可児市でマンツーマンの個別指導塾といえばどこ?【可児駅周辺の塾】

可児校・

可児市でマンツーマンの個別指導塾といえばどこ?【可児駅周辺の塾】|武田塾 可児校

みなさん、こんにちは!

E判定からの逆転合格続出中!!!

武田塾可児校です。

 

今回は、可児市・可児駅周辺にあるマンツーマンの個別指導塾ついて紹介させていただきます。

可児市・可児駅周辺のマンツーマンの個別指導塾の大手2社といえば

個別教室のトライ 可児校

武田塾 可児校

です。

 

個別教室のトライで2011年~2019年3月まで働いていた、武田塾可児校校舎長の大野がこの2校を徹底比較したいと思います。

可児市でマンツーマンの個別指導塾といえばどこ?【可児駅周辺の塾】|武田塾 可児校

 

カリキュラム

受験勉強でここが1番重要と言っても過言ではない勉強の計画の部分!個別教室のトライと武田塾がそれぞれどのようにカリキュラムを組んでいるのか比較してみましょう。

 

個別教室のトライ

トライでは各講師にほとんど任されています。教室長さんがチェックをしますが、ほとんど訂正されることもなく講師のやりたいように進めさせてもらえます。主に学校の授業の補習というようなスタイルで勉強を進めていく生徒が多いです。その時その時に応じて、対応していくので年間カリキュラムというものは無かったように感じます。宿題の量も各講師の判断で決めていましたので、1週間でA4プリント2~3枚程度と少ない子から、1週間でA4プリント100枚以上と多い子までさまざまでした。もちろん、宿題の量が多い子の方が成績は伸びていましたね。

 

武田塾 可児校

武田塾では、カリキュラムは本部が骨組みを作成してくれ、校舎長と教務と講師が生徒さん本人に合わせて調整します。大学受験の試験日から逆算してカリキュラムを作成していくので、受験で合格するまでの道筋が早い段階から見えてきます。一例ですが、関関同立を目指す生徒さんの英語ならこのような感じで本部が骨組みを作成してくれます。宿題の量も決められているので、講師によって差が出ることはありません。この通りに進められる生徒さんなら、20週間(5ヶ月)で関関同立に合格できるレベルまで英語の成績を伸ばすことができます。MARCH関関同立 明治 青山学院 青学 立教 中央 法政 関西 関西学院 関学 同志社 立命館 ルート

 

講師

指導で大切なのは講師ですよね。講師との相性だったり、指導力だったりで成績は大きく変わってきます。それでは比較してみましょう。

 

個別教室のトライ

個別教室のトライにはプロ講師とアルバイトの講師がいます。プロ講師は料金が非常に高く、厳しい先生が多いです。プロ講師とアルバイトの講師の1番の違いは合格までの道筋をしっかり定められるかどうかです。教え方だけで言えば、プロよりも上手なアルバイトの講師もいます。しかし、決定的に違うのは使う問題集や進め方などカリキュラムの面です。このカリキュラム面では経験が足りないからかアルバイトの講師は少し劣ってしまいます。

個別教室のトライの場合、アルバイトの講師は学歴(主に大学の偏差値)によって採用基準が決まっています。つまり、頭が良い人しか先生になれないわけです。頭の良い人にできない生徒の気持ちがわかるか?と問えば、その辺りは難しいと答える先生が多いです。難しい問題の解説には頭の良い先生は最適だと思います。研修もそんなに時間をかけずに行われるのでアルバイト講師の指導にはばらつきがあります。

 

武田塾 可児校

武田塾 可児校の講師はほとんどが非常勤講師です。しかし、厳しい研修があります。この研修をクリアしないと、生徒を受け持つことができないようになっています。この厳しい研修があるため、講師の質は一定以上を保つことができています。また、先ほどプロとアルバイトの講師の決定的な違いを伝えましたが、武田塾ではその点(カリキュラム作成)を本部の受験のプロフェッショナルに任せているので、プロ講師の指導に近い質の指導を提供できています。

一定の質を保った講師が、プロの作成したカリキュラムを使って指導を進めていくので生徒さんのやる気があればグングン成績を伸ばしていくことができます。

可児市でマンツーマンの個別指導塾といえばどこ?【可児駅周辺の塾】|武田塾 可児校

料金

料金は保護者の方だと結構気になりますよね。料金に関しては個別教室のトライと武田塾で大きく差は無いと思います。(トライのプロ講師の場合はトライの方が高い。)

なので、完全マンツーマンの個別指導塾(トライ、武田塾)と1対2、1対3の個別指導塾との比較をしてみようと思います。

これが大手個別指導塾(1対3)の月謝です。

可児市でマンツーマンの個別指導塾といえばどこ?【可児駅周辺の塾】|武田塾 可児校

16000円(税抜き)、このあたりが相場なのではないでしょうか。

”まあまあ安いな”と感じる方も多いのではないでしょうか?

ですが、よく考えてみてください。90分で3人生徒がいるということは1人当たりの時間は30分。

1対3の場合で週1回90分授業で16000円ということは、1対1に換算した場合、週1回30分で16000円、すなわち週1回90分にすると16000円×3で48000円になるんですね。このくらいがマンツーマンの個別指導塾の相場です。完全マンツーマンにこだわるのであれば、それを頭に入れていただいて、マンツーマンの個別指導塾を探していただけると良いかなと思います。

 

1対3の個別指導塾の経験談

校舎長の大野、経験が豊富でして、1対3の個別指導塾でも働いたことがあるんですね。
1対3の個別指導塾、先ほどは90分でやると1人当たり30分というお話をしたと思うんですが…
厳密には違うんですね。
積極的に質問する子と、消極的な子が一緒になってしまうと…
消極的な子は5~10分しか時間を取れないとか普通に起こってしまいます。質問してきたものを断るというのはクレーム対象になるのでできません。ということは、積極的な子がどんどん質問してきてしまったら、講師側としてはそれに答えるしかなく、消極的な子がほったらかしになってしまうんです。つ・ま・り、消極的な子はほとんど指導してもらえず、お金も無駄になっちゃうってわけです。不公平ですよね??でも、この話、1対3の個別指導塾の方は最初に言ってくれないんです…
こうなるのが嫌になったので、大野はマンツーマンの個別指導塾に転職したんですよ。

 

教材

勉強を進めるうえで、教材も重要ですね。わかりやすい教材を使った方が成績も上がりそうですよね。それでは比較してみましょう。

可児市でマンツーマンの個別指導塾といえばどこ?【可児駅周辺の塾】|武田塾 可児校

個別教室のトライ

トライではe-Naviというものを使っています。(e-Naviのサンプルはこちら) このe-Navi、とても素晴らしいです。小学生のレベルから大学受験レベルまで全教科揃っています。レベルも入門から発展まで細かく分けられており、その点も高評価です!塾に入らなくても月額料金を払えば、使い放題というのも好感が持てますね。また、無料で使える映像授業Try ITというものがあります。これも非常にわかりやすいのでとても良いと思います。まあ、あくまでも授業なんですけど。

 

武田塾 可児校

市販の参考書を使用していくので、教材の質はかなり高いです。独自のものというわけでもないので、塾に入らなくても手に入ります。武田塾の本部のプロたちが、幼稚園のレベルから大学受験のレベルまでの参考書を全て調査・分析して、効率の良い使い方や対象レベルなどをまとめているので、自分に合った参考書を進めていける点が良いです。

 

自習室

家で勉強するのが苦手な子って多いですよね。そんな時、自習室があると勉強がはかどると思います。自習室についても比較していきましょう。

 

個別教室のトライ

トライには自習室があります。トライの自習室は校舎によって異なりますが、大野が行ったことのある校舎は仕切りのない長机が自習スペースとして開放されている状態でした。人が少ない時間帯なら集中できますが、人が増えてくると周りの雑音が気になって気が散ってしまう子も見られました。

 

武田塾 可児校

武田塾の自習室は仕切りで仕切られており、集中しやすい環境です。

自習室2

 

まとめ

 

  個別教室のトライ 武田塾 可児校
カリキュラム    △
各講師におまかせ
   ◎
目標のレベルに合わせたカリキュラムを作成
講師    〇
プロ講師とアルバイトの講師。
多くはアルバイトの学生講師で採用の際に学歴の基準あり。学歴の基準のみなので指導内容にばらつきあり。
   〇
プロ講師はいないが、厳しい研修をクリアした講師のみが生徒を受け持つことができるので、一定のレベルは保たれている。研修により指導内容もほぼ統一されている。
料金    〇
マンツーマンの個別指導塾ということを考えると妥当。
1対2、1対3の個別指導塾と比べるとやや高いと感じるところがある。
   〇
マンツーマンの個別指導塾ということを考えると妥当。
1対2、1対3の個別指導塾と比べるとやや高いと感じるところがある。
教材    ◎
e-Naviという独自のものがある。小学生レベルから大学受験レベルまですべてあり、ネット上から印刷して使う。塾で利用する場合は、塾でコピーしてもらえる。
   〇
市販の参考書を利用するので、質は高い。
幼稚園レベルから大学受験レベルまでの参考書を全て調査・分析しているので、本人の学力に合った参考書を利用することになる。
自習室    〇
校舎により異なるが、自習スペースに区切りが無いことがある。
   ◎
個別ブースで区切られており、快適。
1回の指導 1時間の個別指導と1時間の演習時間
個別指導 ⇒ 演習授業
1時間の確認テストと1時間の個別指導
確認テスト ⇒ 個別指導

 

大学受験対策なら武田塾可児校でばっちり!!

 

可児市でマンツーマンの個別指導塾といえばどこ?【可児駅周辺の塾】|武田塾 可児校

 

武田塾可児校では最短最速で成績をアップさせる正しい勉強法が身に付きます。

目標から逆算し、志望校合格までの道筋をはっきりと示します。

もちろん、大学受験についての入試情報もしっかり調査・分析しており、それらに基づいて個別のカリキュラムを組んで、 学習を進めていきます。

武田塾可児校には名大生や岐大生などの地元の国公立大学に通っている学生が講師として勤務しています。

東海地方の国公立大学、難関私大を目指すなら、ぜひ武田塾可児校に相談に来てみてください。

 

武田塾可児校がどんな塾か気になったらクリック!

(クリックすると武田塾可児校紹介ページに飛びます)

可児校の校舎長はどんな人?気になったらクリック!

(クリックすると武田塾可児校校舎長紹介ページに飛びます)

 

武田塾可児校では無料受験相談を受付中
1時間で勉強の不安を解消します!

武田塾可児校無料受験相談

 

武田塾可児校ではみなさんの志望校合格に

必要な最短最速の勉強法を教えています。

どんな参考書を使ったらいいのか?とか

今から勉強を始めるとして何からしたら良いのか?

という疑問に対して、一人一人の状況に合わせて

個別に具体的なアドバイスをします。

 

志望校に合格したいと思っているあなた!

今すぐお話を聞きに来てください。

きっと志望校合格に近づけますよ。

 

完全個別相談なので、ご案内できる人数に限りはありますが

お気軽に下記フォームまたは校舎電話にてお問い合わせください。

無料受験相談

電話:0574-63-0536

(受付時間13:30~21:00 ※日曜・一部祝日休)

武田塾可児校(逆転合格の1対1 完全個別指導塾)

公開日:2020/1/4

2020年3月

開校1周年突破記念イベント実施決定

詳細はこちらから

⇩⇩⇩

【開校1周年記念イベント】無料受験相談会【可児で大学受験なら武田塾】

関連記事

isii

武田塾 可児校 自慢の講師紹介 【武田塾の勉強法を知り尽くした男】|武田塾 可児校   こんにちは! 今回は武田塾可児校の講師紹介をしていきます。     講師基本プロフ…

thumbnail

マーク模試406点から国公立の新潟大学に逆転合格!【2020年度合格体験記】|武田塾 可児校 こんにちは! E判定からの逆転合格・大学受験の 武田塾可児校です。   今回は新潟大学 農学部に…

thumbnail

武田塾に入って1ヶ月で英語の偏差値13アップ【生徒の成績UPシリーズ】|武田塾 可児校 みなさん、こんにちは‼ E判定からの逆転合格の大学受験塾 武田塾可児校です‼   今回は武田塾で勉強を…

  • 武田塾オンデマンド
  • 武田塾の無料受験相談