ブログ

「授業をしない塾」ってどんな塾?逆転合格の秘訣はこれだった⁈

「授業をしない塾」ってどんな塾?逆転合格の秘訣はこれだった⁈

こんにちは!武田塾金沢文庫校です。

今回は

・武田塾ってどんな塾なの?

・「授業をしない塾」ってどういうこと?

・どうにかして難関大学に入りたい!

 

と思っている、高校生やその保護者の方向けに武田塾が一体どんな塾なのかご紹介していきます!

 

武田塾ってどんな塾?

日本初!授業をしない。武田塾

武田塾のキャッチコピーはロゴにある通り、

『日本初!授業をしない。』      です。

これだけ聞くと、

 

  「授業をしないってどういうことなの?」

    「授業をしないなら何をするの?」

 

などといった疑問が上がってくると思います。

そこで、なぜ授業をしないのか、武田塾は何をしているのか説明していきたいと思います。

 

武田塾が授業をしない理由

武田塾が授業をしない理由はズバリ

 

授業を受けるだけでは成績は伸びない

 

と考えているからです。

 

もし仮に、授業を受けるだけで成績が伸びるのであれば、同じ授業を受けている周りの友達とあなた自身の成績は同じなはずです。

しかし、現実ではそうなっていません。

 

どのように成績を伸ばすのか

では、どこで差が生まれてしまっているのでしょうか?

自分は勉強に向いていないから仕方のないことだと思っている人も多くいるかもしれません。

実際は違います。

 

授業以外の時間をどのように使っているのか

で差が生まれてしまっているのです。

 

例えば、身の回りで学校の定期テストで成績が良い友達の多くは、定期テスト対策の一環として授業をしっかりと受けるだけでなく、

学校で配られたプリントやワーク、塾で配られたテスト対策プリントを繰り返しやってはいませんか?

それは復習演習を繰り返して、解ける問題を増やすことで、得点が上がることを期待しているからですよね?

 

つまり、成績を伸ばすために重要なのは授業ではなく、

自学自習の時間

ということになります。

 

だから、武田塾では授業をしません。

授業ではなく、正しい自学自習の方法を指導していきます!

 

武田塾金沢文庫校

 

 

武田塾がしていること

志望校合格に向けた計画の作成

武田塾では志望校別に「ルート」という、市販の参考書を用いたプログラムを設定しています。

入塾時のレベルから志望校の入試本番までの日数を逆算して、

 

どの参考書をどのタイミングで始めて、

どのくらいのペースで進めて、

どれくらいまで進めれば合格を十分に狙えるのか

 

それらを1人1人に合わせてシステム化したものがルートです。

 

このルートを用いて、講師が生徒に合わせて、週単位で計画を作成し、生徒が無駄のない学習を行うことができるように指導していきます。

 

自分のペースで学習していくことができるので、自分が頑張った分だけ早いスピードでルートを進めることも可能です!

 

 

自学自習の徹底管理

武田塾の指導は毎週の計画を立てるだけでは終わりません。

毎週の計画に沿って進めた勉強が完璧にできているのかを

 

「確認テスト」「毎週の特訓」「段階突破テスト」

 

で確認していきます。

 

(1)確認テスト

 確認テストは毎週の計画の理解度の確認として、その1週間で学習した参考書の内容についてテストを行います。一定の合格基準を設けているので、もし合格点に達しなかった場合は再度学習しなおすことになるので学習の抜けがないようになっていきます。

(2)毎週の特訓

 毎週の特訓では講師と生徒がマンツーマンで話し合い、1週間の勉強の振り返りを行い、ルートに沿って次週分の計画を作成します。確認テストだけで習熟度を確認するだけではなく、口頭確認も行うので、参考書の解答を覚えてしまっていてたまたま確認テストに合格できたとしても、見つけることができるようになっています。また、通常の個別指導塾と同じように分からなかった問題を質問することをもちろん可能です。

(3)段階突破テスト

 段階突破テストとはルートを一定水準まで進めた時に、そこまでの参考書で学習した内容が理解できているか確認するためのテストです。実際の入試問題を抜粋したものを扱っているので本番と同等のレベルの問題で力試しを行うことができます。

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

逆転合格専門塾はこちら↓

無料受験相談

 

 

 

武田塾金沢文庫校について

武田塾金沢文庫校に取り組み

武田塾金沢文庫校では、基礎力「使いこなせる」段階にまで習熟させることを最重要課題としています。

 

これは、大学受験は

基礎的な問題でいかに得点を稼いでいくことができるか

が合否を決める大きなポイントとなっているからです。

 

金沢文庫校では4つの段階に分けて基礎力の向上を目指しています。

【第一段階】

 参考書や特訓などを通じて、個々の基礎をに理解する。

【第二段階】

 理解した基礎を自分で再現できるまで反復させる。

 再現できているかどうかは確認テスト口頭確認を用いて確認します。

【第三段階】

 記憶を維持させます。

 参考書の演習や一定期間後の抜き打ちテストを行い、覚えきれていない部分があれば再度学習しなおさせます。

【第四段階】

 実戦形式(過去問演習)の中で基礎を使いこなせるようにさせます。

 これを通じて、それぞれの大学にあった基礎の使い方をマスターしていきます。

 

武田塾港南台校の合格実績(一部抜粋)

・東京大学 理科一類

・慶応義塾大学 理工学部

・早稲田大学 先進理工学部

・千葉大学 理学部

・横浜市立大学 国際教養学部

・明治大学 法学部

・明治大学 国際日本学部

・青山学院大学 地球社会共生学部

・明治学院大学 経済学部

・専修大学 文学部

・信州大学 工学部

 

この他にも、毎年多くの生徒さんが逆転合格を達成しています!

詳しくはこちら→【最新版!】武田塾金沢文庫校の逆転合格実績

 

 

まとめ

いかがだったでしょうか。

武田塾がどんな塾なのか少しでも分かって頂けたら嬉しいです。

もし、少しでもご興味がございましたら無料受験相談にお越しください。

皆様からのお問い合わせをお待ちしております。



------

逆転合格専門塾はこちら↓

無料受験相談

 

武田塾では、入塾の意思に関係なく、皆様の受験のお悩みや勉強法などのご相談を無料で受け付けております♪

 

~~~無料受験相談のご予約・その他お問い合わせはこちら~~~

★TEL:045-350-9759

★お問い合わせフォームは下画像をタップ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

無料受験相談.png

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

武田塾金沢文庫校は、全生徒をサポートし、志望校合格へ導きます。
一緒に学びましょう!



武田塾金沢文庫校

 

〒236-0021 神奈川県横浜市金沢区泥亀1-1-1 大京ビル 5階(駅から徒歩3分)

武田塾金沢文庫校.png

 

関連記事

【2023年版!】武田塾金沢文庫校の逆転合格合格実績

金沢文庫校の逆転合格実績 武田塾では毎年、 偏差値30台や第一志望校E判定から 短期間で難関大に合格しています。   今回は、金沢文庫校の 合格実績の一部をご紹介していきます!! &nbsp ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる