ブログ

不安で勉強に身が入らない…!不安を緩和するには?

不安で勉強に身が入らない…!不安を緩和するには?

こんにちは!

金沢文庫校講師のiです!

受験勉強も気づけば終盤戦。

『このままで志望校に合格できるのかな…』『過去問で思うように点数が取れない』なんて考えてしまって不安になってしまっている方も多いのではないでしょうか?(自分が受験生の時もそうでした。)

一度不安になってしまうと何となくやる気が起きなくなってしまったりやっても意味がないように感じてしまったりして受験勉強に支障をきたしてしまいますよね。

そこで、今回はそんな受験期終盤に抱えがちな不安を解消する方法についてお話していきたいと思います!

カレンダーを見て焦る人のイラスト(女性)

 

1.受験勉強を始めてから自分の学力がどれだけ成長してきたかを考える

受験勉強の終盤戦は多くの人が不安になる

この時期は模試の結果が返却されたり過去問を解いたりすることで自分の『実力』や『志望校との距離』を嫌でも実感させられる時期だと思います。

だからこそ『こんな成績じゃ志望校に受かるわけがない…』なんて弱気になってしまっている方も多いのではないでしょうか?

 

自分の成長を見返してみよう

そんな風に弱気になってしまった時には是非受験勉強を始めた時の自分の学力を思い返してみて自分がどれだけ成長してきたかを考えてみてください。

今皆さんが取り組んでいる過去問は受験勉強を始めた時に解くことができましたか?

今あなたが取り組んでいる長文の参考書は受験勉強を始めた時に読むことができましたか?

おそらく大半の方がそうではないでしょう。

毎日必死に勉強して少しづつ少しづつ知識を積み重ねていって今の学力にたどり着いたのではないでしょうか?

 

最後まであきらめないで受験に挑もう

模試の偏差値や過去問の得点率に表れていないように思えたとしても、学力は皆さんが勉強を続けていく限りたとえ受験の前日であろうとも伸び続けるものです。

目先の数字に一喜一憂してやる気をなくして勉強しなくなってはせっかくの学力が伸びるチャンスも失ってしまいます。

投げ出したくなる気持ちも痛いほどにわかりますが、自分の可能性を潰さないためにももうひと踏ん張りがんばってみましょう!

 

2.やった勉強がすぐに偏差値に反映されるわけではないということを理解する

結果はすぐに出ない

学力というものはこの勉強をしたからすぐにこの範囲の成績が上がるわけではなく、(例:英文法の勉強をしたからすぐに模試で英文法の点数が取れるようになるわけではない)やった勉強の内容を自力で使えるようになって初めて成績というものは上がります。

 

アウトプット中心の勉強をしよう

逆を言ってしまえばこれからの時期の過去問や実戦形式の問題集を使ったアウトプット中心の勉強をしていく中でこれまで覚えた知識を使いこなす力を要請することができ、そうすれば自ずと成績は(偏差値は)上がってきます。

いま目に見える範囲で勉強の成果が出ていなかったとしても何ら心配する必要はありません。

今はただ目の前の自分の課題を解決ることに集中して先のことはあまり考えず『成績何てそのうち上がる!!!』といったメンタリティーで勉強していきましょう!

 

3.がむしゃらに勉強する

不安から逃げ出さず解決しよう

皆さんが抱えている不安を解消する方法はたった一つです。

それはずばり『偏差値(学力)を上げること』です。

なに当たり前のこと言ってるの?と思ったかたも多いかもしれませんが、これが唯一の解決策です。

不安に押しつぶされて勉強から逃げ出したところで成績は伸びるわけがありませんし、むしろかえって不安になることになります。

 

今の時期は勉強でしか不安は解消されない

先のことは考えずひたすら前を向いてがむしゃらに勉強してみてください。

これ以上勉強できないと思えるまで勉強してみてください。

そうすれば『これだけがんばっているのだからきっと成績は上がる!』という自信が生まれますし、その努力は決して無駄にはなりません。

不安を解消したい方は是非自分ができる限界まで勉強に打ち込んでみてくださいね!

 

4.まとめ

今回は受験期終盤戦に抱えがちな不安の解消法についてお話していきましたがいかがでしたか?

これから時期が進めば進むほど不安に思うことも増えていくと思いますが、そのたびに感情に振り回されていてやる気を失ったりしていては受かるはずの大学も受からなくなってしまいます。

『先のことは考えず今自分がすべき勉強を全力でやる』ことが合格をつかみ取る秘訣です。

是非今回紹介した方法も参考にしながら自分の気持ちとうまく折り合いを付けて勉強に励み、第一志望合格をつかみ取ってください!



------

逆転合格専門塾はこちら↓

無料受験相談

 

武田塾では、入塾の意思に関係なく、皆様の受験のお悩みや勉強法などのご相談を無料で受け付けております♪

 

~~~無料受験相談のご予約・その他お問い合わせはこちら~~~

★TEL:045-350-9759

★お問い合わせフォームは下画像をタップ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

無料受験相談.png

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

武田塾金沢文庫校は、全生徒をサポートし、志望校合格へ導きます。
一緒に学びましょう!



武田塾金沢文庫校

 

〒236-0021 神奈川県横浜市金沢区泥亀1-1-1 大京ビル 5階(駅から徒歩3分)

武田塾金沢文庫校.png

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる