単語必修編

みなさんはどの英単語帳を使っていますか?

「ターゲット1900」「システム英単語」「速読英単語 必修編」あたりが多いのではないでしょうか?

この地区の高校では上記の3冊を採用している場合が多いです。

正直に言ってしまうと、単語帳は自分の必要なレベルに合っていればどれでも構いません。ですが、それぞれの単語帳には特徴があり、使いこなしやすいものと使いづらいものがあります。

文章の中で覚えるのが得意な人もいれば、単語は単語で覚えてしまう方が簡単だという人もいます。どの単語帳にも支持者がおり、それぞれの単語帳にメリット・デメリットが少なからずあります。

武田塾のルート(カリキュラム)では、システム英単語を採用しています。

今回はこの中でも「システム英単語」と「速読英単語 必修編」を比較し、それぞれの単語帳の特徴とどのような学生に適しているかをお話ししていきます。

 

単語数の比較

まず、システム英単語と速読英単語 必修編の単語数を比較してみましょう。

単語数の比較
システム英単語 速読英単語 必修編
2027語 1945語

システム英単語の方が少しだけ単語数が多いです。

この理由は、システム英単語の方が簡単な単語も載っているからです。受験に必要な単語はどちらにもしっかり掲載されていますので、単語数の比較だけでどちらを使えばよいかは判断しづらいですね。

 

それぞれの英単語帳の特徴

それでは、それぞれの単語帳がどのような人に向いているか?また、どのような特徴があるか?を説明していきます。一言で言ってしまえば、英語が苦手な人はシステム英単語を使う方が良いです。

 

システム英単語

システム英単語

システム英単語はミニマルフレーズで覚えるという特徴があります。ミニマルフレーズとは、例文のようなものです。単語単独で覚えるより、引っ掛かりができるので記憶に残りやすいです。

単語はレベル別に並んでいます。4つの章で構成されており、1章、2章はセンター試験レベルまでの単語が並んでいます(1~1200番)。

自分が必要なレベルまでをしっかり学習できるので、自分の必要なレベルがわかっている人に最適です。

また、単語は1語1訳を覚えることを基本とするので、単語は単語だけで覚える方が効率が良い場合が多いです。

英語が苦手な人はこちらのシステム英単語を利用することをおすすめします。

システム英単語の使い方はこちら

 

速読英単語 必修編

速読英単語必修編

速読英単語は長文とセットで単語を覚えることができます。単語を覚えつつ、長文もとなるので英語が苦手な人には扱いづらいかもしれません。基本的には英語が得意な人向けと考えていただけると良いです。

システム英単語は単語がレベル別に並んでいますが、速読英単語 必修編はレベル別に並んでいません。こちらで対策する場合は、どのレベルの人も1冊丸ごと仕上げる必要があります。

単語の暗記と文章読解を一緒にこなせる点で、実践的な単語帳と言えるでしょう。ですが、単語の暗記と文章読解を一緒にやる必要があるかどうか?と言えば、一緒にやる必要は無いと思います。

こういった点から英語が苦手な人にはハードルが高いと思います。単語力のある人でないとモチベーションが下がってしまう可能性もあります。

丸暗記が苦手で文章の中で覚えた方が覚えやすい人、実践力を付けたい人はこの単語帳がおすすめです。

せっかくなので、この記事をここまで読んでくれたお礼に速読英単語 必修編のメリット・デメリットと使い方を簡単に紹介します。

速読英単語 必修編おすすめの使い方

・メリット
①辞書付きの短めの長文集として使える。(1冊にまとまっている)
②CD(別売り)があるので、シャドーイングをするなど音読の教材として適している。

・デメリット
①1単語に対しての訳や派生語が多すぎる。
②英文の説明が別冊でついているが、英文解釈がわかりづらい。
→教えてくれる人が身近にいる、もしくは、英文解釈を別で身に付けてから取り組む必要がある。

・おすすめの使い方
別の単語帳で単語を覚えてから、長文の多読として用いる。
→文章自体はかなり質の高い物なので、長文に慣れるという目的で使うのならベスト。

 

まとめ

どちらの単語帳も1冊を完璧に仕上げることが大切です。

システム英単語の方がレベル別に並んでいる分、自分の必要なレベルまでを分けて学習できる点で効率が良いです。

英語が苦手な人は、システム英単語を用いましょう。

英語が得意な人や、単語はすでにほぼ覚えており文章慣れしたいという目的があれば、速読英単語 必修編を使いましょう。

 

お知らせ

武田塾可児校ではカリキュラムや勉強の進め方など受験の相談について、いつでも無料でアドバイスしております。近隣にお住まいの方はぜひお気軽にお越しください。また、今後もこちらのブログでは様々な受験についての情報を発信していきますので、お見逃しなく!

武田塾可児校ではTwitterでも情報発信を行っています!フォローはこちらからお願いします。

 

お問い合わせはフォーム、または下記の電話番号にお願いします。

無料受験相談

TEL:0574-63-0536

(受付時間:13:30~21:00 ※月~土)

武田塾可児校

(逆転合格予備校 完全マンツーマンの個別指導塾)

岐阜県可児市広見1丁目41

スマイリストビル可児2FB

公開日:2020/02/08

2020年3月

開校1周年突破記念イベント実施決定

詳細はこちらから

⇩⇩⇩

【開校1周年記念イベント】無料受験相談会【可児で大学受験なら武田塾】

  • 武田塾オンデマンド
  • 武田塾の無料受験相談