どうなる?大学入学共通テスト!対策方法と試験概要まとめ

可児校・

どうなる?大学入学共通テスト!対策方法と試験概要まとめ|武田塾 可児校

みなさん、こんにちは‼

E判定からの逆転合格

武田塾可児校です‼

 

今回はズバリ、来年度から行われる

大学入学共通テストについてお話しします。

 

このページにたどり着いたということは、新しく行われる「大学入学共通テスト」について知りたかったり、試験制度が変わるために不安であったりと悩みを抱えていると思います。

急に試験制度が変わったら、誰でも不安になりますよね。。。そんなあなたに朗報です!この記事を最後まで読んでもらえたら、バッチリ解決できると思います。

 

どうなる?大学入学共通テスト!対策方法と試験概要まとめ|武田塾 可児校

 

もくじ

 

大学入学共通テストとは?

 

どうなる?大学入学共通テスト!対策方法と試験概要まとめ|武田塾 可児校

 

「大学入学共通テスト」とは、現在行われている「センター試験」の後継として行われる試験のことです。最初の試験は2021年1月に実施予定です。

この大学入学共通テストは、国公立大学の一般選抜における一次試験の位置づけとされています。私立大学においては、大学ごとに取り扱いが異なります。志望校が決まったら、各大学の募集要項をしっかり確認しましょう。

また、この大学入学共通テストでは、これまでのセンター試験と比べて

思考力・判断力・表現力

をより重視するようになります。

 

大学入学共通テストの出題教科・科目の出題方法は?

 

どうなる?大学入学共通テスト!対策方法と試験概要まとめ|武田塾 可児校

 

試験科目はセンター試験と同じと考えて大丈夫です。文部科学省の方針では、2021年から4年間はセンター試験と同じ教科・科目で行うことになっています。これは学習指導要領には変更がないためです。つまり、出題された問題に対応するために必要な知識は変わらないといえるでしょう。

 

出題教科・科目の解答方法、試験時間まとめ

 

教科 出題科目 出題方法等 科目選択の方法等 解答方法等 試験時間(配点)
国語 『国語』 「国語総合」の内容を出題範囲とし、近代以降の文章、 古典(古文、漢文)を出題する。   マーク式及び記述式(記述式は近代以降の文章のみ) 100分(マーク式問題200点及び記述式問題の段階表示)
地理歴史 「世界史A」
「世界史B」
「日本史A」
「日本史B」
「地理A」
「地理B」
「現代社会」
「倫理」
「政治・経済」
『倫理、政治・経済』
『倫理、政治・経済』は、「倫理」と「政治・経済」を総合した出題範囲とする。 左記出題科目の10科目のうちから最大2科目を選択し、解答する。
ただし、同一名称を含む科目の組合せで科目を選択することはできない。
(例:「倫理」+『倫理、政治・経済』➡✖
「日本史A」+「日本史B」➡✖
「日本史B」+『倫理、政治・経済』➡〇)
なお、受験する科目は出願時に申し出ること。
マーク式 1科目選択
60分(100点)

2科目選択
130分(うち解答時間120分)(200点)

公民
数学 「数学Ⅰ」
『数学Ⅰ・数学A』
『数学Ⅰ・数学A』は、「数学Ⅰ」と「数学A」を総合した出題範囲とする。
ただし、次に記す「数学A」の3項目の内容のうち、2項目以上を学習した者に対応した出題とし、問題を選択解答させる。
〔場合の数と確率、整数の性質、図形の性質〕
左記出題科目の2科目のうちから1科目を選択し、解答する マーク式及び記述式(記述式は数学Ⅰの内容に関わる問題のみ) 70分(100点(記述式問題を含む))
  「数学Ⅱ」
『数学Ⅱ・数学B』
『簿記・会計』
『情報関係基礎』
『数学Ⅱ・数学B』は、「数学Ⅱ」と「数学B」を総合した出題範囲とする。
ただし、次に記す「数学B」の3項目の内容のうち、2項目以上を学習した者に対応した出題とし、問題を選択解答させる。
〔数列、ベクトル、確率分布と統計的な推測〕

『簿記・会計』は、「簿記」及び「財務会計Ⅰ」を総合した出題範囲とし、「財務会計Ⅰ」については、 株式会社の会計の基礎的事項を含め、財務会計の基礎を出題範囲とする。
『情報関係基礎』は、専門教育を主とする農業、工業、商業、水産、家庭、看護、 情報及び福祉の8教科に設定されている情報に関する基礎的科目を出題範囲とする。

左記出題科目の4科目のうちから1科目を選択し、解答する。
ただし、科目選択に当たり、『簿記・会計』及び『情報関係基礎』の問題冊子の配布を希望する場合は、出願時に申し出ること。
マーク式 60分(100点)
理科① 「物理基礎」
「化学基礎」
「生物基礎」
「地学基礎」
  左記出題科目の8科目のうちから下記のいずれかの選択方法により科目を選択し、 解答する。
A 理科①から2科目
B 理科②から1科目
C 理科①から2科目及び理科②から1科目
D 理科②から2科目

なお、受験する科目の選択方法は出願時に申し出ること

マーク式 【理科➀】
2科目選択
60分(100点)

【理科⓶】
1科目選択
60分(100点)

2科目選択
130分(うち解答時間120分)(200点)

理科② 「物理」
「化学」
「生物」
「地学」
マーク式
外国語 『英語』
『ドイツ語』
『フランス語』
『中国語』
『韓国語』
『英語』は、「コミュニケーション英語Ⅰ」に加えて 「コミュニケーション英語Ⅱ」及び「英語表現Ⅰ」を出題範囲とし、「リーディング」と「リスニング」を出題する。
なお、「リスニング」の問題音声が流れる回数は、1回読みのものと2回読みのもので構成する。
左記出題科目の5科目のうちから1科目を選択し、解答する。
ただし、科目選択に当たり、『ドイツ語』、『フランス語』、『中国語』及び『韓国語』の問題冊子の配布を希望する場合は、出願時に申し出ること。
マーク式 『英語』
【リーディング】
80分(100点)
【リスニング】
60分(うち解答時間30分)(100点)
『ドイツ語』『フランス語』『中国語』『韓国語』
【筆記】
80分(200点)

(※大学入試センター資料より)

 

センター試験からの変更点

①出題形式がマーク式から記述式(数学・国語の一部)+マーク式に!

②英語のリスニングとリーディングの配点比率が1:1に!

③記述式導入に伴い『数学Ⅰ・数学A』の試験時間が60分→70分、『国語』の試験時間が80分→100分に!

 

大学入学共通テストの対策について

 

前述のとおり、試験に対応するために必要な知識はセンター試験のときとほとんど変わりません。なので、これまでの勉強法の多くはそのまま使えると考えて良いでしょう。ただし、注意点として記述式解答が増えるので、記述の対策をする必要はあります。この記述対策は自分では難しく、添削を必要とするので塾や予備校に通うことを検討する必要があると思います。

 

基本的な対策方法はこれまでと同じです。

どうなる?大学入学共通テスト!対策方法と試験概要まとめ|武田塾 可児校

 

これまでのように「わかる」「やってみる」「できる」の3ステップで学習を進めていきましょう。

 

自分のレベルにあった基礎のところから順番に1冊ずつ参考書をこなしていくことが大切です。自分のレベルにあった参考書がわからない場合はお近くの武田塾に受験相談に行くと良いです。武田塾には市販の参考書を調査・分析してまとめたものがあります。あなたの現状の学力と目標とする学力を聞いて、それにあった参考書・勉強法の提案をさせていただきます。武田塾の受験相談はなんと無料なんです。ぜひ、お近くの武田塾に電話もしくは訪問してみてください。

 

ここではスペースの都合上、教科ごとの詳しい勉強法は省かせていただきます。教科ごとの詳しい勉強法は他のブログ記事を読んだり、最寄りの武田塾にお問い合わせいただいたりすることで知ることができますよ!

 

大学入学共通テスト対策なら武田塾可児校でばっちり!!

 

どうなる?大学入学共通テスト!対策方法と試験概要まとめ|武田塾 可児校

 

武田塾可児校では最短最速で成績をアップさせる正しい勉強法が身に付きます。

目標から逆算し、志望校合格までの道筋をはっきりと示します。

もちろん、大学入学共通テストについての入試情報もしっかり調査しており、それらに基づいて個別のカリキュラムを組んで、 学習を進めていきます。

武田塾可児校には名大生や岐大生などの地元の国公立大学に通っている学生が講師として勤務しています。

東海地方の国公立大学、難関私大を目指すなら、ぜひ武田塾可児校に相談に来てみてください。

 

武田塾可児校がどんな塾か気になったらクリック!

(クリックすると武田塾可児校紹介ページに飛びます)

 

武田塾可児校では無料受験相談を受付中
1時間で勉強の不安を解消します!

武田塾可児校無料受験相談

 

武田塾可児校ではみなさんの志望校合格に

必要な最短最速の勉強法を教えています。

どんな参考書を使ったらいいのか?とか

今から勉強を始めるとして何からしたら良いのか?

という疑問に対して、一人一人の状況に合わせて

個別に具体的なアドバイスをします。

 

志望校に合格したいと思っているあなた!

今すぐお話を聞きに来てください。

きっと志望校合格に近づけますよ。

 

完全個別相談なので、ご案内できる人数に限りはありますが

お気軽に下記フォームまたは校舎電話にてお問い合わせください。

無料受験相談

電話:0574-63-0536

(受付時間13:30~21:00 ※日曜・一部祝日休)

武田塾可児校(逆転合格の1対1 完全個別指導塾)

 

公開日:2019/11/25

2020年3月

開校1周年突破記念イベント実施決定

詳細はこちらから

⇩⇩⇩

【開校1周年記念イベント】無料受験相談会【可児で大学受験なら武田塾】

関連記事

thumbnail

武田塾で対策して椙山女学園大学に現役合格&予想問題も的中!【2020年度合格体験記】|武田塾 可児校 こんにちは! E判定からの逆転合格・大学受験 武田塾可児校です。   今回は、椙山女学園…

thumbnail

岐阜大学ってどんな大学?大学の偏差値・センター試験得点率などをレビュー 【東海地方・岐阜県の大学紹介】|武田塾 可児校 みなさん、こんにちは! E判定からの逆転合格 武田塾可児校です。   今回はズバ…

thumbnail

名古屋大学ってどんな大学?大学の偏差値・センター得点率などをレビュー 【東海地方・愛知県の大学紹介】|武田塾 可児校 みなさん、こんにちは‼ E判定からの逆転合格 武田塾可児校です‼   今…

thumbnail

参考書を使った対策で名古屋大学の英語で合格点を取る方法 みなさん、こんにちは! E判定からの逆転合格の大学受験塾 武田塾 可児校です! 今回は参考書を使った対策で名古屋大学の英語で合格点を取る勉強方法…

予備校・塾をお探しなら『日本初!授業をしない。』 武田塾 可児校へ