ブログ

【学校紹介】慶應義塾大学法学部の実態と魅力を解説!

【学校紹介】慶應義塾大学法学部の実態と魅力を解説!

こんにちは!武田塾金沢文庫校です。

今回のブログのテーマは、私が在学している慶應義塾大学法学部の紹介です。

 

基本情報

慶應義塾大学法学部の学生は、1・2年は日吉キャンパス、3・4年生は三田キャンパスで学びます。

スクリーンショット (235)

日吉キャンパス:日吉駅(東急東横線、東急目黒線/横浜市営地下鉄グリーンライン)から徒歩一分

 

スクリーンショット (237)

三田キャンパス:田町駅(JR山手線/JR京浜東北線)徒歩8分

三田駅(都営地下鉄浅草線/都営地下鉄三田線)徒歩7分

赤羽橋駅(都営地下鉄大江戸線)徒歩8分

 

また、慶應法学部は法律学科と政治学科に分かれており、慶應大学の中で唯一、一つの学部に二つの学科が存在しています。

※ちなみに早稲田大学では法律学科は法学部に、政治学科は政治経済学部に属しています。

 

教育の特徴

法学部では両学科とも、非常に幅広い学問を学ぶことができます。

実はあまり知られていませんが、他学部の授業も教授に頼めば受けることができます

実際、政治学科に所属している私ですが、ほとんど商学部や経済学部の授業で時間割が埋まっており、時間割だけを見ると政治学科と信じてもらえないほどです笑

「大学で特に学びたいことがなく、入ってからじっくり考えたい」と考えている人に超おすすめの学部です!

また、法学部にはフェニックス制度なるものが存在しており、これは「留年しても来年頑張れば、留年をチャラにしてあげるよ」という超太っ腹な法学部独自の制度です。

※まず、法学部で留年することが稀です

 

専門の知識を学べる

政治学科では、必修科目として、「政治思想」「比較政治学」「国際政治」「日本政治」「行政学」はもちろんのこと、政治を学ぶのに必須な「経済学」「社会学」「マスメディア研究」なども学びます。

法律学科では、必修科目としてその名通り、「基礎法」「憲法」「商法」「国際法」「民事訴訟法」「社会法」「国際法」「刑事法」「民法」

など、主に『法』について学びます

 

語学教育が充実

両学科とも、語学教育が充実しており、目的や意欲に合わせて、言語やコース、レベルを選択することができます。

言語は、「英語」「ドイツ語」「フランス語」「中国語」「朝鮮語」「スペイン語」「ロシア語」「アラビア語」の中から選択可能で、コースは「レギュラーコース(週2回の基本コース)」と「インテンシブコース(週4回の集中学習コース)」から選択できます。

また、慶應生でも知らない人がほとんどなのですが、上記の言語以外にも、他学部+慶應外語(慶應の運営している外国語学校のようなもの)の授業を受講することで、約20種類の言語を網羅できます!

 

慶應法学部卒業生の進路

以下は近年の慶應法学部卒業生の主な進路です。

下記からもわかる通り、全私大・学部の中でもトップクラスの就職実績を誇っています。

 

卒業者数1208名

就職者数939名(卒業者数の78%)

大学院進学者数109名(卒業者数の9%)

 

大学院へ就職する人の多くは法律学科の卒業生で、司法試験受験のために、慶大や早大、東大、一橋大などの法科大学院へ進学することが多いようです。

 

主な就職先は、

1位みずほフィナンシャルグループ…36人

2位東京海上日動火災保険…27人

3位東京都…21人

4位三菱東京UFJ銀行…16人

5位第一生命保険…15人

5位三井物産…15人

5位三菱UFJ信託銀行…15人

5位三菱商事…15人

9位日本航空…11人

10位大和証券…10人

となっています。

 

いかがでしたでしょうか?

以上で説明した通り、慶應法学部ではなんでも学ぶことができ、卒業後も幅広い選択肢が用意されています。

よって、大学新入生にありがちな「学部選択間違えたorz」現象が非常に起きにくいです。

大学で何を学びたいかわからない、入ってからやりたいことを探したいという高校生の皆さん、慶應法学部をぜひ調べてみてください!

 

次回は、「慶應法学部英語で合格点をとる勉強法」についてです。

 

参考

慶應義塾大学ホームページ 

https://www.keio.ac.jp/ja/



------

逆転合格専門塾はこちら↓

無料受験相談

 

武田塾では、入塾の意思に関係なく、皆様の受験のお悩みや勉強法などのご相談を無料で受け付けております♪

 

~~~無料受験相談のご予約・その他お問い合わせはこちら~~~

★TEL:045-350-9759

★お問い合わせフォームは下画像をタップ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

無料受験相談.png

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

武田塾金沢文庫校は、全生徒をサポートし、志望校合格へ導きます。
一緒に学びましょう!



武田塾金沢文庫校

 

〒236-0021 神奈川県横浜市金沢区泥亀1-1-1 大京ビル 5階(駅から徒歩3分)

武田塾金沢文庫校.png

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる