ブログ

受験勉強がどうしても捗らない場合の対処方法とは??

受験勉強がどうしても捗らない場合の対処方法とは??

こんにちは、武田塾のTです。

段々気温も高くなり、季節の変わり目は体調を崩しやすいので気をつけてください!

集中力も続かず、社会情勢も先行きが分からず不安な日々が続いていませんか?

今回は、受験勉強を有意義にする為の方法を紹介していきたいと思います。

question_head_gakuzen_girl

 

1.時間を決める

学校の授業中はどんなにつまらなくても突然立ち上ることや、音楽を聴きだしたり、お菓子を食べることはあまりしないと思います。

しかし、自主学習中はついつい、お菓子に手が届き気づいたら無くなりリビングに取りに行ってしまうことや、音楽を聴きながら勉強しようとし聞きたい曲を選んでいたらいつの間にか関係ないアプリを起動していたなどという経験はないでしょうか?

受験生の休日の勉強時間の目安は10時間ほどと言われていますが、10時間も集中できますか?

多くの受験生が長時間、集中力は持続しないと思います。

確かに長い時間勉強することはいいことですが、だらだら勉強していたら身に入りません。

 

2.学校のように時間割を決めて勉強する。

私は、受験期に時間割を立てて勉強に励んでいました。

朝は苦手だった為、勉強しても身に入らないと割り切り休日は、午後から勉強を始め、「1時間勉強、10分休憩」としていました。

 

3.「ながら勉強」はなるべく避ける

隙間時間に勉強することは有効的ですが、ご飯を食べながら勉強や音楽を聴きながら勉強はあまりお勧めしません。

私自身、「勉強した科目→テスト→解きなおし→解説」という順番で勉強をしていましたが、「ながら勉強」をしていた時はあまり正答率が上がりませんでした。

勉強時間は決めた時間より超えても良いですが、休憩時間は必ず決めた時間過ごしましょう。

 

4.基礎問題を馬鹿にしない

受験勉強において基礎問題は大切です。

上位大学を目指している人であれば志望校の1つレベル上までの応用問題が出来るようにしなければいけません。

受験生に多いのは自分のレベルに合わない問題に取り組んでしまう事です。

基礎が分からないのに応用問題に取り組んでも問題の本質が理解できていなければ点数は取れません。

 

現代文の場合

現代文で例えると、記述に力を入れる生徒が多いと思います。

勿論記述は大切で差がつくポイントになってきますが、それ以上に漢字や慣用句などの教養を図る部分が多くの点数を占めています。

大学によっては、合格最低点を少しでも高くする為に誰でも答えることが出来るような比較的難易度が低い問題に高い点数が設けられていることがあります。

そのため、漢字や慣用句など勉強すれば覚えられるものを疎かにしてしまうのは非常に勿体無いです。

「1日10個新しい漢字を覚える」などと目標を課し、習慣付けて勉強することが大切です。

 

5.参考書に浮気しない

本屋の参考書コーナーには物凄い量の参考書が置いてあり、選ぶのに苦労しますよね。

また、同じ英検などの参考書も色んな所から出され、一体どれをやればいいのか不安ですよね。

参考書は、自分に合ったレベルのもの1つ取り組んだら、その参考書を完璧に理解するまで他の参考書に取り掛からないことをお勧めします。

参考書1つにしても沢山の情報がまとめられているため、完璧にすることで知識が身に付きます。

その都度、理解できているかのテストを行うことで自分の学力が着実に上がっていくことを知ることが出来ます。

 

6.目標を課す

時間を決めて勉強をしていても目標がなければ継続することは難しいですよね?

今の皆さんの最終的な目標は大学生になること尚且つ、第一志望の大学に合格することだと思います。

達成するためには、小さな目標を達成することを習慣にしていくことが大切です。

例えば、「英単語帳を7月までに覚える」「6月中は、必ず1日10個英単語を覚える」など些細な目標を決め習慣付けていきましょう。

参考書に取り組む際も、理解できているか確認テストを行い、必ず目標を課しましょう。

例えば「8割に達しなければ復習1時間」などと計画を立てることで受験勉強をより良いものにすることができます。

 

7.SNSを絶つ!

余談ですが、SNSは今すぐアンインストールしましょう!

これから推薦入試を控えている人は友人と遊んだりできる機会が少なくなると思いますが、一般選抜入試で受験を考えている生徒にとってはこの時期が受験前遊べる最後の機会です。

自身の受験勉強が上手くいっていなければ、モチベーションが下がってしまう事が予想されます。

また、SNSを見る時間があるのなら、英単語の2,3つ覚えるなど残された時間を有効活用しましょう。

また、受験期は極力友人との電話を控えることをお勧めします。

今の時期、高校によってはオンライン授業で友人に会えなくて話したくなくなる時だと思いますが、話は気づかないうちに1,2時間経っていることがあります。

 

8.まとめ

どうでしたか?

SNSはやっていない生徒からしてみれば関係のないお話しですが、遊び惚けて、大学が受からなくても納得いってしまいます。

また、今の時期に外出している人は少ないので、ある意味今はラッキーかもしれません。

しっかりとメリハリのある生活を心掛けましょう!

応援しています。



------

逆転合格専門塾はこちら↓

無料受験相談

 

武田塾では、入塾の意思に関係なく、皆様の受験のお悩みや勉強法などのご相談を無料で受け付けております♪

 

~~~無料受験相談のご予約・その他お問い合わせはこちら~~~

★TEL:045-350-9759

★お問い合わせフォームは下画像をタップ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

無料受験相談.png

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

武田塾金沢文庫校は、全生徒をサポートし、志望校合格へ導きます。
一緒に学びましょう!



武田塾金沢文庫校

 

〒236-0021 神奈川県横浜市金沢区泥亀1-1-1 大京ビル 5階(駅から徒歩3分)

武田塾金沢文庫校.png

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる