可児工業高校ってどんな高校?偏差値・部活動・進路等を徹底的に紹介

可児校・

可児工業高校ってどんな高校?偏差値・部活動・進路等を徹底的に紹介

こんにちは!

完全マンツーマンの個別指導塾 武田塾可児校です。

今回は近隣の高校の紹介をします。

加茂地区で唯一の工業高校である可児工業高校です。

可児工業高校ってどんな高校?偏差値・部活動・進路を徹底的に紹介

岐阜県立可児工業高校は岐阜県可児市中恵土にある公立高校です。可児工(かにこう)や工業と呼ばれています。

 

可児工業高校概要

まずは可児工業高校の校風や生徒数、所在地などを見てみましょう。

可児工業高校は昭和38年(1963年)4月1日に設立されました。

 

校訓

可児工業高校ってどんな高校?偏差値・部活動・進路を徹底的に紹介

校訓は「責任」「信頼」「協力」です。

自立や協力など社会に出るために必要な力を養おうとしていることが考えられますね。

 

生徒数

こちらは公表されていないようです。なので、令和2年度入試の定員を紹介します。

機械科 化学技術科 建設工学科 電気システム科
80名 40名 40名 40名

1学年の総定員が200名であることから、3学年全体の人数は約600名だと考えられます。

 

所在地・連絡先

住所:〒509-0202 岐阜県可児市中恵土2358-1

電話はこちら(0574-62-1185)

メールはこちら

 

可児工業高校の進路について(進学実績含む)

可児工業高校ってどんな高校?偏差値・部活動・進路を徹底的に紹介

平成29年度の進路状況は就職が144名、大学進学が19名、専門学校が26名でした。

過去7年間分が高校公式HPで公開されているので過去まで知りたい方はこちらをご覧ください。

就職
民間企業 公務員 自営業
県内 県外
82名 58名 4名 0名

就職先にはトヨタ自動車日本車輛製造などの大手企業や、KYB岐阜車体といった県内の地元企業など様々な実績があります。詳細はこちら(高校公式ページへ)

 

進学
4年制大学 短大 専門学校
18名 1名 26名

過去の進学先には国立の岐阜大学や私立の名城大学、中京大学などが存在します。

工業高校には指定校推薦の枠が普通科よりも多くあり、こういった推薦枠をうまく利用して、よりレベルの高い環境で学ぶこともできます。

このあたりの大学ですと名城大8(情報1、交通機械1、電気・電子1、メカトロニクス1、材料機能1、建築1、社会基盤デザイン1、環境創造1、都市情報若干名)、中部大18、大同大6、愛知工業大6といった感じです。指定校推薦枠の詳細はこちら(高校公式ページへ)

 

企業への就職や進学には成績が大きく関わってくるので普段からの学習をしっかりし、良い成績を積み上げていくことをおすすめします。成績は高校3年間分が使われるので3年生になってからでは遅いですよ!!

 

高校生活のカギを握る?部活動は?

可児工業高校ってどんな高校?偏差値・部活動・進路を徹底的に紹介

部活動は運動系部活動が12、文化系部活動が3、生産系部活動が4の計19の部活動があります。

運動系部活動
バレーボール部 バスケットボール部
野球部 テニス部
剣道部 サッカー部
柔道部 ホッケー部
ラグビー部 卓球部
陸上部 ハンドボール部

 

文化系部活動
美術部 吹奏楽部 放送部

 

生産系部活動
機械システム部 電気システム部
化学技術部 建設部

 

運動部ではサッカー部や野球部などっポピュラーな部活がひととおりある感じになっていますね。

文化部はバリエーションが少なく、物足りなさを感じるかもしれません。

注目は工業高校特有の生産系の部活ですね。これらの部活では資格取得を目指したり、技術を身に付けたりと将来の役に立つような経験をすることができます。モノ作りが好きな人には好いと思いますよ。

どうですか?部活動も楽しみですね!

 

可児工業高校の偏差値は?

受験したい子が気になるのは、偏差値ですよね。

可児工業高校の偏差値は電気システム科が45、機械科が44、建設工学科が43、化学技術科が43となっています(2020年現在)

これは岐阜県内の高校213校中の116位です。

公立高校だけで見ると150校中77位となっています。

※校数は普通科と理数科のように学科が複数ある高校だと学科の数の分、数えられているので、実際の高校数と異なります。

可児工業高校の受験を考えている子は、この偏差値を目安に勉強を頑張ってみてね!ちなみに試験で5教科(500点満点)で250点取れれば合格できる可能性大だよ。

 

今の学力に不安がある子や、勉強法を知りたいっていう子は武田塾可児校まで連絡してね。無料受験相談で1時間で悩みを解決するよ。

武田塾可児校情報

 

その他

可児工業高校ってどんな高校?偏差値・部活動・進路を徹底的に紹介

工業高校なので、自分が将来進みたい道がはっきり決まっている人にはおすすめです。大学の工学部は技能というよりは知識を身に付ける方のウェイトが大きいので、職人さんなどの技術を身に付けるのは工業高校の方が良いですよ。専門的な内容を学ぶことで、普通科では得られないような体験と資格や検定を受験することもでき、就職に大きく有利になります。就職先をあらかじめ絞って、この学科に進んで手に職を付けたい方にはまずおすすめの高校です。

 

学外活動として、就職するための企業見学や工場見学の場も設けられており、進路を考えるサポートもしっかりしてくれます。就職のサポートはもちろんですが、進学のサポートもしてくれます。進学では主に指定校推薦や工業系推薦という枠を使いますので、評定平均は重要ですよ!

どちらの道に進むにしても高校での成績が大きく関わるので、高校3年間は勉強も頑張ろうね!

 

可児工業高校のHPはこちら

最後に

武田塾可児校ではカリキュラムや勉強の進め方など受験の相談について、いつでも無料でアドバイスしております。近隣にお住まいの方はぜひお気軽にお越しください。また、今後もこちらのブログでは様々な受験についての情報を発信していきますので、お見逃しなく!

武田塾可児校ではTwitterでも情報発信を行っています!フォローはこちらからお願いします。

お問い合わせはフォーム、または下記の電話番号にお願いします。無料受験相談

TEL:0574-63-0536

(受付時間:13:30~21:00 ※月~土)

武田塾可児校(逆転合格予備校 完全マンツーマンの個別指導塾)

岐阜県可児市広見1丁目41 スマイリストビル可児2FB

公開日:2018/10/26

最終更新日:2020/01/08

2020年3月

開校1周年突破記念イベント実施決定

詳細はこちらから

⇩⇩⇩

【開校1周年記念イベント】無料受験相談会【可児で大学受験なら武田塾】

関連記事

thumbnail

武田塾に入って1ヶ月で英語の偏差値13アップ【生徒の成績UPシリーズ】|武田塾 可児校 みなさん、こんにちは‼ E判定からの逆転合格の大学受験塾 武田塾可児校です‼   今回は武田塾で勉強を…

武田塾 可児校 自慢の講師紹介 【スケジュール管理の魔術師】|武田塾 可児校

武田塾 可児校 自慢の講師紹介 【スケジュール管理の魔術師】|武田塾 可児校 こんにちは! 今回は武田塾可児校の講師紹介をしていきます。     講師基本プロフィール 名前:金子 …

isii

武田塾 可児校 自慢の講師紹介 【武田塾の勉強法を知り尽くした男】|武田塾 可児校   こんにちは! 今回は武田塾可児校の講師紹介をしていきます。     講師基本プロフ…

thumbnail

可児市でマンツーマンの個別指導塾といえばどこ?【可児駅周辺の塾】|武田塾 可児校 みなさん、こんにちは! E判定からの逆転合格続出中!!! 武田塾可児校です。   今回は、可児市・可児駅周辺…

予備校・塾をお探しなら『日本初!授業をしない。』 武田塾 可児校へ