ブログ

国際教育に力を入れている大学について知っていますか?

国際教育に力を入れている大学について知っていますか?

もう11月となりました。

受験までもう残りわずかですね。

体調管理に気をつけながら最後まであきらめず頑張っていきましょう。

さて、今回ですが、国際教育に力を入れている大学について紹介していきたいと思います。

 

1.昭和女子大学 国際学部 グローバルビジネス学部

昭和女子大学 | アクセス日本留学 - 外国人学生(留学生)のための日本 ...

(https://www.studyjapan.jp/schools/detail/R12213より)

近年ではさらに人気になってきている昭和女子大学

昭和女子大学は、多くある女子大学の中でも特に国際教育に力を入れている大学です。

近年、入試倍率も増加傾向にあります。

その中でも国際学部とグローバルビジネス学部は海外に興味のある生徒に人気です。

 

国際学部の留学について

国際学部では、原則全員が長期留学可能です。

また、三年間における昭和女子大学での学びと、上海交通大学・淑明女子大学校・ソウル女子大学校・テンプル大学ジャパンキャンパスのどれかの大学に二年間留学することで、日本の大学の学位に加えて海外の大学の学位も取ることが可能です。

5年間の大学生活でダブルディグリーが取れることが魅力です。

その為、外資系就職や海外の大学院に進学することを考えている生徒にとって有意義な学びを受けることが期待できます。

 

国際学部以外でも英語を学ぶことができる

グローバルビジネス学部ビジネスデザイン学科では英語でビジネス(主に経営と経済)を学ぶことが出来ます。

また、国際学部同様留学が必須である為実践的な英語力やコミュニケーション能力が身に付くことが期待できます。

将来、海外で仕事がしたい人や独立し会社を経営したい女子学生におすすめの学部です。

 

2.駒澤大学 グローバルメディアスタディーズ学部

駒澤大学

(https://www.komazawa-u.ac.jp/より)

英語で幅広い学問が学べる

この学部は2006年に設立された学部です。

名前の通りグローバル教育が充実している学部です。

また、メディア学について英語で学ぶことが出来るのが特徴的です。

この学部では、メディア学の他に経営学や社会学についても学ぶことが出来る為、それらの学問について興味のある人にもおすすめの学部です。

 

2科目で受験でき、進学や就職も強い

グローバルメディアスタディーズ学部は駒澤大学の中で唯一英語と国語の二科目で受験が可能な学部です。(二月実施入試のみ)

マスコミ関係やIT企業での就職、また海外の大学院への進学を考えている人にとっておすすめの学部です。

 

3. 立命館アジア太平洋大学

ギャラリー - 立命館アジア太平洋大学

(https://secure.ritsumei.ac.jp/home/gallery/?page=85より)

英語を徹底的に学ぶことができる

大分にあり国際色が強いのが特徴的です。

学生の半数が留学生であり教員も半数が外国籍であることが特徴的で、2学部から成り立つ大学です。

 

授業は英語と日本語の両方で開講

学部講義の約9割が英語と日本語の両方で開講されているため、専門用語が多い授業は日本語で受け、理解できそうな授業は英語で受けると言ったことが可能になります。

他大学のような集中的英語学習に加えて自分に合った方法で英語が習得出来る為、英語が理解できないので授業が不安と言った生徒にも授業言語が選択できるため安心です。

 

学生寮で生活すればさらに外国語を使う環境に

また、寮があり学生のほとんどがそこで生活します。

シェアハウスを選択した場合ルームメイトは留学生であるため授業外でも外国語を使う機会が増えます

日本に居ながら異文化体験ができる数少ない大学のうちの一つです。

 

入試を受けるチャンスは3回

また、総合選抜型入試では3回の機会があります。

万が一、不合格であっても一般入試で再度挑戦することが可能です。

大学生活で英語力に加え異文化体験を在学中にしたい生徒におすすめの大学です。

 

まとめ

国際教育に力を入れている大学について紹介しました。

今回紹介した大学は留学が必須など実践的な学びを受けることが可能です。

国際系学部にも、1年次は専門領域を決めず外国語学習を行っていく大学もあれば、1年次から英語で経営学を学ぶ学部であったりします。

大学名や学部名に左右されず興味のある大学はしっかりとホームページなどでカリキュラムやシラバスを確認し自分の学びたい分野であるか確かめる必要があります。

志望校選びの参考になれば幸いです。



------

逆転合格専門塾はこちら↓

無料受験相談

 

武田塾では、入塾の意思に関係なく、皆様の受験のお悩みや勉強法などのご相談を無料で受け付けております♪

 

~~~無料受験相談のご予約・その他お問い合わせはこちら~~~

★TEL:045-350-9759

★お問い合わせフォームは下画像をタップ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

無料受験相談.png

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

武田塾金沢文庫校は、全生徒をサポートし、志望校合格へ導きます。
一緒に学びましょう!



武田塾金沢文庫校

 

〒236-0021 神奈川県横浜市金沢区泥亀1-1-1 大京ビル 5階(駅から徒歩3分)

武田塾金沢文庫校.png

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる