ブログ

【部活やバイトで勉強の時間がない?】~スキマ時間の有効活用法~

 

みなさんこんにちは!武田塾金沢文庫校教務のTです。

つい先日、メジャーリーガーのイチロー選手が現役引退を発表しましたね。最低50歳までは現役でプレーすると公言していたので、やはり寂しい感じがしますが、28年もの現役生活、本当にお疲れさまでした!

 

さて、今回は【スキマ時間の有効活用法】ということで、まとまった時間が取れないときの勉強方法についてお話していきたいと思います。

部活やバイトが忙しく「勉強する時間がとれない~!」という生徒さん、必見です!

(・ω<)☆

1418470

 

1.一日の中に、スキマ時間はたくさんある

みなさんは、普段、スキマ時間を意識したことはありますか?

スキマ時間とは「移動時間や待ち時間などにできたちょっとした時間」のことですが、日常生活の中には、このスキマ時間がたくさんあります。

みなさんの生活と照らし合わせて、まずはスキマ時間はどんなところに潜んでいるのか?一緒に考えていきましょ~!ヾ(๑╹◡╹)ノ"

電車やバスに乗っている通学時間

② 家での夕食前後の時間

③ 歯磨き中の時間

④ 就寝前の時間

⑤ お風呂上がりのちょっとした時間

上記はあくまで一例ですが、パッと思い浮かぶだけでも、これだけのスキマ時間があります。\_(o'д')ノ))ハィ!注目

普段、部活やバイトで忙しい生徒さんは、この時間にきちんと勉強することによって、少なくなりがちな勉強時間を補っていっていきましょう。(`・ω・´)

ダラダラとスマホでゲームをしたりYouTubeをみたりして時間をムダにしちゃダメですよ笑。((-ω-。)(。-ω-))フルフル

スキマ時間での勉強は一回一回の時間が少ないので一見「やってもやらなくても変わらないんじゃ。。(-ω-*)゜+」と思うかもしれませんが、週単位や月単位でみると、かなりの時間となり、年単位でみると膨大な時間になります。

まさに「ちりも積もれば山となる」ですね。゚.。(*-ω-)(-ω-*)゚.ウンウン

「忙しくて時間ないよ~(∩´﹏`∩)」という人ほど、「スキマ時間を見つけてはコツコツと勉強する。」という良い習慣を身に付けることが、受験勉強ではと~っても大切なんです。٩( 'ω' )و

 

 

2.スキマ時間は意外と集中できる

勉強では、時間も大切ですが、質もすごく重要です。\_(・ω・`)ココ重要!

勉強の公式:勉強量=勉強時間×勉強の質

何故、いま質の話をしたかと言うと、スキマ時間という短い細切れの時間は、意外と集中できる、つまり質の高い勉強ができるんです。

生徒さんによっては、「机に向かわないと勉強できないよ~!〃o(。>ω<。)o〃」という人もいるかもしれません。

しかし、いざ通学途中のバスや電車の中で勉強を始めてみると、思いのほか勉強が捗る!ということに気付くと思います。 ヽ(・ω・*)ノ

これはどういうことかというと、スキマ時間での学習は、机に向かっての学習とは違い、予め終わりの時間が決まっていて、かつ時間も短いため、少ない時間を有効に使わなきゃ!!」という心理が無意識に働いてくるかです。

たとえば、期末試験の時の学校での休み時間は、普段勉強をしないような生徒さんでも、そのときだけは笑、ものすごい集中力で勉強をしていたと思います。((φ(..。)カキカキ

普段、部活やバイトで忙しい生徒さんは、是非、この人間の心理をスキマ時間にも応用していって欲しいと思っています。

勉強時間が取れないのであれば、スキマ時間を使って、より質の高い勉強をすることによって勉強量を補っていきましょ~!٩(ˊᗜˋ*)و

 

 

3.まとめ

今回は【スキマ時間の有効活用法】ということで、代表的なスキマ時間の例スキマ時間における学習の重要性について、お話してまいりました。

日常生活には至るところにスキマ時間が潜んでおり、短時間かつ終わりの時間が決まっているからこそ、質の高い勉強ができるんでしたね!(。 ・ω・))フムフム

部活やバイトで忙しいみなさん、「スキマ時間の全てで、勉強をするように!」とは言いませんが、少しずつで良いので、スキマ時間を勉強時間に変えていくようにしてみてください!

\\\\ ٩( 'ω' )و ////

冒頭でイチロー選手のお話をしましたが、引退会見で「自分の限界を見ながら、ちょっと超えていく。ということを繰り返していく。少しずつの積み重ねでしか、自分を超えていけない。」と言っていました。天才と言われ続けてきたイチロー選手でも日々の積み重ねを大切にしていたんですね!

みなさんも、少しずつ知識を積み上げていき、受験当日には、「志望校に絶対合格できる!」という確信を持った状態で入試に臨めるように、今からちょっとした努力でできる、良い勉強習慣を身に付けましょ~!o(*・ω・)○ ファイトー!

 

 

 

武田塾では、入塾の意思に関係なく皆様の受験のお悩みや勉強法などのご相談を無料で受け付けております♪

日曜・祝日も空いてます♪

↓↓↓無料受験相談のご予約・その他お問い合わせはこちら↓↓↓

★TEL:045-788-8007

無料受験相談

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる