ブログ

横浜市立大学各学部の特色が丸分かり!在学生が詳しく紹介します

こんにちは!

武田塾金沢文庫校講師のHです。

 

今回は、数ある大学の中でも、武田塾金沢文庫校からも近い、横浜市立大学を紹介します!

 

2FB36CA3-F867-4AC5-B6CF-BAA84A19273F

(画像:横浜市立大学HPより)

 

 

2019年現在、横浜市立大学には

・国際教養学部

・国際商学部

・理学部

・データサイエンス学部

・医学部

5つの学部があり、

 

国際教養学部、国際商学部、データサイエンス学部は金沢八景キャンパス

理学部は金沢八景キャンパス舞岡キャンパス鶴見キャンパス

医学部は福浦キャンパス

で学びます。

 

これから、この5つの学部について、そしてそこで何が学べるのかについて、詳しくお伝えします!

2019年度からの学部再編により、以前とは少し構造が変わったのでそのあたりも要チェックです。

 

 

国際教養学部 国際教養学科

国際教養学部は、2018年度入学生までの振り分け方である国際総合科学部 国際総合科学科の

国際教養学系

国際都市学系

の2学系が合併して誕生した学部です。

 

国際教養学部にある学部は国際教養学科のみで、そこから更に4つの分野に分かれています。

 

人間科学 ......哲学、身体科学、心理学など

国際社会   ......社会学、国際関係学など

国際文化 ......文学、言語学、歴史学など

都市政策とまちづくり ......域科学、都市計画学など

 

 

高校生の皆さんは、国際教養学部と聞くと、

「英語をたくさん勉強する学部?」

と想像する方も多いのではないでしょうか。

 

確かに、国際教養学部教養学系では、第2外国語と呼ばれる、

・中国語

・スペイン語

・ドイツ語

・フランス語

・韓国・朝鮮語

の5言語のうちの1言語が必修になっています。

 

しかし、横浜市立大学の国際教養学部では、「人間科学」「都市政策とまちづくり」といった、名前だけを見ると「それは国際教養学なのか?」と思われるような学問も学ぶことができます。

 

また、この4分野に分かれるのは2年生からなので、入学してからじっくりと考えるのもアリですよ!

自分が何をしたいのかはっきり分からず悩んでいるみなさん、横浜市立大学 国際教養学部を進路の1つに入れてみてはいかがでしょうか?

 

 

国際商学部 国際商学科

国際商学部は、2018年度入学生までの振り分け方では国際総合科学部 国際総合科学科 経営科学系に当たります。

横浜市立大学の前身であった横浜市立横浜商業専門学校(Y専)から続いている、伝統のある学部です。

 

国際商学部にある学科は国際商学科のみで、主に経営学経済学について学びます。  

また、国際商学部の卒業生の多くが有名な企業や官公庁に就職しています。

 

国際商学部の特色は主に以下の3つです。

1. 英語で学ぶ専門科目で、ビジネスに強い英語力を強化する

2. 海外で実践力を養う、海外インターンシップ

3. データ分析、起業、医療経営など多様な専門性を育成する

横浜市立大学は、これらはこれからの社会で活躍するには必要不可欠な能力であると考えています。

 

社会に出たときに必要とされる能力を大学生のうちから身に付けたい方オススメの学部です!

 

 

 

理学部 理学科

理学部は、2018年度入学生までの振り分け方では国際総合科学部 国際総合科学科 理学系に当たる学部です。

また、学科は理学科のみです。

 

横浜市立大学の理学部は他大学の理学部とは異なり、全学生が物理学、化学、生物学、地学の基礎を一通り学んだうえで物質科学、あるいは生命科学、あるいはそれらの融合領域分野に進みます。また、残念ながら、横浜市立大学の理学部では数学を学ぶことはできません。

 

横浜市立大学の理学部で現在学んでいる私からしますと、横浜市立大学の理学部は非常に生命科学生物学に力を入れていますね。

先生方も、生命科学や生物学の出身の先生方が多いように感じます。

 

もう一つの特徴として、他大学の理学部に比べて女子が非常に多いことが挙げられます。

みなさんが恐らく想像するような"男子ばかりの部屋に数人の女子..."というような光景に出会うことは絶対にありません(笑)

休憩時間には女子の声の方が多く聞こえるくらいです。

 

そして一番伝えたいのが、横浜市立大学の理学部は少人数教育を売りにしているということです。

先生方との距離が近く、研究で困ったときに質問しやすい環境は、楽しく安心して学業に取り組むのにうってつけです。

 

幅広い領域の自然科学を学ぶことができ、少人数教育に魅力を感じた理系のみなさん、ぜひ横浜市立大学の理学部を進路の1つに加えてみてはいかがでしょうか?

 

 

 

データサイエンス学部 データサイエンス学科

データサイエンス学部は、2018年に新設された、横浜市立大学の中で今一番アツい学部だと思います!

 

文理融合の学部で、

・統計学

・データ解析

・課題設定解決力

・計算機科学

・アルゴリズムの基礎的・基盤的能力

などを基に、国際教養学部、国際商学部、理学部、医学部と連携した研究も行っています。

 

「現場重視」の特色もあり、横浜市の企業や、各部局と連携した教育を行っています。

そして、データサイエンスのフィールドは全世界であることから、国際水準の英語力を鍛えることもできます。

 

データサイエンス学部の卒業後の進路としては、まだ1期生が2年生ということもあり、実績が出ていませんが、就職や大学院進学が考えられます!

 

 

医学部 医学科・看護学科

医学部 医学科は、横浜市立医学専門学校から、看護学科は横浜市看護婦養成所から続いている伝統ある学科です。

また、医学科では時代の変化に常に対応できる人材を育成すること、看護学科では看護の未来を担うリーダーを育成することを目指しています。

 

医学科は6年制、看護学科は4年制の学科で、医学科、看護学科ともに医師、看護師の国家試験の合格率は全国トップクラスの実績を持っています。

また、教室体験演習という授業で、1年次から実際の医療現場の空気に触れることができます

 

主となるキャンパスは福浦キャンパスですが、1年次には金沢八景キャンパスで、他学部の学生と一緒に学ぶ教養科目もあります。

専門性を高めながらも、分野を問わず幅広く学びたいという方にはぜひオススメです!

 

 

 

 

 

いかがでしたでしょうか?

みなさんの進路選択の参考になれば幸いです!

最後までお読みいただきありがとうございました!

 

 



------

逆転合格専門塾はこちら↓

無料受験相談

 

武田塾では、入塾の意思に関係なく、皆様の受験のお悩みや勉強法などのご相談を無料で受け付けております♪

 

~~~無料受験相談のご予約・その他お問い合わせはこちら~~~

★TEL:045-350-9759

★お問い合わせフォームは下画像をタップ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

無料受験相談.png

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

武田塾金沢文庫校は、全生徒をサポートし、志望校合格へ導きます。
一緒に学びましょう!



武田塾金沢文庫校

 

〒236-0021 神奈川県横浜市金沢区泥亀1-1-1 大京ビル 5階(駅から徒歩3分)

武田塾金沢文庫校.png

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる