ブログ

部活も受験勉強も頑張りたい方へ!部活と勉強の両立方法とは?

部活も受験勉強も頑張りたい方へ!部活と勉強の両立方法とは?

こんにちは!

武田塾金沢文庫校講師のIです。

新学期が始まり数か月が経ち、学校生活には慣れてきた頃でしょう。

そして、周りが受験に向けて続々と動き出してきた中、少し焦りを感じ始めている人も少なくないと思います。

そんな方のために今回は、どのように部活と受験勉強の両立をしていくのかということやその際の注意点についてご紹介していきたいと思います!

部活顧問①(部活の顧問は誰が決めるの?) | 元中学校教師が教える ...

 

(参考:「部活は引退までやりたい!」1教科だけしか勉強できないときの解決策https://youtu.be/mWEFZ-HBl_A

 

1.両立ができない原因とは?

まずは、部活と大学受験の両立の方法をお伝えする前に、大学受験と部活を両立させられない人にはどのような特徴があるのかを見ていきます。

 

(1)忙しくて勉強する時間がない

部活をやっている人は、勉強する時間が圧倒的に少ないというのは、しょうがないことです。

朝練や夜練があったり、ほぼ毎日部活があるという人は、どのように勉強時間を取ればよいのかとても悩む人も多いでしょう。

しかし、だからと言って勉強時間がゼロになってしまっては、部活を引退した後にとても困るのです。

それは、受験勉強を本格的に始めた時に、勉強習慣がついていないことになってしまうからです。

部活をやっている時期のうちにも隙間時間などを見つけて少しでも勉強する習慣をつけておくとよいでしょう。

 

(2)受験における計画が立てられていない

部活をしている方は、受験勉強において周りの人と比べて時間が圧倒的に少ないということは、わかりきっていることでしょう。

その中で、「どのようにして周りに追いついていくか」ということがカギになってくるのですが、部活に取り組んでいる時期は、そのようなことをまだ考えられていないという人も少なくないでしょう。

どの時期にどれくらい勉強をしておけば、周りの受験生に追いつくことができるのかというのを部活をやっているときから計画的に考えておくと、本格的に受験勉強を始めた時に焦ることも少なくなるでしょう。

 

(3)定期テストのときに勉強をしていない

部活をしている時でも、定期テスト前になると部活が休みになったりすると思います。

そのようなときに、きちんと勉強できていない人は、両立していくことが難しいでしょう。

勉強できるときに勉強する時間を取っていないという人は、本格的に受験勉強が始まった際にも勉強モードに切り替わることが難しくなるでしょう。

また、定期テストの際にきちんと勉強をしておけば、後から改めて勉強をし直すのに時間をかける必要がなくなるでしょう。

そうなると、部活をしている人にとって大切な時間を無駄に使わなくて済むのです。

 

2.両立していくためには?

では、どのようにすれば、部活と受験勉強を両立して行くことができるようになるのかということをお伝えしていきます。

 

(1)まずは1科目の基礎を固める

部活が夜遅くまであり、19時ぐらいに終わるとすると1日2、3時間ほどしか勉強する時間がないということも多いのではないでしょうか?

こんなに時間が少ないと1日に何教科も勉強することが難しいでしょう。

そんな方は、まずは1科目の基礎を固めるようにしましょう。

それは、1科目の勉強時間が1時間を切ってしまうと、復習する時間がとることができず、新しいことを学習していく度に前に学習したものを忘れてしまうからです。

また、部活が終わる前に1科目でも基礎が固まっている教科があると、大きなアドバンテージとなるので、まずは1科目の基礎から定着させていきましょう!

 

(2)定期テストを活用しよう

定期テストは、直前に詰め込んで乗り切ってしまおうという人も少なくないと思います。

しかし、部活を頑張っている人にとっては、それは損しているのです。

部活がなく、勉強する時間をある程度取れるという時期は、定期テスト前しかないと思います。

その時に、基礎を固めておくと後で少し楽できる部分が何かしらあるはずなのです。

また、その際に勉強する習慣をつけておくと、オンとオフの切り替えをする練習にもなるでしょう。

 

(3)学校の授業を大切にする

朝練などで早くから部活をしていると、授業中に眠くなってしまうということもあると思います。

しかし、これも損になってしまうのです。

本来勉強できる貴重な時間を無駄にしてしまうからです。

授業中にできることは授業中にやってしまいましょう。

どれだけ効率的に勉強できるかということを考えるようにしましょう。

 

(4)勉強計画を立てる

部活を最後までやると、どうしても周りの受験生よりも勉強時間が足りないことは確かでしょう。

どれくらいの時間が自分に残されていて、その時間で何をすればよいのかをはっきりしておくことは部活を頑張りたい受験生にとってとても重要となります!

まずは、自分の目標を明確にし、どの時期までに基礎を固めるのか、過去問はどの時期からやるのかなど具体的な計画を立ててみましょう。

また、自分にはどれくらいの時間が残されているのかということを知るためにも1日の勉強時間をこまめに確認していくようにしましょう!

 

(5)部活では集中力を鍛えよう

部活をやってきた中で得られることは沢山あるでしょう。

その中で、受験に役立つものの1つが集中力や忍耐力です。

受験勉強は、質と量が重要となります。

長い時間質の高い学習をしていくためには、「集中力がどれだけ保てるか」がカギとなってきます。

また、受験直前期となってくると精神的にきついことも多々出てくると思います。

そんな時に部活で鍛えた忍耐力というのは大いに発揮できるでしょう!

 

(6)引退までは部活に集中すること

受験勉強を本格的に始めるに当たって重要なのは、「切り替え」です。

部活にも受験勉強にも中途半端に手を付けてしまうと、引退した後の切り替えが上手くいかなくなってしまいます。

引退まで悔いなく一生懸命に取り組むことで、受験勉強への切り替えがはっきりするでしょう。

しかし、1科目に集中したりする方法や隙間時間を上手く見つけて少しの時間でもよいので勉強の習慣というのはつけておくようにしましょう!

 

3.まとめ

今回は、勉強も部活も頑張りたい受験生に向けた勉強と部活の両立方法についてご紹介しました。

まずは今できることから精一杯やり、遅れた分も取り戻せるような集中力や忍耐力をつけて頑張ってください!

最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事が参考になれば幸いです。

 

写真:https://ameblo.jp/fumiyanishigawa2/entry-12326877967.html



------

逆転合格専門塾はこちら↓

無料受験相談

 

武田塾では、入塾の意思に関係なく、皆様の受験のお悩みや勉強法などのご相談を無料で受け付けております♪

 

~~~無料受験相談のご予約・その他お問い合わせはこちら~~~

★TEL:045-350-9759

★お問い合わせフォームは下画像をタップ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

無料受験相談.png

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

武田塾金沢文庫校は、全生徒をサポートし、志望校合格へ導きます。
一緒に学びましょう!



武田塾金沢文庫校

 

〒236-0021 神奈川県横浜市金沢区泥亀1-1-1 大京ビル 5階(駅から徒歩3分)

武田塾金沢文庫校.png

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる