関高校ってどんな高校?偏差値・部活動・進路などを徹底的に紹介

可児校・

関高校ってどんな高校?偏差値・部活動・進路などを徹底的に紹介

こんにちは!

完全マンツーマンの個別指導塾 武田塾可児校です。

今回は近隣の高校の紹介をします。

関市にある進学校、関高校です。

関高校

関高校は岐阜県関市桜ヶ丘2丁目にある公立高校です。

 

関高校概要

まずは関高校の校風や生徒数、所在地などを見てみましょう。

関高校は大正10年(1921年)に関町立関高等実科女学校として設立されました。その後、大正12年(1923年)に県立へと移管し、昭和23年(1948年)に現在の岐阜県立関高等学校へと改称されました。

 

校訓

関高校校訓

 

校訓は「進取の気概・至誠の心・日々錬磨」です。

この校訓から、自分から進んで取り組む気持ちと、思いやりのある心常に努力することを心がけるということを大切にしている高校だということがわかりますね。

 

生徒数(2019年5月現在)

関高校は男女共学の普通科です。それでは生徒数を見てみましょう。

全部で834名(男子450名、女子384名)の生徒が在籍しています。内訳は以下の通りです。

普通科 1年生 2年生 3年生
男子 149名 153名 148名
女子 132名 127名 125名

 

所在地・連絡先

住所:〒501-3903 岐阜県関市桜ヶ丘2-1-1

電話はこちら(0575-22-5688)

メールはこちら

 

関高校の進学実績

進学実績

関高校は普通科の進学校であるため、卒業後の進路は大学進学がメインです。

平成31年度入試では以下のような合格者数でした。

  国立大学 公立大学 国公立大学計
現役 84 31 115
浪人 5 3 8
89 34 123

このうち医学部医学科へは3名が合格したようです。

地元の大学と有名大学の合格者数を見てみますと

東京大学 1名(現役1名)

京都大学 2名(現役1名)

東京工業大学 1名(現役1名)

一橋大学 1名(現役1名)

名古屋大学 6名(現役6名)

大阪大学 2名(現役1名)

東北大学 1名(現役1名)

九州大学 1名(現役1名)

北海道大学 1名(現役1名)

神戸大学 2名(現役1名)

岐阜大学 23名(現役22名)

という感じになっております。難関10大学(七帝大・東工大・一橋大・神戸大)すべてに合格しているのは素晴らしい実績ですね。現役生の4割が国公立大学に合格しているのも教育力の高さがうかがえます。

他の大学については関高校が公開しているこちらをご覧ください。

この結果から見て、「関高校から東大・京大を目指そう!」と思われる方がいるかもしれません。もちろん実績はありますが、勉強して試験を受けるのは本人なので学校に頼り過ぎるのは危険です。学校をうまく利用しつつ、自分でしっかり対策をすることで東大、京大合格が見えてきます。しっかりした学習計画を組み、それを確実にこなして成績を上げていくことをお勧めします。

武田塾可児校では関高校から名古屋大学や東京大学、京都大学を目指したい子をサポートする体制が整っていますよ!

 

高校生活のカギを握る?部活動は?

部活動22

部活動は運動系部活動が15、文化系部活動が11の計26の部活動があります。

運動系部活動
硬式野球部 陸上部
水泳部 新体操部
卓球部 男子テニス部
女子テニス部 男子バレー部
女子バレー部 サッカー部
男子バスケットボール部 女子バスケットボール部
ラグビー部 柔道部
剣道部  

 

文化系部活動
演劇部 吹奏楽部
コーラス部 アート部
書道部 自然科学部
放送部 文芸部
地域研究部 茶華道部
英語クラブ  

 

運動部では硬式野球部やサッカー部などポピュラーな部活動があります。どの部も文武両道を目指して活動しており、入部したら充実感は得られそうですね。

文化部では演劇部や吹奏楽部など他の学校にもある部活動がありますね。こちらも文武両道を掲げて活動しているので、部活動も勉強もどちらも頑張る生徒が多いようです。

どうですか?部活動も楽しみですね。

 

関高校の偏差値は?

受験したい子が気になるのは、偏差値ですよね

関高校の偏差値は66です(2019年現在)。

これは岐阜県内の高校213校中の6位です。

公立高校だけで見ると150校中6位となっています。

※校数は普通科と理数科のように学科が複数ある高校だと学科の数の分、数えられているので、実際の高校数と異なります。

関高校の受験を考えている子は、この偏差値を目安に勉強を頑張ってみてね!ちなみに試験で5教科(500点満点)で380点取れれば合格できる可能性大だよ。

 

今の学力に不安がある子や、勉強法を知りたいっていう子は武田塾可児校まで連絡してね。無料受験相談で1時間で悩みを解決するよ。

武田塾可児校情報

 

その他

関高校はSGH(スーパーグローバルハイスクール)に指定されており、国際的な視野を持つ生徒の育成にも力を入れています。定員制ではありますが、希望者は海外研修に行くことができます。

 

課題解決型の研究を高校生のうちから取り入れており、調査分析を繰り返し、プレゼンをするという力を身に付けることができます。この力は大学や社会に出てからもかなり必要になります。

 

進路実現のために高い学力とキャリア意識を養成することを目的とし、進路指導にあたっているようです。

 

さいごに

武田塾可児校ではカリキュラムや勉強の進め方など受験の相談について、いつでも無料でアドバイスしております。近隣にお住まいの方はぜひお気軽にお越しください。また、今後もこちらのブログでは様々な受験についての情報を発信していきますので、お見逃しなく!

武田塾可児校ではTwitterでも情報発信を行っています!フォローはこちらからお願いします。

お問い合わせはフォーム、または下記の電話番号にお願いします。無料受験相談

TEL:0574-63-0536

(受付時間:13:30~21:00 ※月~土)

武田塾可児校

(逆転合格予備校 完全マンツーマンの個別指導塾)

岐阜県可児市広見1丁目41

スマイリストビル可児2FB

公開日:2020/01/17

2020年3月

開校1周年突破記念イベント実施決定

詳細はこちらから

⇩⇩⇩

【開校1周年記念イベント】無料受験相談会【可児で大学受験なら武田塾】

関連記事

thumbnail

可児市でマンツーマンの個別指導塾といえばどこ?【可児駅周辺の塾】|武田塾 可児校 みなさん、こんにちは! E判定からの逆転合格続出中!!! 武田塾可児校です。   今回は、可児市・可児駅周辺…

多治見北高校まとめ

岐阜県屈指の進学校、多治見北高校の紹介&気になる偏差値は?|武田塾 可児校 こんにちは! 完全マンツーマンの個別指導塾 武田塾可児校です。 今回は近隣の高校の紹介をします。 岐阜県屈指の進学校である多…

thumbnail

可児高校ってどんな高校?偏差値・部活動・進学実績等を徹底的に紹介 こんにちは! 完全マンツーマンの個別指導塾 武田塾可児校です。 今回は近隣の高校の紹介をします。 この地区の公立高校No.1の可児高校…

武田塾 可児校 自慢の講師紹介 【スケジュール管理の魔術師】|武田塾 可児校

武田塾 可児校 自慢の講師紹介 【スケジュール管理の魔術師】|武田塾 可児校 こんにちは! 今回は武田塾可児校の講師紹介をしていきます。     講師基本プロフィール 名前:金子 …

予備校・塾をお探しなら『日本初!授業をしない。』 武田塾 可児校へ