ブログ

在校生が語る!横浜市立大学の5つの学部を紹介!!

皆さんこんにちは!武田塾金沢文庫校講師のKです!

今回は私の通っている横浜市立大学の学部を1つずつご紹介していこうと思います!

首都圏の国公立大学を目指している方は、ぜひぜひこの機会に検討していただけると幸いです^^

 

横浜市立大学の学部

※2019年度から大幅に学部が再編されました! 以下の通りです。

 

国際教養学部

…国際教養ってなにやるの??という疑問を持つ方も多いのではないでしょうか。

 こちらの学部は2019年、つまり今年度から新設された学部です。

 2018年までの国際総合科学部の国際教養学系と国際都市学系が合体したものになります。

 学ぶ分野としては、「国際社会」「国際文化」「心理学」「まちづくり学」などなど多岐にわたります。

 二年次から〈教養学系〉〈都市学系〉に分かれ、専門性を深めていくことができます。

 そのため一年次は広い分野から好きな科目を受講できるため、「まだ自分が何を勉強したいのか決まってない…」という方にもオススメです!!

 私はこの学部に属しているのですが、「国際関係論」の授業がめちゃくちゃ面白いです…!

 毎回ゲスト講師で、元外務省の方や、大学生で起業した現役の女社長さんなどがいらして貴重なお話をたくさん聞くことができます^^

 

国際商学部

…こちらも元・国際総合科学部の経営科学系がリニューアルしたものになります。

 もともと横浜市立大学は、1928年の「横浜商業学校」が祖でした。ペリー来航から横浜は商業・貿易の場として発展してきましたからね~。

 学ぶ分野としては、「多国籍企業論」「経営戦略論」「国際金融論」などなど…。

 二年次からは海外でのサマーセミナー、海外企業でのインターンシップもあるんだとか。

 将来は横浜で貿易の仕事がしたい!という方にはぴったりですね!

 

理学部

元・国際総合科学部の理学系がリニューアルしたものになります。

 学ぶ分野としては、「地震学」「基礎量子学」「微生物学」などなど…。

 こちらも学年が進むにつれより専門的・発展的に学ぶことができます。

 就職率は驚異の100%!!(2018年)東芝や三菱などの大手の就職をGETした方もいらっしゃいました。

 

データサイエンス学部

…通称DSと呼ばれています。他の学部は面白がって言いまくってます…。

 この学部は2018年に首都圏発のデータサイエンス学部として誕生しました。

 日々膨大なデータが生まれ蓄積されていく社会の中で、データから新たな社会的価値を作りだそうという珍しい学部です。

 学ぶ分野としては「プログラミング」「ビッグデータ解析」「アルゴリズム論」などなど…。

 この特異性からか設立当初の倍率は9.1倍でした。しかも入学者数は52人という少なさで、かつ女子は17人とのこと。

 この学部の友達は「少人数だから教授との距離が近いけど、女子が!!少ない!!!」と言ってました…

 ですが一年次はほかの学部との合同授業が多く、そこで交友関係は広げられるので、入学を検討されている方はそんなに心配することはありませんよ~。大学全体で見ると男女比は4:6くらいです。

 

医学部

…付属2病院を持つ、老舗学部です。医学科と看護学科があります。

 1,2年は基礎医学

 3,4年は臨床医学や研究実習(※看護科は「国際看護学」「健康生活応用看護学」など)

 5年で臨床実習(医療チームの一員として診療に参加)、6年で国家試験…という流れになります。

 国家試験合格率は、医師:97.7% 看護師:100% 保健師:96.5% とトップクラスの合格率を誇っています!

 グローバルに活躍する人材の育成を掲げており、外国人患者相手の医療コミュニケーションなども行っているとのことです!

 

 

いかがでしたでしょうか。これから横浜市立大学について、どんどんリアルな情報を更新していくので、横市を目指す方はぜひ!ご覧になってください!

 

武田塾金沢文庫校ではいつでも無料受験相談を行っています。お気軽にお越しください。

無料受験相談

 

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる